我輩はコロナには感染しなかった。

 

 散歩の後にはちゃんと手洗いというか足洗いをしっかりしていた成果かもしれぬ。ぐうたらも、手洗い、消毒、ワクチン、閉じこもりで、今まではなんとか感染を免れておるようじゃ。しかもタイミングを見て、ゴルフ、宴会、麻雀、海外旅行をこなしておるので、周到な予防と”運”も手伝っているようじゃ(1週間違いで職場で感染者が出たこともあった)。

 

それが、これからも続くとは限らないのじゃワイ!!

 

**************

 

 コロナが5類移行したのですが、高齢者で持病持ちの私には”全く関係ありません”。感染すれば重病化どころか死んでしまう可能性があることは、3年前から何も変わっていないのですから。

 

 ひたすらワクチン接種してきて6回も打ちましたが、接種後2ヶ月経過すると、もはや効果はないと自分で推定して用心に用心を重ねています。手洗い、消毒、うがいの基本を励行して、感染者数が1万人を超えると自宅で巣篭もり(ゴルフも麻雀も宴会も映画も止めて、バスや電車も乗らない)です。

 

 おかげで、長いコロナ回避休みを取り続けていたら、数年間続けていたアルバイトも今年初めにクビになりました。まあ、命には変えられないので、仕方ありません。今度始めるアルバイトがあるとすれば、テレワークのバイトですが、それでは他人と交流したい私には意味のない仕事です。アルバイトを再開するには、このコロナ禍が沈静化してもらうしかありません。

 

 モデルナ社が毎日出しているコロナ感染者情報が私には参考になります。東京では最近遂に感染者数が12000人を超えました。これまで、感染者数が1万人を超えたら私の赤信号として「巣篭もり」を始めていたので”悪夢の閉じこもり”がまた始まりました。

 

 国の毎日の感染者数の全数データはなくなり、1週間ごとの定点観測データとなりましたが、本当に間が抜けていて(どの程度が危険なのか不明)腹立たしいですが、自己防衛のために、私なりに10人超えたら危険ゾーンと踏んでます。先週の金曜日で東京は8.25人で、黄色信号です。既に沖縄、九州は赤信号状態で、近畿、愛知も10人程度です。私は勝手に「第9波になってしまった」と推定しています。

 

 若い方は、喉がかなり痛くなる風邪で、3日程度の高熱を乗り切れば、後遺症さえなければ大したことないようです。しかし、私は高齢者で持病持ちなので”コロナは本当に恐ろしい病気”なのです。

 

 酷暑とコロナの二重苦の引きこもりは当分続きそうです!?

 

※東京はまだマシな方です。沖縄他の九州、近畿、中部はもっと酷いようで、私の知人、ご家族がかなりの割合で感染されています。1年前は大騒ぎしていたのに、この状況をマスコミは殆ど報道しないのは、報道管制みたいなものがあるのかもしれません。日本は本当に言論の自由があるのだろうか?と不安です。せめて高齢者に注意喚起してもらいたいものです。

 

++++++++++++

 

 NYダウ12連騰です。米国大手企業も好決算を連発です。本当に米国不況予想は消えてしまったかのようです。米株を買いたい気もするのですが、この円安では手が出ません。米株で儲ける割合よりも為替変動で振れる割合の方がずっと大きいと思うと、どうしても二の足を踏んでしまいます。1ドル130円程度になるまでは日本株オンリーで行くしかないようです。