イメージ 1
我輩はパソコンなど興味は無い。
 
ときどき犬の動画とか吠え声を聞かせられて我輩が騒ぐのを
飼い主は楽しんでおるようじゃ。
しかし飼い主のパソコンの腕はたいしたものでないらしい。
ブラインドタッチのキーボード入力ができないし、
ほとんど2本指打法だから 見た目が非常に悪い。
 
だから ”タッチパネルにすれば良い”のに偏屈なところは
我輩に似ておる。
 
********************
その昔 シャープ ZAURUS でペン入力によるタッチパネルで
楽しんでいた。(これは電磁誘導式だったようだ)
今は iPhone全盛で 静電容量式タッチパッドが主流である。
 
しかし 私の指先は静電容量が高いのか低いのか不明だが
この静電容量式タッチパッドとの相性が悪い。(全く動かない時あり)
多分乾燥肌のときに感度が悪いので、静電容量が高い方にあるとき
だからおそらく 指先が脂肪汚れ?しているせいだろう。手洗いを
すれば問題ないはずなのだが、銀行のATMではそういう人とか
タバコのヤニだらけの指先をあやつる人もいるのでそうはいかない。
 
また 静電容量式も表面型、投影型の2種あるようだが
私はどちらとも相性が悪そうだ。(銀行ATMも iPhoneも調子が悪い)
 
基本的に「タッチパネルは便利なのか?」という疑問を持ってるのだ!
 
2本指打法の私ですらプッシュボタンのほうがタッチパネルより
INPUT時間が数倍早いし 断然快適なのだ。
(応答速度の問題と ブラインドタッチの節度感がないので遅くなる)
ましてやブラインドタッチできる人は数十倍早いはずだ。
単に”最初だけ”自然な感覚にあうという理由で人気があるのだろう。
(つまり最初の一週間は喜ぶが その後は付加価値が薄い!?)
 
その昔のZAURUSで「ペンタッチは遅い!」ということで諦めた
はずのタッチパネルが 原理を変え さらに大きさも用途も変えて
iPhoneで復活したのだ。それを使いこなす女子高生、大学生を見て
私は つい”ニヤリ”としてしまう、、、
 
「これで INPUT速度は 私のボタンタッチと同等になった!」 と。
モバゲー対戦でも 敵がタッチパネルなら 私のボタン携帯で
10~20代の若者に勝てる可能性がでてきたのである。(ニヤリ)