我輩は買い物なぞしない。

 

 服やらドッグフードが半額になろうと、我輩の知ったことではない。まあ我輩の好物のケーキが半額になって食べられるのなら、いいことかもしれぬ。

 

 年末が近づくと、いろんな買い物をさせられてしまうのじゃワイ!!

 

********

 

 11月24日はブラックフライデーです。

 

 数十年前にロサンゼルスに住んでいた時は、感謝祭(Thanks Giving Day)の翌日がBlack Fridayと呼ばれて早朝からデパートに並んで安売りセール(半額!)を楽しんだものです。なぜブラックかというと店舗の収支が黒字になるので、いい意味でブラックになる金曜日とされていました。まあ今では店員の方が忙しくなりすぎて、悪い意味でブラックということもありそうです。

 

 今年は、私もAmazonでブラックフライデーの安売りをしていたので、ちょっとしたIT製品を半値で買いました。その勢いで近所のゴルフ店に行って安いゴルフ練習器具を買おうとしたら、店は閑散としてまして、ブラックフライデーセール自体をやっていませんで、がっかりしました。

 

 米国では全国規模でブラックフライデーセールをやっているのですが、現在の日本ではまだそれほどでも無いようです。ちょうど、ハロウィンが数十年前は全く日本では流行っていなかったのですが、数年前から渋谷騒ぎをきっかけとして結構流行っていますので、ブラックフライデー(セール)もあと数年でお祭り騒ぎに変わっていくのかもしれません。

 

 とにもかくにも、感謝祭を過ぎたので、クリスマス・イルミネーションが開始されて、一気に年末モードになってきました。慌ただしくなってきますね、師走(先生ですら借金取りに追われて走ってしまう12月)にもあと数日です。

 

 少しは夜の散歩をして、都会のクリスマス電飾と、住宅地のクリスマス電飾(これは最近下火になったようですが)をのんびりと楽しみたいものです。

 

++++++

 

 楽しみにしていた小田和正さんの「クリスマスの約束」放映(12/25深夜)は今年も無いと報告されました。今年は、いいことが続いたので、録画の観覧応募をすれば当選するかもと期待していたのに残念です。。。。もうじきクリスマスですね!