我輩は初詣なぞしたくない。


それで病気が良くなるでもないし、景気が上がるとも思えない。家で箱根駅伝を観るのが一番楽なのじやが、ぐうたらは正月気分を味わうには初詣は欠かせないという。


我輩の健康を願っても、しょうがないのじゃワイ!!


****


増上寺に初詣に行きました⛩


箱根駅伝の最中なので、大勢の人が沿道に座ったり立ったりしてランナーがくるのを待っています。警官やパトカーも多いです。私は境内に入って猿回しを見て歓声を上げる群衆を横目に、まず増上寺本堂で新年の願い事をします。無病息災、家内安全やら沢山のお願いをして10円硬貨を賽銭箱に投げ込みます。そのタイミングで賽銭箱の中を覗き込また賽銭箱の中に一万円札が2枚見えました。昨年は1枚も見れなかったので、今年は少しは景気が良くなる気がしました。




今度はおみくじを引きます。おみくじ箱が8つもあるので慎重に吟味して箱を選んで引きました。中吉です。昨年は吉だったので、中吉は吉よりいいのか悪いのか分かりませんが、内容を読むと、昨年よりやや辛口野運勢なので、増上寺の中吉は吉より悪いのだと感じました。今年は株も底値なので買うべきなのかな?とか思えるおみくじの内容です。




さあ箱根駅伝を沿道で待ち構えます。コロナ前は朝日新聞の旗が配られていたのですが、コロナ禍になってから感染を気にするのか配られてません。30分程度待つと、ランナーの走る道路から車が排除され、パトカーが現れ、広報車が「ランナーが来ます!」と連呼し、並走する白バイが登場します。そのあとから、トップのランナーが颯爽と軽やかに走り抜けました。沿道の観衆は大声で応援し、拍手もあって大盛り上がりです。ウイズコロナでこの喧騒が戻って来て本当にいい正月気分を味わえて最高でした。勿論私は事前にDHC高麗人参とアリナミンAを飲んで充分な免疫力をつけて感染しないようにして臨みました。




2023年は良い年になってもらいたいものですが、私にとっては幸先の良い正月を味わえて大満足です♪


++++++++


大発会の株は下落で始まりました。兎跳ねる年と騒いでいた割にはクールな出だしです。大納会では大笑いしていたいものです。