栄音ミュージックスクール

 

 

栄音ベース講師の

ぽんglow Bです!

ベースブログ

第十一弾!

 

今日のテーマは

 

 

ベース向きの手

とかってあるの?

 

 

それでは

行ってみましょう!

 

 

  身長163cm、普通の手。

 

初心者の頃はよく手の大きさについて考えていました。

 

身長163cm。手の大きさも普通。運動神経が良いわけでもない。

 

となるとやっぱり、

 

「ベースに向いてる手なのか自信が無い.....」

「プロはやっぱりみんな手が大きいんじゃないか.....」

「これじゃ何するにも不利なのかもしれない.....」

 

こんな事をついつい考えてしまいます。

 

 

でまぁ、そういう時期から数えて、25年以上もベースのみ一筋、ず~っと弾き続けてきたわけですが、その経験から見るに思うに、

 

ベース弾きたいから

ベースを弾く!!

 

この気持ちがあれば何の問題もありません!

 

 

  指も体も一生交換できない!

 

「手の大きさなんか気にしない!体格なんか関係ない!」なんて断言したいところですが、ま~、実際問題、

 

180cm!

100kg!

 

みたいな人を目の当りにすると、自分とは全く異なる世界に住んでる、そもそものパワーが違いすぎる、それを現実として痛感させられます・・・!!

 

そこまで行かなくても、身体的な問題を考えさせられるのは日常茶飯事、ほぼ当たり前の事。

 

雑誌で見た感じ小柄だろう、ひょろひょろだと思ってたら、実際に見たら意外と骨太で筋肉質、背もそこまで低くなかったなど、そんな事実に動揺する事もあったり。

 

 

でも・・・ やっぱりまぁ、そんなの関係ないんですよね。悔やんだって恨んだって、こればっかりはどうにもなりません。

 

何故かって、

 

指も体も

交換できない!

 

一生のお付き合いになる大切な存在、それを憎んだって何も解決しません!

 

そうやって追い詰めてしまう程、演奏するのも人生も辛くなるだけ!

 

 

本当に真剣に悩んだ際、考えるべき事があるとしたら、

 

・自分のサイズにもっと合った楽器はないか?

・もっと工夫して効率良く演奏できないか?

・体をもっと自由に柔軟に使えるようにならないか?

 

嘆いたり、苦悩するならばこそ、やるべき事、見るべき事、直すべき事、課題が浮かび上がってきます!

 

 

体のサイズ、手の大きさについて、考えたり悩んだりしてしまうと、まだまださらに上がいる、とんでもない化け物達が存在する、そんな事になっていってしまうので、苦しむだけ不毛なんですよね。

 

180cm100kg、そんな大柄な人にしたって、

 

200cm

140kg

 

こんな人を目の当りにしたら、

 

「あんな化け物になんか絶対勝てない.....」

「自分なんかより遥かにスマートで凝縮されてる......」

「どうしたらいいんだ......結局は生まれつきの能力で決まるのか.......」

 

みたいにショックを受けたり、悩んでしまうかもしれません!

 

 

これは本当、音楽・演奏を超人アスリートな観点ばかりから見たり、生まれつき勝負みたいな比較をしてると、かなり辛い事になります。

 

コンプレックス抱くもクソもない、変わらないものは変わらない。どうにもならない所はどうにもならない。

 

だからこそ変えられる部分を変えるべき!その成長と鍛錬、豊かさを楽しむべき!

 

問題なくベースも弾けるようになります!

 

 

  体が大きくても小さくてもベースは弾ける!

 

ヘヴィ級の格闘技、バレーボールやバスケ、180cmでも低身長みたいな世界・・・

 

そこで勝負する感覚で楽器を弾く、身構えてしまうという、そんな事とか考えてるだけで気が滅入ってきそうですよね。

 

 

そんな心配などせずともベースは弾けます!楽器は演奏できます!音楽になります!楽しめます!

 

プロになってる人、楽器めちゃくちゃ上手い人、皆が皆、巨人のような人ばかりなのか、そういう人しかいないのかって、そんなわけはありません!

 

 

見方を変えれば、

 

「お前は体大きくて良いよなぁ....」

「それだけでもう才能あるわ......」

 

なんて目線で羨んだり、言葉に出してしまうのは、とても失礼で後ろ向きな態度。

 

「手が大きいとかそりゃ上手くなるよな!」

「体が大きいんだからそりゃ音が良くなるわ!」

「そんだけサイズがあれば何やるのも余裕っしょ!?」

 

努力して実力を身に付けた人に対し、それはちょっと無いですよね・・・

 

 

だからこそです!手の大きさが気になる、体の強さに自信が無い、そんな悩み、葛藤があるなら、是非、レッスンを受けてみて下さい!

 

握力やサイズに頼らない弾き方、力任せでなく音を太く良くする方法、演奏をもっと楽にする考え方、無理をしない為の練習方法など、しっかり伝えていきたい次第です!

 

 

今回のまとめ!

 

手が小さかろうが

背が低かろうが

ベースは弾ける!

音楽も楽しめる!

 

やりたい事やりましょう!

人生楽しんでいきましょう!

 

 

ベース教室の体験レッスン!

受け付けてます!

お気軽にご予約下さい!!

 

 

それではまた次回!

ぽんでした!!

 

 

ベースブログは、

毎週水曜日、

更新予定です!!

 

 

第十二回:手が小さい?ミディアムとかショートもあるよ!

 

 

第十回:魅力とか難しさとか調べるより始めちゃいませんか?

 

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

 

埼玉県羽生市の音楽教室

栄音ミュージックスクールのご紹介音符

 

ギター、ベース、フルート、トランペット、

トロンボーン、ホルン、ヴァイオリン、サックス

 

8種類の楽器を取り扱う音楽教室です

レッスン経験豊富な講師が丁寧にお教えします!

 

当教室では

幅広い年齢層の生徒さんが通われており、

ひとりひとりの目標に沿って、

マンツーマンで丁寧に指導しております。

ペア、グループレッスンもご相談下さい!