アレルギーっ子のおやつ | ハハタツのブログ 目指せ〜お母さん道の達人!略してハハタツ こどもの小学校受験や食物アレルギー対策など語ります

ハハタツのブログ 目指せ〜お母さん道の達人!略してハハタツ こどもの小学校受験や食物アレルギー対策など語ります

母親の達人を目指す=「ハハタツ」への道!は高く険しい山。
5歳の男の子と2歳の女の子を持つ、母親のブログです。
日々子育てと、起業との板挟みで毎日ヘロヘロだけど、仕事してるかーちゃんをかっこいいと思ってもらえるように、目指せ!ハハタツ!

乳、くるみ、

ピーナッツ、キウイの
食物アレルギーのある
3歳のあまこちゃん。
 
毎日のおやつも
食べられるものが限られている。
 
でもお兄ちゃんと同じものが
食べたくなるお年頃。
 
兄妹で一緒に楽しめるように
おやつ選びにも
気を遣う日々です。
 
 
 
最近のおやつは、
こんな感じ
↓↓↓
 
 
★ポン菓子
キティちゃんのパッケージの5連のやつ
image
パッケージでまず、ルンルンになるよね。
 
坂金製菓
↓クリックでamazonに飛ぶよ
 
 
★おかき
こないだスーパーで見つけた
ここのメーカーのおかきは、
化学調味料も入ってないし、
国産のお米!
image
嬉しくて何種類も買ってしまった。
楽天でも買えるよ。
 
やまだ株式会社
↓クリックで楽天に飛ぶよ
↓クリックで楽天に飛ぶよ
↓クリックで楽天に飛ぶよ
 
子どもには、ザラメと
割れたんねん
が人気だったよ。
 
 
★おせんべい
こちらも国産材料メインで
化学調味料が入ってなくて、
安心なので見つけたらよく買います。
 
ノースカラーズ
↓クリックで楽天に飛ぶよ
 
 
★ゼリー
着色料・香料・保存料、増粘剤等の添加物は一切使用しない、国産果汁!
いつもコープ自然派で購入していて、あまおとあまこのお気に入り。
りんご、ぶどう、みかん。
↓クリックで楽天に飛ぶよ

↓クリックで楽天に飛ぶよ

 
 
 
★芋けんぴ
これも同じくノースカラーズ製。
国産で添加物なしです。
 
ノースカラーズ
↓クリックで楽天に飛ぶよ
 
 
 
 
★きな粉ねじり
こちらもノースカラーズ。
国産で、添加物も入ってません。
タンパク質をお食べ〜という感じで
おやつにあげてます。
 
ノースカラーズ
↓クリックで楽天に飛ぶよ

 

★かき氷
国産で、イチゴとお砂糖しか
使っていない安心のかき氷シロップ。
着色料、人工甘味料、香料、保存料は使用していないよ。
ジャムみたいな自然な甘さだけど
子ども達大好きで、いつもお代わりします。
 
フルーツバスケット
↓クリックで楽天に飛ぶよ
 
★ようかん
★ラムネ
★大福餅
★スーパーで見つけた栗饅頭
普通練乳とか入ってることが多いけど、これは入ってなかった!
株式会社ラマン製
★ポップコーン
★シャーベット
★果物
 
 
 
 
 
などなど。
 
 
 
どちらかというと
やっぱり和風のおやつが多いですね。
 
 
アレルギー対応の食べ物を選んだ結果、
 
体に優しいおやつ
 
になってるのかなと
思います。
 
そして、子どもの口に入るものを
気にするようになったことは
良いことですよね。
 
 
食物アレルギーが判明する前は、
ここまで、原材料の欄を凝視する日々が
やって来るとは、思わなかったです。
 
 
アレルギーの材料
使われてないよなー?
んん、なんかこのおやつは
変な添加物いっぱい入ってるなー?!
これ必要なん?
この着色料、ちょっと気持ち悪いなー?
 
と、だんだん気になる訳です。
 
 
結果、余計なものが
あんまり入ってないものを
なるべく選ぶように。
 
アレルギー対応、
大変なことが多いけど
そういう良い面もあると思うように
しています。
 
 
添加物を使わない安心なおやつを
作ってくれるメーカーさんが
これからも存続してほしいし、
どんどん増えてほしいな。