闇の中の光 | 遊閑倶楽部

闇の中の光

4月8日にボクシングの長谷川穂積さんの試合があります。

当初は東京の両国国技館で行われるはずでしたが、震災のためお客さんや選手の安全を考え神戸ワールド記念ホールに会場を移すことになったそうです。


去年からずっと楽しみにしていて行きたかった試合ですが、第一に安全を選んだ協会の決断力が良いなと思いました。



チケットも沢山売れていたようなので損得ではなく安全を最優先でかんがえられる人たちがプロだなと思いました。



停電じゃなければテレビで観戦させていただきます。


私の家は神奈川にありますので、計画停電があります。


妹や義弟や母は職場が計画停電地域にあるため震災からずっと仕事がありませんでした。
昨日から仕事場が移転したので兆しがみえてきました。

電気が不足してるため営業時間が短くなり私も職場を異動することになりました。


停電が生活の中に組み込まれてから生活が変わりました。


電気の大切さを感じます。今まで贅沢でした。

私たち家族だけではなくうちの町も計画停電が施行されてから変わりました。


必要な電気だけを灯し、いらない無駄な電気はおとしながらお店も営業してます。

駅も今まで昼間につけていた蛍光灯も全て昼間はオフにしています。



どこもかしこも薄暗いけど、その暗さからは想像出来ないくらいの熱い光が見えます。


ただの光じゃありません。熱い強い光です。


うちの町以外も日本中頑張ってる町が沢山あるんだと思います。

被災地の方々に私たちが頑張って節電した分使ってほしいですね。


生きてほしい。


がんばれ日本!!
皆で頑張りましょう。
負けない