美しいダイヤモンドとファイヤー・スコープを一緒に販売するために、
田村はアメリカへ旅立った。

ダイヤモンド販売シェアNo.1のアメリカ。
ダイヤモンド業界は日本より進んでいるため、アイデアル・カット※
すなわち最も美しく輝くための理論どおりに忠実に磨かれたダイヤモンド
市場にはたくさんあるはずだと期待していた。

アイデアル・カットのダイヤモンドを販売する会社は、当時世界でもアメリカに3社だけであった。
そのうちのK社へ行き交渉し、「日本に代理店を二つ持つことはできないので、ここへ来て自分で
選ぶこと」という条件で交渉が成立した。
それから、毎月アメリカへ行き、数千にも上るダイヤモンドをファイヤー・スコープで
覗いては納得するものを持ち帰った。

しかし、求めている美しいアイデアル・カットのダイヤモンドはほんのわずかしかないのである。
数千というダイヤモンドを見たが、求めているダイヤモンドがないのである。
本当に美しいと言われているアイデアル・カットの中にもないのである。
一体どういうことなのだろうか・・・・。


さらに、アイデアル・カッターのアラン氏と出会うことができた。
彼は、田村が求めている石を理解し、「次に来るまでに、君の欲しいダイヤモンドを磨いておいて
あげるよ」と言ってくれたのだった。それから数か月後、彼のもとへ行った。しかし、彼が磨いた石の
中に、田村が求める石はなかったのである。

一般に売られているダイヤモンドの中になくて、アイデアル・カットの会社にもなくて、
自分のために特別に磨いたものの中にもない。
探し求めているダイヤモンドは、一体何なのだろうか・・・・・。


※アイデアル・カット・・・・ベルギーの名門カッターの家系に生まれたアメリカ人の数学者であり、ダイヤモンドカッターでもあった
               トルコフスキーが、1919年にダイヤモンドの持つ光の屈折率から編み出した理想のカット。


エイトスター・ダイヤモンドのホームページはこちらです。