6月の梅雨シーズンである。一応計画したのだが案の定、雨が降るのか降らないのか分からず、やきもきさ せられる。

 

 この平成倶楽部は、Oが会社の上司が会員権を持っていたとかで数回プレーして好印象を持っていたコー スだ。ただし我々の仲間内では、やった者がいなくて、このコースでのプレーは結構先延ばしになってい た。今回も本当は仲間内で人気の高い若洲ゴルフリンクスでプレーするはずだったのだが、若洲は東京都の 人気パブリックゴルフ場のため結局予約が取れなかったので、バックアップとして確保していた平成倶楽部 でプレーすることになったのだ。

天気予報にヤキモキしながらも3日前に晴天の情報を得て、ようやくプレー開催が決まった。元々七人で プレーするはずだったが、一人が腰痛で棄権、もう一人が弔事があり、私自身も健康を害していて(春の寒 暖差で自律神経をやられ、風邪をひき、6回目のワクチンの副作用、さらに最近始まった糖尿病の低血糖薬 の副作用(倦怠感、意識朦朧)で絶不調だった。)、直前までプレーの人数がネコの目のように変わってい た。。。

 

 そして、今日は快晴で25°C程度の絶好のゴルフコンディションだ。やや曇り空で湿度も高いが朝は心地よ かった。しかもこのコースはフェアウェイが広くて、バンカーが少なめで池も大して怖くない配置の上に距 離は結構短いホールも多いので、念願の100切りもできそうな気がしていた。グリーンもさして難しくない ようなのだ。

 

 集まってみると、まずクラブハウスの広さに驚かされた。雰囲気で結構な高級感があり、ロッカーもデジ タルロックで乗用カートナビも操作しやすいので、気に入った。まあ乗用カートがエンジンでセルフ用はリ モコンもなく後部座席には操作ボタンがないのは残念だったが。

 

 さあ六人で記念撮影してティーショットだ。マリガンは誰も使わなかった(Oはやや未練がましかったが 使わず)ので快調のスタートだ。数年前は半分くらいがミスショットをしていたのだが、定期的にゴルフを 続けていると皆腕前を上げている。私も体調不調だがそのせいで無駄な力が抜けたのか距離は出ないものの ミスショットが影を潜めた。ライバルのOも同様に2ホールごとのミスショットが出ないので、最近では珍 しくOと私は結構いいスコアで抜きつ抜かれつの楽しいゴルフをしていた。Maはいつもの安定したショット なのだが、パットがイップス気味で不調なのだが、今日はロングパットが冴えて寄せが抜群だった。前の組 では、Iが幹事疲れで集中力を欠いたのか精細がなかったが、ちゃんとドラコンを取っていくのは流石だ。Mi もニアピンを取りバーディーで締めて気を吐いた。打ちっ放しの練習球数は伊達には多くない、結果を確実 に出し始めている。Nは今日一番早くゴルフ場に来て練習していた。9:45スタートなのに7時過ぎにゴルフ場 に来て練習している。その甲斐あってか、MiとNはデッドヒートを続ける。どちらもドライバーがよく飛 び、ショットも正確だ。

 

 徐々に日差しがキツくなり温度は27°C程度だが湿度が高くて、私がやられてしまった。立ちくらみのよう な眩暈が散発しだし、坂道を登るのがかなり辛くなってしまった。どう考えても18ラウンドは回れないと諦 めて、ハーフで屈辱のリタイアをしたのだ。あまり我慢し過ぎても、ゴルフの楽しみを皆から奪うだけだと も感じた。過去には猛暑(35°C)でリタイアしたことは一度あったが、体調不調でのリタイアは初めての経 験である。情けないが次回からはもっと事前の体調管理をすべきと猛省した。

 

 しかし昼食で食べた「ひつまぶし定食」はかなり美味しかった。ビアリーもあったので(リタイアしたく せに)つい飲んでしまった(あとは着替えて風呂に沐浴するだけなので気が緩んでしまった)

 

 後半戦は、MiとNのデッドヒートは最終ホールまで続いて、結局ドローとなった。こういうゴルフは楽し いものだ。Iも後半は立て直してスコアをなんとかまとめた。我がライバルのOは、私がリタイアしたせい と、昼食時のビールを小ジョッキにしたせいで、調子が狂って2ホール連続でダブルパー(バンカーに捕ま る)のスコアを出してしまって沈没。Maは毎週ゴルフをしている成果でスコアをまとめ上げてベスグロを取ってしまった。

 

 終わってみればMiが総合優勝し、Nが準優勝、Iがドラコンを取り、Miがニアピンを2つとも 取ってしまった。私が途中リタイアして少々盛り下げたのは恐縮だが、みなそれぞれのゴルフと好天のゴル フを満喫できたと信じたい。

 

 恒例の反省会はレストランが閉まってしまったので中止となり、次回の日程と場所をロビーで少し相談を して散会した。

 

 この頃には私の体調不良も薄れてきたようだった。「ひつまぶし定食」が効いたのかもしれない!? 

 

 

   了