我輩は清潔好きである。

 

ただ、遊んだおもちゃは整理・整頓はしないし、部屋の掃除もした記憶がない。それでも、綺麗な場所が好きで、汚い場所は避けてばかりいる。

 

寝る時も清潔な場所が、一番良く眠れるのじゃワイ!!

 

***********

 

 最近は毎週日曜日の朝は時間があれば4Sをしています。

 

 4Sというのは、整理・整頓・清掃・清潔の頭文字のイニシャルが4つSだということから名付けられたらしいです。

 

 まだ、掃除機や箒を使う清掃はできてませんし、清潔を意識した花飾り、アート作品、ハーブ香もないので、私の場合は、2S(整理・整頓)と言うべきかもしれません。

 

 さらに整理と整頓は意味が違うようです。整理は「いるものと、いらないものを分け、いらないものを捨てる」ことだそうで、いわゆる断捨離のようです。では整頓とは「必要なものを、いつでも、誰でも取り出せるよう、秩序立てて配置すること」だそうで、私の場合は、私が簡単に取り出せるように配置する程度です。

 

 嫌だな、面倒くさいなと思いつつ、このまま放置すれば、私の部屋は”老人のゴミ屋敷部屋になってしまう”と考えて、何も考えずに、ひたすら無心で片付けを始めるのです。

 

 数ヶ月前に朝起きた時に、寝たままで、何気なく自分の部屋を見回したら、床には物が散らかり、壁には雑然といろんな行事の予定が貼られ、机や棚の上には、書類やらお菓子やら雑誌やらが積み上がっているのに”初めて”気づきます。これは”ボケ老人”の始まりかもしれないと、少し恐怖感を感じたのです。それでPCの予定表に「毎週日曜日の朝は4S」と定期予定を追加したのが始まりです。

 

 今日も、先日のゴルフ関係(領収書、スコアカード、手袋、鉛筆)、病院関係(領収書、検査データ、予約表)、壁の添付紙(ゴルフの年間予定、大事な手紙、近所のバス・電車の時刻表)を整理して小綺麗にします。

 

 そして机とか棚の”引き出しの中”を整理します。薬がバラバラに入ってます(先日の旅行に行った時の残りの常用薬とその入れ物、少し余ってしまった病院からの処方薬(さらに薬変更で不要となった薬が多く散在)、いろんな郵便物(確定申告に必要な郵送物が、まるで郵便ポストの中のように雑然と放置)も整理します。これだけでゴミ箱が半分はいっぱいになる程捨てるものが出てしまいます。

 

 やっと終わって、ふと時計を見ると、たったの30分しか過ぎてません。逆に、たったの30分で私の部屋は見違えるように、整理・整頓されちゃったのです。

 

 この2Sを終えて、BGMを聴きながら、長椅子に横たわって小綺麗になった部屋と外の様子(青空・小鳥のさえずり)をみて、しばしボケーっとするのは至福の時間でもありますね。

 

 今日も秋らしい天気で、いい感じです。

 

++++++++++

 

 株は10月後半までは続落を続けましたが、11月には持ち直して6月の絶好調レベルに近づきそうな勢いです。絶好の買い場なのでしょうが、来年NISA枠に入れたいので、微妙なタイミングです!?