我輩はカウチポテトなぞせぬ。

 

 テレビを見るなぞ時間の無駄じゃ。そんなものは見ずにのんびりと瞑想している方が、ずっと人生に有意義じゃ。どうして、そんなに無駄なことで、自分を忙しくさせるのが好きなんじゃろうか?

 

暇つぶしで楽しめるわけはないのじゃワイ!!

 

**************

 

 私の部屋にはテレビがありません。

 

 テレビがあると、どうしても、つけっぱなしにして、怠惰な時間を過ごすことが多かったと反省して、敢えてテレビを無くしたのです。昔はガラケーにテレビ機能をつけたり、パソコンにテレビ用アダプターをつけたりして、結構なテレビっ子でした。

 

 当時、観ていたものは、バラエティー、お笑い、スポーツ、ドラマが多く、ニュースは少しだけでした。ニュースは新聞や雑誌で知るものだと思っていたのです。

 

 それがリタイアすると、テレビは食事中にリビングで見るだけになりました。それもニュースしか見ていません。必然的に、相方との会話も世間話かニュースの話題に絞られてきます。

 

 外出時は別として、私は自分の部屋に入るとパソコン(スマホも少し)か読書か居眠りしかしません。パソコンではいろんな情報を仕入れたり、LINEやらメールで繋がると共に、損しない程度に「株」を楽しんでます。そして、やはりテレビを見たくなります。でも部屋にはテレビはありません。

 

 スポーツはWOWOWがパソコンで見れるので、話題の試合があるときは、ゴルフ、MLB、テニス、ボクシングをよく見ています。ちなみに最近の高校野球も、バーチャル高校野球(Net配信)で気になる試合は見ています。(まあWOWOWでなくても、NetflixでもAmazon primeでもDisney plusでもいいのでしょう)

 

 大好きな将棋は、abemaTV(名人戦他)とNHKプラス(NHK杯)で見ています。昔はテレビで将棋なんか放送できるのかと思ったのですが、女性棋士との対談を交えたプロ棋士の解説、昼食、夕食の紹介、各棋戦の状況紹介で、うまく何もない長考時間を楽しく埋めてくれます。麻雀もMリーグだけは、abemaTVのお世話になっています。

 

 そしてドラマはTVerで十分です。TVerのおかげで、ほとんどのドラマはテレビで録画したのと同じ状態になり、1.5倍速で見たり、字幕を入れたりして見ています。ドラマ好きには本当に便利な機能で感謝しています。

 

 考えてみたら、昔はテレビで、よく見ていたバラエティー、歌番組、お笑い、そして22時以降のニュースは全く見なくなっていました。つまり昔のテレビを見ていた時間は半分か1/3にまで短縮されてしまったようです。

 

 私の部屋にテレビを無くしたことで、いわゆる、私にとっての”無駄な時間”は大幅に短縮されたのです。代わりにyoutubeやSNSの無駄な時間が増えた気がしますが、ざっくりとした印象では、「総合的には読書の時間や、考え事をする時間が増えた」ので良かった気がしています。

 

 そういえば、音楽をゆっくり聴く時間がなくなった気がします。オーディオシステムも古くなってしまったので、捨ててしまったのです(レコードもCDもカセットも不要)。音楽もyoutubeで聴けるので問題はないようです?むしろPVも見れますので、トントンなのかもしれないですね。(私はイアホンが嫌いなので、Apple MusicとかSpotifyは聴きません)

 

 まあ、これからは老眼が進むので、音楽とラジオ(radiko)を聴く機会がどんどん増えてきそうです。

 

++++++++++++

 

 しかし、有益なニュースが枯渇しています。ネットでSFの治安問題をいち早く知り、アファーマティブ・アクションが一部違憲、60兆円の米国政府の教育ローン補償が違憲、BIGモーター問題の本質、マイナナンバーカードの問題の本質等々、、、テレビではわかりやすく、納得できるように、説明してくれないことが多くなりました。何か歯切れが悪い説明ばかりです。日本のテレビには言論の自由はないようです。民放テレビはCMスポンサーに忖度、NHKテレビは政治家に忖度し過ぎている気がしています。気のせいならいいのですが。