吾輩は健康である

 

 家にいても散歩をしても、見るもの、触れるもの全てが刺激的じゃ。飼い主たちとの触れ合いも楽しいものじゃし、たまに行く犬の保育園は犬との付き合いも増えて結構興奮してしまう。毎日走り回って、食事もして満腹となり眠たくなってしまい、夜がくると自然に眠ろうという気になる。

 

しかし最近、飼い主は元気がないのじゃワイ!!

 

***********

 

 ゴルフカートにぶつけられて、右脛・足首が打撲傷で痛いので我慢し続けてもう3週間過ぎました。右足を庇っているうちに、今度は左足のアキレス腱を痛めて、左足も引きずり気味です。花粉症なのか、喉がやられて咳ばかり出て、これも大変で、踏んだり蹴ったりの状態です。

 

 1ヶ月前までは健康のためのルーティンの、ゆる体操(ラジオ体操の自己流)、筋肉運動(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、顔体操(顔の筋肉を思いっきり動かす)、太陽光を浴びる散歩と目の体操(思いっきり太陽を3秒見つめて瞳孔を開き切る)などをして高齢者といえどもまあ健康な方でした。

 

 しかし、今回は右足首も左足首も痛いので、ここで無理をすると今月末のゴルフにも行けなくなると、3週間は何もせずに家の中でぶらぶらすることにしました。おかげで溜まっていた本は読めたし、ドラマも結構見ることができて、ネット検索も日頃の倍以上は楽しみました。

 

 今は左足首は朝起きた時は痛いですが、歩くとほぼ気にならないくらいに回復。左アキレス腱は痛みは少しあるものの、歩くには支障ありません。だらだらしていてもしょうがないので、明日からは日常に戻そうと思っています(ルーティンの体操・運動・散歩)。正直言って健康とはいえませんが、高齢者としては「こんなものだろう」という感じです。中年の健康状態とはかけ離れていますが、高齢者なら、まあこの程度でもありかな?というレベルです。

 

 明日からはクルミとのんびり散歩をして、残った桜を探してみようかと思っています。

 

++++++

 

 中東で、イランがイスラエルを報復のドローン攻撃しました。バイデン大統領が「やるな(Don't !) 」と言っても無駄でした。つまり第5次中東戦争が始まるかもしれません。遠い日本でも原油価格が暴騰し、株は暴落して経済的な影響を受けてしまいますし、第3次世界大戦の予兆かもしれません。体調は回復しても、気分は晴れませんね。