またできもせぬ抱負を考えるという、本当に愚の骨頂というか恥晒しじゃ。昨年は抱負を数日間も考え抜いて、作ったその翌日から見事に忘れて遊び呆けて、年末に初めて思い出すという体たらくじゃったのじゃ。

 

再発防止が全くできておらぬのじゃワイ!!

 

*********

 

 また抱負の日がやってきました。見事なくらいに忘れ去ることの多い新年の抱負ですが、これをやることで、わずかながら匍匐前進できていると信じています。

 

 今年も厚顔無恥に徹して、めげずに抱負を書いてみます。

 

【2024年の抱負】

 

①年末に”やり切ったなあ”と心から思えるようにする

 

②健康を楽しむ

 1)1週間5万歩 歩く

    新たなワンコと楽しみます

 2)体幹トレーニングを毎朝3分続ける

    猫背・ゴルフ飛距離増対策です

    3)病院も利活用する

    入院・検査も厭わず医療保険回収を留意

 

③趣味を楽しむ

 1)チョコの電子ブックを作成(10年も未達)

 2)ゴルフで100を切る(8年も未達)

 3)ライブを体感する・感動する

 4)麻雀会で年間トップを取る(8年も未達)

 5)本は1ヶ月2冊以上読破(昨年初未達)

 6)公開講座は3回以上

 7)見学(気象庁・日本銀行)

 8)美術館・映画館 毎月1回

 

④今を生きる(Carpe Diem)

 生きる・群れる・成長する

 

準備100、目標10、達成度1で十分

 とにかく一歩でも前に進むのが高齢者流

 

++++++++++++

 

 大発会は暴落から始まり、なんとか終値は日経平均176円安で済みました。今年は龍年で辰巳天井で上昇を期待されています。新NISA、大統領選挙の年は好景気、、と期待は膨らみます。個人的には今年の春闘で大企業の賃上げが順調に進めば昨年同様に右肩上がりになってくれると思っています。

 またウクライナ・中東の戦争終結もしてくれればいいのですが、、台湾有事も懸念され、株どころではなくなる可能性もあるのは寂しい限りです。今年こそ良い年になってもらいたいものです。