今週の木曜会の講師は、舩井勝仁先生でした。

昨年11月以来、2回目のご出演です。

 

まずは元気な田村が笑顔で登場。

「毎週こうして皆様方の前に立つことが、僕の喜びと元気の元です。今日は舩井幸雄先生を思い出しました。最初に舩井先生から講演会の出演依頼を受け、午後からの会だったんですけど、当時原因不明の体調不良で、当日も朝から身体が動きません。慶応病院で点滴注射を受けてから講演会に行きました。無事に二時間を終えて会社の自室に戻り、クタクタの身体でソファーに横になったら目の前の机の上に一冊の本が目に入りました。『ニンジンから宇宙へ』。ニンジンから宇宙??僕はダイヤモンドから宇宙へ行ってるから、タイトルが気になって読んでみたらビックリしました。畑に塩を撒くと素晴らしい野菜になるそうです。普通畑に塩を撒かないでしょ。‘俺、そういえば塩抜きされてる’と気づき、ショー・ルーム スタッフに内線。すぐ塩と水を持ってきてくれ、と。飲んだら、一気に気が膨らんで元気になった。塩不足だった。以来薄味の味噌汁を自分で濃いめで作って食べました。元気になりました。その後、手の平に汗をかくのは、塩分不足の証と教えられ納得。特に子供たちの手の平の湿気に気を付けるように、とお母さん方に言うようになりました。その後は、塩の大切さを解くようになり、EAVオール50の塩も見つけ現在に続いています」と前座のお話後、舩井先生をご紹介。

 

舩井先生には経済の話を含め、最近気になったことを話していただきました。

最初に田村が話した『ニンジンから宇宙へ』、そして塩が少ないと旨くないという話を受けて、こんな話からスタートしました。

 

「『ニンジンから宇宙へ』の著者、赤峰勝人さんは有機農法で野菜を作っている凄い方です。ところが、地元では凄く評判が悪いです。‘あいつのやってる有機農法は間違っている’などと思ったことをズバズバ言っちゃう人なんで……。赤峰さんによると、無農薬だから虫が食う。虫が食う野菜だから健康というのは間違いで、虫が食ってる野菜は、身体に悪いから食べない方が良いそうです。本当に有機農法で作っていても、良い方法だと虫が食わない。

赤峰さんの畑を見せてもらうと、神々しいような綺麗な畑でした。虫は人間が食べてはいけない所を代わりに食べてくれる。赤峰さんの畑だと、野菜の芯の所や葉っぱをちょっとだけ食べて、人間の食べる所を残しておいてくれる。これが本当に良い有機農法です」とお話されました。

また、舩井幸雄先生の愛読書『相似(そうじ)(ぞう)』を紹介。著者は物理学者楢崎(ならさき)皐月(こうげつ)。その弟子の宇野多美恵さんが書いた『カタカムナ』という究極の物理学の話をされました。

 

『気』の良い所、『場』の良い所を『イヤシロチ』と言う。逆に事故がよく起きる場所とかを『ケガレチ』と言う。これは『カタカムナ』の言葉だそうです。

「エイトスターさんは『イヤシロチ』になっていて、ダイヤを買わなくても見に来て鑑定してもらうだけで、運がつく場所になっています。父は生前大変ケチだったのですが、本当に晩年になって、母と二人でエイトスターを訪れて、初めて母に誕生日プレゼントを買ったそうです。母は大変喜んでいました。

父は良い物は分かるんでしょうね。コンサルタントは原価が分かるんですよ。

背広でも原価で買おうとするんです。だけどエイトスターでは定価で買ったと思うんですね。それだけの価値があるし、これはそういう買い方をしないとエネルギーが落ちるかもしれない。たとえばスーパーでも600円のお弁当が、300円になると、600円分のエネルギーが300円分のエネルギーになるので、買わない方が良いよという友人もいます。本当に良い物はそれだけのエネルギーを買わせて頂くのだから、そういう意味でお金をちゃんと払った方が良い」と先生。

 また『相似(そうじ)(ぞう)』には、男性一人では造れないエネルギーがあると書かれています。必ず女性から貰わなければいけないエネルギーがある。先にご主人が亡くなると、奥様が長生きする。先に奥様が亡くなるとご主人は長生きしない。それは男性が生物的に弱いということもありますが、女性に接しないと貰えないエネルギーがあるから……、のようです。

先日対談された帯津(おびつ)良一(りょういち)先生が書かれた本『不養生(ふようじょう)(くん)』の中に、場のエネルギー高めることを絶対やらなければいけない。そして好きな物を少量食べるのが、一番の健康法であると書かれているので、塩分不足にならないように美味しく食べることも必要とのことです。

 

先生は政治、経済、物理学まで幅広い知識をお持ちです。今回もお話は多方面にわたりました。ポイントだけを記します。

  •  ほぼ10月には消費税があがる。
  • 今後はキャッシュレス化が進んでくる。
  • キャッシュレス先進国の中国では若者は財布を持たない。

       日本でもキャッシュレス化を進めるために近い将来1万円札と5千円札がなくなる。

       何故ならタンス預金が出来ないようにするため。

  •  トランプ大統領と安倍総理は実は仲が悪い。

         来日中、炉端焼き屋での料理を出す順番が通常ではありえない。

         安倍昭江夫人⇒総理⇒メラニア夫人⇒トランプ大統領

         (それは安倍総理のトランプ大統領への怒りのサイン。

           去年訪米のワシントンでトランプ大統領とメラニア夫人だけ 

           レッドカーペットに上がり,  安倍総理夫妻をレッドカーペットに

           乗せなかったという事件の怒りのようです)

  • 新聞とかTVは情報を取るには良いが、信用するかしないかは、自分で判断する。判断を人に任せない。真実の情報を受け取ってほしい。
  • 今の最先端の理論物理学、超弦理論(1.電磁気力2.強い力3.弱い力4.重力)について。

 

 

途中で、ご友人である清水竜馬(りゅうま)さんをご紹介。

清水さんは元々コーチングやカウウセリングをされる方。最近は二時間位の瞑想会を開いているそうです。10月3日の木曜会に講師としてお招きします。

清水さんの瞑想は「今この瞬間に心地よく自分が居る」を定義とされています。僅か5分間の瞑想時間でしたが、終わった後は皆さんが笑顔になっていました。10月3日の木曜会でご体験下さい。

 

「将来もっと勉強しなくてはいけないな。今日は聞いていて、話が多岐にわたり深く、頭の構造の違いを凄く感じました」という田村の感想で終演となりました。

 

舩井先生、清水さん、お客様、有難うございました。

                               (令和元年 6月29日 古谷 記)