「坂東カントリークラブ」 

(2024年3月27日(水) 快晴 気温 10~15℃) 

 

 今週はやたらと忙しかった。麻雀の例会(8人で6半荘)、Netflix「三体」8話を鑑賞、町内会、バイト、歯科(虫歯の治療)、病院(肺、腎臓、心臓)、株(日経平均4万円!)の3月配当確定絡みの売買、そして世間話(大谷通訳の賭博問題、裏金問題、江東区衆院補選・・・)。

 

 言い訳にならないが、まだ春の天気で寒暖差が大きく、ゴルフの練習をしてもすぐに腰痛になるので、新兵器ドライバー(Nexgen)をモノにすることができないまま今年初めてのゴルフとなってしまった。

 

 3月27日の1ヶ月前からの天気予報は、その前後の日は雨天だったにもかかわらず、ずっと良好で、当日も素晴らしい快晴だった。自称晴れ男のSのご利益は尽大である。

 

 当日集合はいつも先鋒の誉れのN(6時出発)が渋滞にあってM(5時出発)に一歩遅れをとったようだ。そしてI、S号(O・私が同乗)の順で6人が到着。

 

 各人工夫を凝らした事前練習(ドライバー、パット、、)を終えてスタート時間がくる。

キャディーがいないセルフなので、マリガンありにしたが6人とも未使用の好スタートとなった。Nのラインドライブ、Sのパワー(マン振り・低回転)打法は健在だ。Mもおそらくは1000発は練習しての安定ドライバー、Oは間の抜けた音のPINGドライバーが好調で、Iは直前の温泉旅行で練習不足で少し精彩がないがシュアな打法だ。私はNexgenが火を吹かない。

 

 坂東カントリークラブは事前のMa情報で「かなり良い」との評価を得ていた。カート乗り入れがどんな天気でも可能で、乗用カートも2人乗りで米国風(疲れが半減する)なのだ。池もOBもほとんど無く、バンカーも大抵はグラスバンカーで、距離も短くフラットな地形でスタンスを取りやすい。言い換えればスコアが伸びそうなゴルフ場なのだ。

 

 Nが珍しくティーショットでシャンクしてネットに当てる。一方、Oは空振りとか地面を叩く得意技は控えめで好調だ。しかしながら、まだ今季は練習不足で各人は随時大叩きをしていた。

 

 ハーフを終えて事件が起きた。私がカートを返して係員と話していると、I運転のカートが暴走したのか私の右膝を挟み込んだのだ。間一髪私の右足は少しの打撲だけで済んだのは幸運だった。挟んだのが柔らかいタイヤだけであり、しかも斜めに当たったのでカートの金属部がある隙間以下にならないようにガードしてくれていたのだ。私は何事もなかったように、残りのハーフを完走した(スコアも同じ!)。

 

  反省会であんみつを食べながら、新ペリアの順位とドラコン(N、S)・ニアピン(該当者なし)を共有する。

 あんみつはMがSを奢り、私はIを奢るのだが、カート暴走事件でIが奢りを辞退。

Sは見事なベスグロ87で(Nが不調だった事もあって)ダントツの優勝も勝ち取った。グリーンオーバーのショットがピンに当たったり、OB性のボールがネットに当たって戻って来たり、多分3-4打は救われた幸運も味方した。体重を2kg増やしたせいか、飛距離が少し伸びてドラコンホールでは、久方ぶりに200yを飛ばしたのも勝因だとのこと。しかし、1番大きかったのは、持病の腰痛対策で1週間位前に打った、トリガーポイント注射の効果が残っていて、スィングが普通にできたことが功を奏した。

 

 そして、次回の相談をする

1)6月の「おおむらさきCC」の幹事は I・O

2)5月の若洲は東京在住・東京勤務者(N・O・私)の3人が公開抽選に申し込む

   (期限は3月末)ただ倍率は平日10時でも7倍でかなり厳しい。

  「セルフ、第1希望10時、第2希望9時、第3希望なしで申し込む。」

  ※バックアップは佐倉CCで私が4月1日の若洲結果を見て申し込む。

3)補足 やはりゴルフ以外の話題(大谷、相続、心臓外科・・)にも花が咲くので、

      次回は是非とも「反省会は宴会で行いたい」と感じた。

⭐️昼食付き、セルフ2人乗りカートでのフェアウェイ乗り入れで

      9,700円はコスパかなり良かった❤️

 

    了