今週の木曜会は、日本エドガー・ケイシーセンター理事の光田(しげる)先生をお迎えしました。前半はケイシー療法ついて、後半は日々見る夢を通しての未来予測についてお話して下さいました。

 

 エドガー・ケイシー(Edgar Cayce, 1877年3月18日- 1945年1月3日)は、予言者であり、心霊診断家でもあります。幼少期から類い希な霊能力に恵まれ、24才の時、治る見込みがないと宣告された自身の病気を、驚くべき透視能力によって治癒せしめたのです。ひとたび催眠状態に入ると肉体を透視し、病気の原因やその治療法を述べることができたのです。ケイシーのこの能力は、後に「リーディング(Reading)」と呼ばれるようになり、記録に残されたものだけでも14,306件になるそうです。


 リーディングの際には、ケイシーは服をゆるめて長椅子などに横たわり、ある種の瞑想状態になります。準備が出来たところで、横にいる催眠誘導者(ケイシーの奥様)が質問を行い、速記者が記録していきます。リーディングの状況は、依頼者がその場に同席しなくても、依頼者の居る住所などが正確に分かれば、どこにいてもリーディングは可能でした。リーディングは完全なトランス状態で行われ、催眠中に語ったことをケイシーは一言も覚えていません。

ケイシーは医学の勉強をしておらず、自分の不思議な能力は神からの賜物であると信じて、病気の人を助けることに専念しました。ところが一度催眠状態になると、医学用語を使い正確に診断し、治療法も的確に述べたそうです。

46歳を過ぎた頃には医学関係だけではなく、あらゆることをリーディングして的確にアドバイスしていったそうです。小説家のヘミングウェイや音楽家のジョージ・ガーシュウィンもケイシーを訪れました。

 

 

 ケイシーのフィジカルリーディング(病気の治療法)のほとんどが家庭で行うことが出来ます。癌の末期でもケイシー療法によって沢山の人々が治ったのを先生は見てきたそうです。

「何故ケイシーは病気を治すことが出来たのか?それは医学が見落としている真の原因を明らかにしているから」と先生。

例えば癲癇(てんかん)。現代医学では頭の病気とされていますが、ケイシーは十二指腸のトラブルか背骨のトラブルと考えており、そこを治すと治癒していく。癌は血液の劣化で、血液を浄化すれば相当の早さで治癒する可能性があると考えていました。重要なことは食事療法で、毒素排泄法(ヒマシ油パックや腸内洗浄)、整体などを組み合わせて治療する。また重度の癌は光線療法も同時に行う。認知症は適切な刺激を与えれば脳細胞といえども再生化するとし、その装置を作り、認知症を治していきました。

乾癬(かんせん)の原因は腸壁が薄くなっているため。毒素を多く含む食べ物を食事から排除し、毒素の排泄を促す食べ物を摂る。腸壁を保護するハーブ茶を飲用するなど、ケイシーの食事療法で治癒した患者さんの映像をスクリーンに写しました。22年間患っていた症状がわずか3ヵ月で治癒。2年後の再検査でも再発はなかったそうです。

先生も試して効果があったというケイシー流のヘアケア方や糖尿病、動脈硬化、高血圧には菊芋が効果があるなど、数々の病気の原因や治療法を具体例をあげて解説してくださいました。

これを知らないのは損だ」と強調される先生。ケイシー療法で実際に病気を克服した人を何人も見てきたからです。

 

 様々な業績を残したケイシーですが、夢解釈リーディングも行ってきました。

先生も何度か夢で助けられてきたそうです。夢の解釈の仕方を教えて下さいました。

 

 ケイシーは我々の心を顕在(けんざい)意識、潜在意識、超意識(前世の意識)の三層構造で考えていました。魂からすれば人生の目的は霊的に成長すること。今生でいかに自分の魂を高めるかの一点で人間は生まれ変わってくるのです。

魂から見てその人の行動(顕在意識)がおかしいと、超意識から警告を出してくる。しかし潜在意識が邪魔をしてなかなか顕在意識まで警告が届かない。

フロイトが「夢には検閲機能がある」と言ったそうです。その検閲にかからないように、超意識からの警告は暗号化され夢となって出てきます。言語がないため、ストーリー仕立てで出てきます。それを読み取って実行するか、しないかは自由意思にまかせています。

 

 夢解釈リーディングを研究していくと、夢はどのような目的で現れるのか、また、夢に出てくるそれぞれの人物や出来事は自分の人生にとって何を意味するのか、理解が深まっていき、夢のメッセージを自分の人生に活かし始めると、夢はさらにダイナミックに私たちの人生にかかわるようになるのだとか。 

「夢は人生を常に導いてくれます。夢を解かないのは、とてももったいないこと。夢解釈の方法に習熟すると、それはもう人生最良のコーチを味方につけたようなものだ」と先生。

 

 夢解釈の方法を学んで、人生に役立ててみてはいかがでしょうか?

 

 雨が降りお寒い中会場にお越し頂いた光田先生、お客様、有難うございました。

                            (平成31年3月2日 古谷 記)

 

光田先生お勧めの夢解釈本

 

「夢判断入門」             

マーク・サーストン (著) 

中央アート出版社2.833円(中古品・アマゾン)

「夢は神さまからの最高のシグナル」  

坂内慶子(著) 

コスモトゥーワン 1.620円(税込)