栄音ミュージックスクール

 

image

 

栄音ベース講師の

ぽんglow Bです!

ベースブログ第三弾!

 

今日のテーマは

 

 

ベースを始めたら

まず目指したい事

 

 

それでは

行ってみましょう!

 

  基礎論や技術論の前に

 

ベースブログと言いつつ、今回も演奏方法については触れません。

 

もっとシンプルな話、でも絶対に欲しい感覚!その重要なポイントについてお話します!

 

 

ベース入門、楽器を始めたて。

 

初心者がまず目指すべき事。絶対必要になる事。

 

それは、

 

「慣れる!」

 

何をするにもまずはこれ!

 

 

野球で考えてみてもたぶん同じ。軟球とか硬球とか以前、そもそもボールが怖いのでは、心も体も怯んでしまいます。

 

バットの長さにも重さにも不慣れ・・・それで思い切ったスイングをする?狙い通りの打球を飛ばす?

 

それはどう考えても厳しい、不可能とすら言えるでしょう。

 

 

サッカーでもバスケでも同じ。

 

ボールに全く慣れない・・・どう触れるべきかよく分からない・・・

 

にも関わらず、

 

「華麗にドリブルしろ!」

「そこだ!必殺シュートだ!」

「絶対に絶対に試合に勝て!」

 

なんて言われてもどうにもなりません!

 

 

恐らく、ベースを始める方の多くが、

 

・今までベースを触った事が無い

・どういう物なのかよく知らない

・実はどんな音か分かってない

 

こういう感じじゃないかと思います。

 

 

自慢じゃありませんが僕は、ベースの事を何も知らずに、勢いだけでスタートしました。

 

弦の本数は勿論、音も分からないし、ギターとの違いも知りませんでした。

 

たとえ音楽が好きだとしても、ベースの形、重さ、硬さ、長さ、実際に持ったことなしに具体的に把握してる人なんて、皆無と言っても過言じゃないでしょう。

 

 

だからこそやはり、ベースを上手くなるにはまず、ベースに沢山触れなければいけません。

 

重さ、硬さ、長さ、音、一体、どんな物なのか?そういった事を把握していかないと始まらない!

 

地道に地道に、じわじわじわじわ、体に慣れさせていくべき!

 

 

それが基本中の基本!

 

非常に重要なポイントだと考えます!

 

 

  ベースって実は怖い道具?

 

自転車に乗るにしても、大型トラックを運転するにしても、最初の最初から完璧とかスイスイ実践できる人なんて、そうはいないでしょう。

 

始めはやっぱり怖い。違和感がある。思い通りにならない。そうなって当然です。

 

それでも徐々に慣れていけば、段々と動かせるようになっていくはず!

 

 

イメージとして、

 

「楽器ってかっこいい!」

「ハイクラスな趣味!」

「華麗さが必要になる世界!」

 

そんな感じに憧れもしそうだけど、見方によっては実のところ、かなりの凶器にもなります。

 

 

ベースで言うなら、

 

・硬い木材に金属の組み合わせ

・弦は金属ワイヤーそのもの

・かなりの長さと強度を誇る道具

 

冗談抜きに立派な武器ですこれ!

 

 

そこから考えてみれば、無意識の恐怖が芽生えたり体が拒絶してしまうのも、不思議な事ではありません。

 

ちょっと極論じみてますが、最初は抵抗が芽生えるのも無理はない、そういう要素が確かに存在する、100%否定する事は出来ないんじゃないかと思います。

 

だから兎にも角にも、まずはそれを克服したい!少しずつでも慣れていきたい!

 

そう考えていくのは何も不自然な事ではないはず!

 

 

実際、楽器との付き合いというのは、結構な痛みとの闘いになる時もあります!

 

楽器自体の重さ、硬さ、長さ、弦との摩擦、衝突、張力、圧力との格闘!

 

でもそれがごく普通の日常になってきたら、明らかにステップアップしてる証明になります!

 

体が楽器を受け入れている、それに触れる事が自然になってる、鍛えられてます!

 

 

  どんどんベースに触れるべき!

 

これまた極論のようですが、初心者の内であればベースを背負って移動するだけでも、一つの練習になるんじゃないか、割と真面目にそう考えています。

 

重さや長さを感じ取るのは勿論、

 

「どう扱うべきだろうか?」

「どうすると壊れてしまうのか?」

「どうしたらもっと楽に運べるか?」

 

こういった事を無意識にでも理解、把握できるようにもなれば、それは十分に成長と言えるでしょう。

 

 

また、面白いもので、

 

【ベースをケースに入れて外に出る】

 

これって結構テンション上がったり、ワクワク感を味わえるんですよね。

 

「目的がある!楽しみがある!」そのイメージを持つだけでも、人生が一つ豊かになります!

 

 

上手くなるには練習するのが一番良い。これは当たり前。

 

でもそればかりと言わず、機嫌よく楽器を磨いてみるのでもよし。

 

ツマミの意味を知るのでもよし。ペグやブリッジなどパーツの機能を理解するのでもよし。弦交換を覚えるのでもよし。

 

そういった積み重ねが楽器との距離を縮めたり慣れや理解に繋がっていきます。

 

 

ベース上達におけるその基本とは何か?

 

「まずベースに慣れる事!」

 

言うだけなら簡単。しかし行うは難し!

 

 

未知な物であるほど、そこには地道な積み重ね、時間が必要になります!

 

いくら情報を集めてもまず楽器に慣れない事には、身にならず素通りしていくだけ!

 

ベースの上達を目指すなら、積極的にベースに触れ、ガンガン慣れていきましょう!

 

 

ベース教室の体験レッスン!

受け付けてます!

お気軽にご予約下さい!!

 

 

それではまた次回!

ぽんでした!!

 

 

ベースブログは、

毎週水曜日、

更新予定です!!

 

 

第四回:ベースの才能って何だろう?

 

 

第二回:ベースの基礎・基本って何だろう?

 

 

🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼

 

 

埼玉県羽生市の音楽教室

栄音ミュージックスクールのご紹介音符

 

ギター、ベース、フルート、トランペット、

トロンボーン、ホルン、ヴァイオリン、サックス

 

8種類の楽器を取り扱う音楽教室です

レッスン経験豊富な講師が丁寧にお教えします!

 

当教室では

幅広い年齢層の生徒さんが通われており、

ひとりひとりの目標に沿って、

マンツーマンで丁寧に指導しております。

ペア、グループレッスンもご相談下さい!