私が初めてジャッキーチェンに会ったのは映画『奇跡・ミラクル』の撮影現場だった。
香港のチムチャッイのネイザンロード沿いにある古い建物で撮影をしていたところにお邪魔をしてのことだった。既に世界的なスーパースターにも関わらす、気さくに接してくれた上、写真も一緒に撮ってくれた。本当に感動した。

その後も私が香港に行く度、又ルイスが日本語が出来ることもあってジャッキーチェンが日本に来るときは必ず同行していたのでその度にジャッキーに会いにいった。昭和天皇が御崩御された翌日の東京ドームでのイベントにも一行としてついて行ったりもした。
香港への社員旅行では皆で会いに行き一緒に写真をとってもらったりした。

ジャッキーと初めての出会いから7年位たった頃、うちの会社では通信販売をするために商材を広く仕入れる関係でルイスに香港支社長をしてもらっていた。私もその頃は年に10回位香港に行くようになっていた。そんな時、印象に残る出来事があった。

すでに親しくなっていたジャッキーチェンの事務所の社長のウイリーさんに挨拶に行ったときだった。『1ヵ月後の11月のマカオGPでジャッキーチェーンの主催のチャリティーレースがメインレースの前に行われることになっている。10台の車にそれぞれメインスポンサーがついて本物のレーサーが助手席に乗り、女優が運転をし、レースをするのだが、その中の1台がスポンサーの方で急にキャンセルをしてきて困っているのであなたの会社でスポンサーをしてくれないか?。』との事だった。

私はレースの事を雑誌で知っていたがとてもうちの会社がスポンサーをやれるような規模でないので躊躇していたが『実は3日後に香港で記者会見が予定されていてスポンサーが決まらないと本当に困る。』というウイリーさんの言葉にチャリティーだということも手伝って『解りました。スポンサー引き受けます。』と答えていた。