来年のことを言うと鬼が笑うそうじゃ。

 

しかし、ドラマの内容はわかっているので、そのドラマがぐうたらの好みに合うかどうかを予想することは難しいことではない。(来年のことは”予想不可能”なので鬼が笑うのじゃ)。

 

それでも、ぐうたらの予想は結構外してしまうのじゃワイ!!

 

**********

 

 もう冬ドラマの時期になりました。戸外では朝方は0℃以下になることもあり、冬らしくなっていて、クリスマスも無事に終わりました(X'masケーキは糖尿病に悪いので、代わりにウナギを食べました)。

 

 それでは独断と偏見にまみれた冬ドラマのランキングです。

 

第1位 「グレイトギフト」テレ朝(木)21時 1/18~

 

 久しぶりの反町隆史さんと波瑠さんの組み合わせで、殺人球菌をめぐるサバイバル医療ミステリーです。尾上松也さん、佐々木蔵之介さんと脇を固めていて、黒岩勉(ストロベリーナイト、東京MER、キングダム)のオリジナル脚本なので、ヒリヒリしたサスペンス感を期待できそうです。

 

第2位 「君が心をくれたから」フジ(月)21時 1/8~

 

 永野芽郁さん山田裕貴君と私の好きな役者さんでの月9なので期待しています。舞台は長崎、花火師、自信を無くした女性、あの世からの案内人と純愛小説の定番設定ですが、この2人なら十分その雰囲気を出してくれそうです。

 

第3位 「さよならマエストロ」TBS(日)21時 1/14~

 

 西島秀俊さん、芦田愛菜ちゃん、宮沢氷魚君、石田ゆり子さん、玉山鉄二君と豪華キャストで、市民オーケストラの物語を展開します。なんとなく門脇麦さんの「リバーサルオーケストラ」を思い出しますが、脚本者は違うので、どうなるか楽しみです。また素晴らしい音楽が聴けるかもしれないのが気になる所です。

 

第4位 「光る君へ」NHK(日)20時 1/7~

 

  源氏物語の大河ドラマで、紫式部役が吉高由里子さんなので楽しみです。連ドラの大石静作というのも気になります。NHKの豪華キャストが出てくるので、いかにしてこの時代を描くのかに興味があります。松山ケンイチさんの「平清盛」みたいに暗くなって欲しくないものです。恥ずかしながら、源氏物語は読んだことがないので注目しています。清少納言が誰になるのかも気になりますね。

 

第5位 「Eye Love You」TBS(火)22時 1/23~

 

  目を見ると相手の心の声が聞こえてしまう能力を持つチョコレートショップ社長を二階堂ふみさんが演じます。そこで、秀逸なのが韓国人が現れ、韓国語で心の声が聞こえるので意味不明となり普通の恋ができそう、、というお話です。二階堂さんのコミカルな演技が出れば楽しみです。

 

 その他も色々ありそうですが、配役、シナリオで気になったものはありませんでした。冬ドラマはやや低調なのかもしれませんが、漸く1年間スルーしていたNHK大河ドラマを再び観れる嬉しさの方が際立ってます。もうじき新年がやってきますね!

 

+++++++++

 

株は新NISA移行で、心配してましたが、なんとか利確売却できた株もあったので、12/28からの新NISA登録もうまくいきそうです。来年は今年同様に儲けさせていただきたいものですが、こればかりは予想不可能なので、鬼に笑われてしまいそうです!?