オートレース初心者必見!基本と予想方法 青山周平、鈴木圭一郎で当たる!! | eightthousandのブログ

eightthousandのブログ

ストームバード系ブログです。

https://8000studio.wordpress.com/

オートレースの基礎

これだけ抑えておけばOK!
オートレースの基礎です。

  • ランク
  • 審査ポイント
  • ハンデ
  • 枠順
  • 試走
  • 走路

ランク

半年ごとに選手をランク付けしてクラス分をしています。
S級、A級、B級があります。
上位から(S→A→B)の順番です。

審査ポイント

選手の能力を数値化したものです。
数値が大きいほど強い。

ハンデ

10m単位で距離によるハンデが付けられます。
競馬の斤量のようなものです。
0.01秒で10mと言われています。

枠順

内側が有利ですので、基本的には外側に行くほど強い選手と評価されています。
そのレースで8枠が一番強い。(青山周平、鈴木圭一郎)

試走

レース前に「試走」が行われ、500mコースの100m平均タイムが発表されます。
当日のマシンコンディションを確認するため、予想ファクターとしてはかなり重要です。

走路

レースの走路です。競馬でいう馬場コンディション。
走路には大きく3つ(良走路、斑走路、湿走路)があります。

良走路:ドライでスピードが出る。実力通りになりやすい。
斑走路:半渇きの状態。
湿走路:雨等で濡れている。滑りやすく、抜きにくい。

オートレースの予想方法

圧倒的に内枠先行有利です。
競馬と同じです。
試走タイムに極端な開きがない限りは内側からいけばよいでしょう。
前と後ろで試走タイムにある程度差がある場合、後ろ気味で行きましょう。
審査ポイントが高いほど、テクニックがありますのでバンバン抜いていくので面白いです。
また、ベテラン勢が前にいる場合は要注意です。
ブロック技術が高いので、後続を全てシャットアウトして波乱を演出します。

ただし、
青山周平、鈴木圭一郎
この2名は例外です。
スーパーサイヤ人なので頭固定でいくと当たるでしょう。
逆をいうとこの2人が来なかったときは配当爆上がりですので、一発逆転狙いの方は逆張りをするのも良いかもしれません。
また、森且行が出走する際もオッズが偏りますので、逆張りタイムです!!