我輩の好きなことは、散歩、食事(特にケーキ)、おもちゃ遊びじゃ。

 

 好きなことに理由は要らぬ。ただ楽しいだけじゃ。そうやって一生、楽しく暮らしてきた。まあ、たまにはぐうたら達と遊ぶのも暇つぶしというか、楽しみと言っていいじゃろう。

 

人間と関わるのも悪くないのじゃワイ!!

 

**************

 

 リタイアして好きなことをやろう! と数年前に考えていたのですが、いま本当に好きなことをしているのかな?と思います。

 

 リタイア直後は、小さい頃から大好きだった将棋で楽しもうと、千駄ヶ谷の将棋会館まで行って、小学生に将棋で負けたりしたものの、頑張って二段を取得できました。でも、急にやる気が失せました。小さい頃に叔父さんが「初段取ったぞ!」と半ば興奮気味に自慢して将棋の相手をさせられていたので、その将棋の強かった叔父さんを上回ってしまうと、気が抜けちゃったのです。

 

 また並行して憧れのジャズギターの練習を始めました。サイレントギターまで買って深夜に部屋の中で猛練習して、吉祥寺のギター教室に通いました。でも体調を崩して入院すると、その時の気力がなくなってしまって、高価なサイレントギターは埃を被ったままで放置されています。思えばギター仲間がいなかったので(個人レッスン)そんなに楽しくなかったようです。

 

 ずっとやりたかった株取引を始めました(流石に仕事をしている時は、そんな暇はありませんでした)。最初は訳のわからない用語ばかりでしたが、パソコンで勉強しながら、デイ・トレードから始めて楽しんでました。でも、すぐに飽きてしまいました。儲かりもせず、損もしない、ちょうどいい暇つぶしだったのですが、ふと自分は何をしているのだろうか?と思った瞬間に集中力が切れてしまいました。

 

 その他にも、中学生の頃に親に諭されて(美術なんか一生食えないよと真剣に諭されました)諦めた美術を知ろうと、美術の学芸員を目指したり(美術館の説明員にすらなれません)、高校からの夢だった小説を書いてみたり(見事に落選!)、大好きなジャズを聴き続けたり(NHKのジャズ・イン・ラブリーの無料ライブに毎月通ったり、コンサート巡りしましたが、コロナで立ち消え)するのですが、どうも全てを投げ打ってまでする”渾身の気力”が続かないのです。まあこれが、平凡な人間の運命かなと、最近は妙に納得しています。

 

 ただ不思議なことに、ゴルフ・麻雀を含めて、遊び程度なら、結構長続きしているのです。

 

 将棋も毎日5回ぐらいネットで楽しんでますし、ギターは未だにやらないものの(いつかは”やる気が戻る”気がしています)、株は毎日少しだけ勉強というかラジオ・テレビで見ていますし、僅かですが儲かるようになっています。美術は今はコロナで控えてますが、美術館巡りを楽しみ、ジャズは結局、上原ひろみさんのファンになって楽しんでいます(彼女の東京ライブは必ず観に行きます:チケットを取るのに数ヶ月かけています)。そして小説も、このブログを書籍化しようとコツコツやっているのです。

 

 「目標がなくて、楽しむだけ」なら長続きするようです。他人と比べると大したことはないようですが、少なくとも昔の自分よりは格段に進歩できたようです。

 

 今を楽しめば十分なようですね。

 

 また、”死ぬまでに食べたい食事”も3つ残っています。今は、ブログに書くのも恥ずかしいので、食べることができた時にブログに書いてみたいと思っています。

 

 好きなことを、楽しめればそれで十分です。

 

 最近は宇宙の話をYoutubeで聴いて楽しんでいます。長生きして人類が火星に着陸するのを目撃したいものです。地球生命体の起源が火星にあったとする奇説があります(NASAも否定せず)。だとすれば、壮大な”35億年ぶりの里帰り”なので、見逃せません!!

 

++++++++++++

 

 今日は日銀の金融緩和修正があり、株価は一瞬暴落しましたが、すぐに戻りました。なんでも10年金利を0.5%に抑えていた(YCCとかで日銀が国債を買い続ける)のを、簡単に言えば、「とりあえずリスクヘッジとして1.0%までは良しとする」という分かりにくい説明でした。これで126年ぶりの歴史的な米国株(NYダウ)の14連騰は消えました。今の日銀は世界の株価を動かしているのですね!?