我輩はクレジットカードは持てない。
 
犬には、審査が通らなくてカードを発行してくれないようじゃ。まあ所持金も収入もないので至極当然ではある。数十年前、飼い主が初めてクレジットカードを使ったときに「ええっ! 1ヶ月後までお金があるので1ヶ月分の生活費が潤った気がする❤️」と喜んだのじゃが、数ヶ月でその喜びは失せた。
 
所詮、借金は返さねばならぬのじゃワイ!!
 
**************
 
いろんな事情があってクレジットカードを変えました。すると手続きがすごく大変だったのでブログに書くことにしました。
 
昔はクレジットカード変更は、領収書を確認してその連絡先に電話してカード変更を伝えると、数日後にクレジットカード変更届書類が送付されてきて、それに書き込んで返送して、手続きを終了していました。
 
 今は領収書がありません。というか全てネットで連絡されているのです(その方が手数料も安くなっている)。
 
 どうしていいのかわからないので、なんとか問い合わせ電話を探して電話してみると、これがなかなか繋がりません。10分以上は待たされて、挙げ句の果てに「それならインターネットでできます。お客様の大事なクレジットカード情報を私どもは聞くことができないのでご了解願います」と言ってきます。
 
 それで10近いクレジットカードの自動引き落とし先のWebを探してなんとか入って、長期間お蔵入りになっていた書類からIDとかパスワードを調べてアクセスします。さすがに古いのはIDとパスワードを新規に入れ直したりします。そしてクレジットカード変更の入力をするのですが、会社の方式がバラバラなのでやり方が全て異なります。ということで10種類近くもあったので変更するのに丸1日かかってしまいました。
 
 確かに1日で処理できるのは便利なのですが、昔は郵送なので電話をする、書類に書き込みをする作業はどこもほぼ同じなので事務手続きは簡単でした。ところが、今は私のような高齢者がWebで手続きするのは本当に大変な作業です。むしろ私のやるべき手間が増えてしまって、サービスは低下してしまったと痛感します。これもコロナの影響でテレワーク推進、紙書類の廃止が徹底されてきたからなのでしょう。
 
 本当に面倒臭い世の中になった気がしてしまいます。
 
いつもニコニコ現金払いの時代の昔のサービスが懐かしいです。
 対面で手続きをしながらいろんな雑談をして、値引きはできないけれど、いろんな粗品をもらえたりして楽しめたものです。それが今やポイントがもらえる程度で、何か殺伐としていますね。訳のわからないポイントをもらっても捨てるだけなので、使うことはほとんどないのですから。(DXに乗り遅れた老人なのです)
 
これからは、チャットGPTに頼めば、すぐに処理してくれる時代が早くきてくれることを願っています。私がボケてしまわないうちに、そうなって欲しいものです!?
 
++++++++++++
 
日本株は無風でした。日銀総裁会見でYCC言及、円安介入があるかもと警戒しましたが、何もありませんでした。今は世間はお金がなくてインフレで大変ですが、株だけはバブルです。こんな状況は長続きするはずはないと思うのですが、意外にも34,000円付近となり驚いています。株はわからないものですね!?