我輩は腎臓を悪くした。

 

 誰でも病気にはなるものじゃ。ぐうたらも疲労なのか病気なのかよくわからぬ状態に陥ったようじゃ。原因なぞどうでもいい、体調が悪ければ治すしかない。医者に聞いて薬やら注射を打ってもらうのが手っ取り早いが、本当にひどい病気のとき以外は、健康とは自分で回復する力なので、できるだけ自力で治すに越したことはない。

 

慌てずに少しずつ治せば、いいのじゃワイ!!

 

**************

 

 この春からずっと体調不良です。寒暖差が激しくて自律神経がやられて倦怠感を持ち、喉の風邪を患い、コロナワクチン6回目の副作用でまたもや倦怠感。そして海外旅行で時差ボケか食あたりなのか慢性疲労の体調不良で、帰国したら蓄積疲労と時差ぼけの上に、うだる暑さと冷房病で、立て続けに老体を鞭打つような、とんでもない状況でした。

 

 ただ、ただ、眠気や疲れや倦怠感を感じたら1時間ほど寝て、目覚めたら、外出もせずに部屋でPCで暇つぶしをしてました。流石にそんな自堕落な生活を数日間続けると徐々に体力、気力が回復するのを実感できてきます。今は外出もできて、散歩も少しずつ始めて、一日七千歩を歩く生活に戻れそうです。気温も30℃まで下がればゴルフの練習も再開できそうです。

 

 とまあ、ひどい時期を過ごしたようですが、そんな時でも振り返ってみれば、好きなゴルフは結構やっていて、海外旅行もして、その旅行記まで完成させていたので、意外と結構充実した時間を過ごしていたようでもあります。やはり、好きなことならば、少々の不調でも、やってしまうようです。たぶん年をとると体調は昔のように万全であることが少なくなって、むしろ、この春からの状態が普通なのかもしれませんね。

 

 ものは考えようなのかもしれません。

 

 さあ、そろそろ来週の定例麻雀大会に備えてゲームソフトで麻雀の勝負勘を鍛えなければ。先回は大三元を上がったので、今度は四暗刻でも狙うのかな??

 

++++++++++++

 

 日本株は一時の勢いがありません。円高気味と日銀がそろそろYCCの管理幅を0.5%以上にするかもしれないとかでジリ貧状態。一方、米国株はインフレも鎮静化のようでFRB利上げが納まったとNASDAQが絶好調です。ただ1ドル138円もしますので(年内には120~130円になる可能性あり)為替差損のリスクで迂闊に手を出せません。 まあ日本株が日経平均3万円を切るまで待って底値買いをすべく、高みの見物を決め込んでます!?