断乳 | いくじのきろく

いくじのきろく

息子えいぽんの成長記録

断乳の記録


★1か月前

「もうすぐおっぱいバイバイしようね」と言ってみた。

するとその日の夜 おっぱいがなくなると思ったのかギャン泣き・・・。

「もうすぐ」ってのがよくなかったと思い、次の日 カレンダーで「12月23日にバイバイね」と説明。


★2週間前

カレンダーの23日を指さしなから「この日バイバイだからね」「まだまだ飲めるから飲んでね」と言い聞かせ。

「もうお兄ちゃんだから おっぱいバイバイしようね」と 動機的には弱いかな?とおもいつつ言い聞かせる。


★1週間前

「まだ飲めるけど23日からバイバイよ」と言い聞かせる。おっぱいへの執着がすごくて、今までおっぱいとか言わなかったのに「おっぱい」「おっ  ぱーーーーーい!」とやたらとおしゃべりする。カレンダーを指さしながら「おっぱいーーばいばいやー△×□○」とぶつぶつ毎日言い始める。


★2日前

発熱のため23日の予定を24日にずらす。


★前日

明日からにしたからいっぱい飲んでね、と言ってすきなだけ飲ませる。


★当日

朝食時、おっぱいで乾杯しようと、搾乳したのを「飲む?」と聞いてみたら「いらない」とのこと。

↑儀式としてやるといいらしい、と聞いたのでせっかく準備したのにガーン


AM10:00 最後のおっぱい。

「もうバイバイだから いっぱい飲んでね」と言ったのに 意外とあっさり飲みだったので

「ほんとに最後よ?もういいと?」と聞いてみた。

すると 30分ほどおっぱいにくっついていたえいぽん。

気が済むまで飲んでくれたみたいでした。


その後。

一緒にお風呂→お散歩→みいつけたのDVD鑑賞→お昼→おんぶでお昼寝→おやつ→とおちゃんとDVD鑑賞→とおちゃんとお風呂→夕飯→だんらん


この間、一度もおっぱいを欲しがらない。

散歩途中で、顔見知りの人に「今日からおっぱいバイバイなんです」と、本人の前で話してたり

事あるごとに「えいぽんすごいねー もうおにいちゃんやね!」とおだててみる。


こんな感じでPM8:30。

眠くなったみたいでグズリ始めたのですかさずおんぶで寝かしつけ。

PM9:00 ずっと泣いてたけど疲れたのか寝始めた。

PM9:30 おんぶから降ろすと「おっぱい」と言ってきたけど

「もうバイバイしたからないよ。かあちゃんと一緒にねんねしようね」と言い聞かせるとニコニコして

ゴロゴロし始めた(諦めとガマンでそんな表情になってしまったのね)

そして静かに就寝。


初日はこんな感じで 意外と苦労なく拍子抜けしました。

えいぽん、理解してます!! なんて賢い子。

この後 起きて泣くのかもしれないけど。どうやって寝かしつけようガーン


11か月の頃に一瞬、えいぽんが卒乳しそうな時期があったけど、そのタイミングでは

私の方がやめれなかった。(授乳が好きで)

でも、もうさすがにいいかな、という気持ちになったので 卒乳を待たずに断乳することにしました。

理由は、授乳に時間が割かれることと、二人目ちゃんの準備することを決めたから。

二人目ちゃんばかりは どうなるか分かりませんが 残された時間もあまりないので。。


また後日どうなったか(もしかして挫折するかもしれないし)ご報告します