310日の木曜会は初登場雲黒斎先生でした!!

 

雲黒斎先生は半年間に渡って行った「木曜会に来て欲しいアンケート」でリクエスト人気№1
山川紘矢先生にご縁を繋いでいただき、今回、満を持しての登場となりました

 

もちろん、天夢の会場は満席、三階スクリーン会場もお客様が集まった大盛況の会となりました 
!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ(バンザーイバンザーイ)

 

先生は、セロトニン欠乏症が原因で心身に不調をきたし、最終的には、「あなたの場合は鬱病を通り越して、記憶障害になっていますσ(^_^;)と医師に診断される経験をしています。


その後、不思議な感覚がつき、守護霊さんと(Tシャツを着たおじさん)会話ができるようになったのだとか    ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚(す、すごい…)


そんなご自身の体験をつづったブログが大フィーバーし、今に至っています

 

 

今回は「人生を楽に生きる方法」というテーマでお話し下さいました

 


先生によると、

「大人は皆、自分のストーリーを作って生きています。

その物語の中では主人公(自分)どのように人生を乗り越えていくのか、

ここを本題にしているのです。

 しかし、そのストーリーはほとんど思い通りにはなりません!

なぜなら、みんな自分が主役だと思って生きているからです。

嫌いな人(悪役もいれば

好きな人(味方)もいますが、

自分のための脇役はいないので、当然うまくいきません。

しかも、過去のことを後悔したり、未来のことを心配したりしていて、
今を生きていません。
(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

しかし、子どもの場合はそんなことを考えずに、ただ、今を生きています

友達とケンカをしても、時間が経てばすぐに仲直りしますよね。

大人みたいに引きずりません!」

 

確かに明日に不安を抱えている子供はいないですよね≧(´▽`)≦

 

「自分が特別だと勘違いしていると

『私に合わせなさい、私が正しいのだから(`Δ´)

このように極端になっていくカルト団体のようになっていきます。

彼らには彼らの世界観があり、同意すべきであると思ってしまうのです!

 同意しない人は、とたんに悪役に認定されてしまいます…」


とは、先生。
(  ゚ ▽ ゚ ;)(こわい話ですね…)

また、こうも仰いました。

 

「それでは、なぜ大人は深刻になって物事を考えるのか?

それは、ルールを持った大人の世界観に咎められているから。

皆さんにも、何で怒られているか意味が解らないという経験があると思います。


納得できないので反省せずに『はーい。かしこまりましたー
というと、
『待て!反省の色がないぞ
』と、また怒られます


結局、大人が求めるのは、間違ったことを理解して直すということではなく、

過去を引きずる態度を持ちなさいということなのです。

 

 深刻になるふりをすれば、親や先生、上司も納得するので、

『あ、これ使えるわ( ´艸`)と思う訳なのです。」

 

気づくとバカバカしいですね(笑)、結局、いい子というのは、
その人にとって都合のいい子ということかもしれませんね(・ω・)/

 

 

本当に必要なのは、深刻さではなく真剣さです。

真剣さは今に生かせるけれども、深刻さは今を停滞させるのですよ」とは、先生。

 

みなさんも今日から深刻になる癖をやめて、真剣になる癖をつけてみませんか?

そうすれば、辛い人生が明るく花が開く人生に変化するかもしれませんね


 
雲黒斎先生のブログはこちらになります


来週の木曜会は田村のリクエストでカウンセラー増田勝利先生がお越しくださいます。
グイグイと引き込まれるお話で田村が感動のあまり泣いてしまい、ぜひ、とのことで再登場してくれます!!


木曜会スケジュールはこちらになります!!