
飼い主は久しぶりに このブログの題材に悩んだようじゃ。
ノルウェー テロ事件、 米国国債一波乱、オールスター祐クン、
そして忍び寄る 円高、、、、、
しかし 遅ればせながら観た このNHKドラマを選んだようじゃ。
なんとも 骨のない飼い主じゃわい。
我輩としては 3D映画の調査結果を早く聞きたいのじゃが
気の散り易い飼い主の性格までは なんともならんのが
腹立たしいのじゃワイ。
*****************
2度驚いた。 まず ”つかみ”の内容が 浅田次郎の「蒼穹の昴」
に酷似している。 清国でなく琉球に置き換えれば、宦官、踊り子
科挙、紫禁城、光緒帝とか勢ぞろいだ。よくもまあ 浅田氏が文句を
言わなかったものだ。浅田氏の度量の大きさに脱帽してしまった。
第2は 大河ドラマより出来が良いことだ。 シナリオ(原作はともかく)
はすこぶる切れが良いし、俳優達も豪華で すぐに感情移入できる。
やはり 高橋和也(琉球王)と仲間由紀恵(寧温のほう)
がMVPだろう。 谷原君はまだはらはらしてみてしまうし、奥田英二
はがっかりするほど迫力が無いし声もでていなかった。GACKTは
きもいだけ。
特に高橋和也は TBS”仁”の坂本龍馬(内野聖陽)を彷彿させた。
というか震えを感じた。この存在感、気品には さぞかしの俳優
キャリアをもっているかと思いきや、、元ジャニタレだったのだ?!
男闘呼組だったのだ! やはり時代劇で存在感を出すには仕草で
歌舞伎役者の立ち居振る舞い もしくは ”ダンサーの体幹の
バランスの良さ”が効いていると ”江” で感じていたがきっとそうだ。
(北大路家康、AKIRA秀勝) 高橋氏には脱帽だ!素晴らしい。
まるで中国人の大スターではないかと誤解してしまったのだから。
それに竜のCGもいい。「火の魚」の竜ほど格調は高くないが
うまく表現されていた。 これなら10回放送で終わるので良い作品
になると直感した。 ちなみに テンペストはシェークスピアの題材
でも有名で”嵐”という意味のようだ。
そして 3回も見れるのがいい。日曜日18:45 BSプレミアム
土曜日11:00BSプレミアム、土曜日19:30 NHKと 3回も観れる
そしてすぐ日曜日18:45に繋がる。 これは応えられない。
久しぶりにTVドラマで興奮してしまった。必見のドラマだ。
安室奈美恵の歌もこれからヒットしそうだ。
Can You Celebrate?みたいになるといいね。