吾輩も花見はいいものじゃと思う。

 

 寒くなったり、雨が降ったりでなかなかいけなかったが、漸く生まれて初めての花見ができた。何でも先代からの習わしで、花見は真っ先に井の頭公園に行くそうじゃ。人で混雑し、昼間っから酒を飲むのもどうかと思うが、年に1回の無礼講なら見て見ぬふりをするのも温情じゃろう。

 

かくして吾輩の花見人生はめでたくスタートしたのじゃワイ!!

 

***********

 

 ゴルフで打撲をした左脛、足首がまだ痛いのですが、天候によっては満開の時期を逃しそうなので、慌てて近所の花見をしました。自転車で前のカゴにクルミを乗せて、玉川上水、神田川、井の頭恩賜公園とのんびり散策しました。まあ八分咲き程度ですが、暖かくて観光客も多くて「花見の真っ盛り」という時期でした。井の頭公園では多くの方々が桜の木の下にシートを敷いて気分よく宴会をされてます。こんなにのどかな風景を見るのはコロナ禍以来で4〜5年ぶりなのでしょう。何かホッとさせられます。

 

玉川上水です

神田川です

井の頭公園です

 

やはりチョコをどうしても思い出してしまいますので、この芭蕉の一句で締めます。

 

「さまざまのこと思ひ出す桜かな」

 

++++++

 

 明日からの株は少しは上昇しそうですが、最近はAppleTVの7日間無料体験で、SFドラマ「ファウンデーション」を観ていて株どころではありません。なんと20話(1話1時間!)もあって、なかなか見るのも大変で、やや寝不足気味です。実は小説(文庫本で字が小さくて老眼では読みにくすぎる)では挫折したので、AppleTVに日和ったのです!? でも内容が深くて、「スターウォーズ」(エンタメ系SF)と「三体」(ヲタク系SF)の中間に位置する感じのSF(人間の深層心理を追求)なので、結構ハマっています!?