英語 挨拶 ビジネス電話の受け方を攻略 | 英語 挨拶で決める!仕事のできる女

英語 挨拶で決める!仕事のできる女

仕事ができる女性を目指すために、まずは英語の挨拶を勉強していくブログです。


こんにちは 働く女子@香奈です。




今回は、
ビジネスシーンでの電話応対
です。


電話越しの挨拶のフレーズも含めて
電話の受け方やかけ方のフレーズも
一緒に覚えていきましょう。




まずは、電話の受け方から
始めていきますよ。



電話の受け方の基本となるフレーズから。



☆Hello, this is ○○.May I help you?

 もしもし、○○社です。ご用件をどうぞ。




最初は、
誰宛なのか分かりませんから
このフレーズで電話を受けましょう。


大概はここで、
相手が名乗り誰宛なのか指名をしてきます。



誰宛なのか分からない時はこのフレーズを


☆Who would you like to speak to?

 誰におかけですか?



自分宛の場合なら


☆speaking.
 
 私ですが。




自分あての場合なら、
ここから用件に入りますが、
問題は取次ぎです。



誰宛なのか
用件は何なのか
不在時の連絡はどうするのか

日本の電話応対と同じように
相手に何回も聞き返してでも
一つ一つ確実に行っていきましょう。



相手が名乗り、
誰あてなのか分かったら



☆Just a moment, please.
 I’ll put you through to Ms/Mr. ○○.

 お待ちください。
 ○○さんに転送いたします。



担当者に転送する場合は
 
 to Ms/Mr. ○○. を

 to the person in charge. に

換えて下さいね。




次は、指名された担当者が不在などで
電話に出られない状態の対応の仕方を
学んでおきましょう。




☆ He is not at his desk at the moment.

 彼はただいま席を外しております。



☆I'm sorry. She's not available right now.

 すみません。彼女は電話にでることができません。



☆I'm afraid she's not in yet.

 あいにくまだ出社しておりません。



☆I'm sorry.She is left for the day.

 すみません。本日は帰らせて頂きました。



☆I'm sorry.She's taking a day off todey.

 すみません。本日はお休みを頂戴しております。
 



不在理由を説明できたら、
連絡をどうするか聞いておきましょう。



☆Shall I have her call you back?

 折り返し電話させましょうか?



☆Would you like to leave a message?

 伝言をおうかがいしましょうか?



☆Would you mind calling again tomorrow?

 明日またお電話いただけますでしょうか?





連絡内容も確認できたら
締めのフレーズで終了です。
ご苦労様でした。



☆OK, Mr./Ms. ○○, thank you for calling. Bye.

 では○○さん、お電話ありがとうございました。


☆I’ll make sure she/he gets your message. Bye.

 伝言をお伝えします。ありがとうございました。





確実な電話応対をするために
必須なフレーズたちをご紹介しておきます。

これらを駆使して、
完璧な電話応対をめざしましょう。



☆Sorry, could you please repeat that?

 すみません、繰り返してもらえますか?


☆May I have your name again, please?

 もう一度お名前をお伺いしてよろしいですか?


☆Can I have your company name again, please?

 もう一度御社名をいただけますか?


☆Can I take your phone number?

 電話番号をお伺いできますか?


☆How do you spell the name?
 May I have the spelling, please?

 スペルを教えていただけますか?


☆Let me just repeat that. You said ~~~.

 繰り返しさせてください、~~~ですね。


☆I’ll get someone who speaks English.

 英語が話せるものにかわります。




最後のフレーズは最終手段ですね(;^_^A





長くなりましたので、
今回はここまでにしておきます。

電話のかけ方は、次回にお送りします。








追伸


「ビジネスシーンで英語を使わないといけない」「英会話に通いたいけど時間がない」と悩んでいませんか?

じつは英会話スクールに通う必要なく、「自宅で実践英会話を習得する方法」があります。これは今、英語が苦手な働く女子達の間で、かなり話題になっている方法です。

「英語がしゃべれるようになりたい」「キャリアアップしたい」もしもあなたがそう思っているのでしたら、【語学習得チェック】でいくつ「YES」があるのか診断してみることをオススメします!

私もやりましたが、ちょっとした占いみたいで面白かったですよ。もちろん無料です☆

⇒ 語学習得チェックはこちら (無料)