ボクは散歩が大好きです。

 

 でも、最近は暑くてなかなか散歩できません。飼い主がもっと早起きしてくれたらいいのですけれど、まだ予後の調子がよくなくて早起きできないようです。夕方は最近では30℃を超えていて散歩できません。ボクの肉球を痛めてしまうのです。

 

 飼い主がはやく調子を戻して、早朝散歩ができるのを期待しているのデス!?

 

*******

 

 予後の調子が本調子でないのに、病院に行くことになりました。自転車は相方が使うのでバスと電車で行くことにしました。行きのバスは座れて冷房が効いていて快適だったのですが、それからが大変でした。電車の駅までの長い歩きに疲れたうえに、電車では座れませんで、ずっと立ちっぱなしです。乗り換えの駅で、よろよろしながら歩いてなんとか地下鉄に乗ったら、また座れずに立ちっ放し。やっとついた駅には座るシートもなく、地下道の荷物置き場の箱の上に座ってしばし休憩して、なんとか息を整えます。意を決して立ち上がって病院までの長い距離を歩いて漸く病院に到着できました。本当に、これだけで疲れ切っていました。東京はエレベータもエスカレータもスロープもなく(少なく)、中心街の病院は専用の移動バスもありません。本当に病気持ちの高齢者に優しくない冷たい街です。帰りも炎天下32℃の下で歩かされ、自宅に着いたら倒れ込む有様でした。

 

 やはり東京はタクシーを使うべきかもしれません。これまでもタクシーを使ったことはありますが、全てエレベータ近くでなくて遠くの方で降ろされて、長い距離の道や階段を歩かされています。タクシーの運転手も駅の近くの地理に詳しくなくて、タクシーに乗る意味がほとんどありませんでした(結局、2倍の長い距離を歩かされる羽目に合ったことすらあります)。

 

 昔 名古屋に住んでいたことがありますが、こんなことはありません。エレベータもエスカレータもスロープもすぐ見つけられます。私の行動範囲だけの印象で恐縮ですが、公共交通機関を使う限りはバリアフリーがほぼ完備しています。もちろんタクシーが少ない他の問題はあるにはありますが。

 

 今東京都知事選挙中です。そんなことを考えながら誰に投票しようか思案中です。

 

+++++++

 

 日系平均が終値で史上最高値をつけました。明日は下がるのでょうが、予想外の高値に驚かされました。儲かるほうの予想外の出来事は大歓迎です!?