栄音ミュージックスクール

 

image

栄音ベース講師のぽんです!

ベースブログ第十四弾!

 

今日のテーマは

 

右手親指を

置く場所!

 

それでは

行ってみましょう!

 

  まずはPUの上に置く!

 

基本としてはまず、フロントPUかリアPUの上に親指を置くように、僕はしています!

 

「どこに置かずとも弾ける!」というのも出来ると言えば出来ますが、安定感の向上を求めるならやはり、親指の置き場所を決めるのがおすすめ!

 

 

親指がフラフラしたままだと、なかなか力強く弾けなかったり、音量も粒も安定しなかったり、指弾きが難しくなってしまいがち!

 

【PUの上に親指を置く】

 

これが基本中の基本!

分かりやすい基準と言えます!

 

  低音弦に親指を置く!

 

PUの上に親指を置く、まずはやはり、これが基本と言えます。

 

ただそれだと、1弦や2弦を弾く際、指が届かない感じだったり、遠くて弾きづらい印象があるなど、違和感も発生しやすかったりします。

 

そういった場合でもPUの上が絶対のポジションなのか、そこに親指を置くのがルールなのかって、全くそんな事はありません!

 

 

高音弦を弾きたい!

その際、どうするのが良いか?

 

【4弦に親指を置く】

 

これがおすすめ!

 

PUの上だけではなく、親指を4弦に移動させて置く、そうするだけで高音弦が弾きやすくなったり、安定感が向上したり、不要な共振を抑えるミュート効果など、多くの恩恵を得られます!

 

 

この方法は5弦、6弦ベースなど、多弦ベースを弾くのにも非常に効果的!

 

その際「親指を置いて良いのはE弦だけ!」なんて限定する必要も全くありません!

 

実際、僕は3弦に置いたり、弾き方によっては2弦に置いたり、その都度、色々変えるようにしています!

 

  演奏は臨機応変に!

 

楽器を始めたての場合、どうしても体が固まってしまいがち。

 

そしてそれ以上に、意識の方が固まってしまいがち、脳、思考が固まってしまいがちです。

 

「こうしなければいけない!これが基礎なんだ!」

 

と、真剣に取り組むのは素晴らしい姿勢。

 

でもどうにも結果が得られない....どうしたら良いのか実はいまいち分かってない.....

 

だったら、そういった状況に固執したり、それを必死に守ろうとする必要はありません!

 

 

「PUの上に親指を置くのが基本だ!」

「でも何か1弦に指が届かない.....」

「弾きづらくて違和感が凄い.....」

 

そう自覚したならば正直に向き合い、

 

「4弦に親指置いてみよう!」

「いやもう3弦に置いちゃえ!」

「何なら2弦でもありだ!」

 

そんな風にどんどん工夫しちゃっても良いわけですね!

 

自己流は悪とされますが、創意工夫、思考や意志まで悪としちゃうのは違います!

 

  親指の安定感にこだわってみよう!

 

僕の場合、PUに置くだけでは弾きづらく感じる事が多々あるので、

 

【フィンガーレスト】

 

と呼ばれる指置きを自作して、ベースに装着するようにしています。

 

これがある事により、低音弦を弾く際の安定感、自由度が向上します!

 

ちなみにですが、冒頭の画像にあるフィンガーレストは、かまぼこ板で作りました♪

 

ホームセンターなどでローズウッドやエボニーなどの材から作るのも面白いですし、自作が出来るとそれでまたベースが面白くなったりします!

 

 

プレベなど1PUのベースの場合、PUの上だけを置き場所にすると、弾くポジションがかなり限定的になったりしがち。

 

そんな時、フィンガーレストがあるとブリッジ寄りで弾くのが楽になったり、かなりの効果を期待する事も出来ます!

 

 

「もっとしっかり弾きたいのに、どうも力が入らない・・・」

「もっと早く弾きたいのに、安定しないし動かしづらい・・・」

 

こんな違和感や悩みがあるなら、親指の安定感の向上、その対策を講じるのがおすすめ!

 

手の置き方がバシッと決まるとそれだけで上達感が出たり、さまになったり、堂に入って見えるようになります!

 

右手親指の位置、安定感、その意識と向上を目指すだけで、演奏も音も驚くほど変わります!

 

 

それでは今回のまとめ!

右手の親指はどこに置くか?

 

まずはPUの上!

そして4弦~3弦の上!

 

もっと自由度を上げるなら、

フィンガーレスト!!

 

これが分かりやすいでしょう!

 

 

今回のテーマについて、レッスンでより細かくお伝えする事が出来ます!

 

まだ他にも実はこんな事をやっていた、こんな意識もしているなど、マニアックに詰める事も可能!

 

お悩みの際は是非、気軽にご相談下さい!

 

 

ベース教室の体験レッスン!

受け付けてます!

お気軽にご予約下さい!!

 

それではまた次回!

ぽんでした!!

 

ベースブログは、

毎週水曜日、

更新予定です!!

 

 

第十五回:しっかり指弾きするなら爪を切ろう

 

 

第十三回:弦高調整でベースをもっと弾きやすく!

 

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

 

埼玉県羽生市の音楽教室

栄音ミュージックスクールのご紹介音符

 

ギター、ベース、フルート、トランペット、

トロンボーン、ホルン、ヴァイオリン、サックス

 

8種類の楽器を取り扱う音楽教室です

レッスン経験豊富な講師が丁寧にお教えします!

 

当教室では

幅広い年齢層の生徒さんが通われており、

ひとりひとりの目標に沿って、

マンツーマンで丁寧に指導しております。

ペア、グループレッスンもご相談下さい!