確定申告に行ってきました。

といっても申告書の作成は家でやるので提出するだけです。

さすがに作成をするためだけに何時間も並ぶのはイヤというか時間がもったいないという考えが働きました。


e-Taxはまだやったことはありません。もっと使いやすくなってからと思っています。

今のところ、パソコンで入力してプリントアウトして持っていくのが一番楽ですかね。

今回は手書きでしたが。


一度パソコンで入力を始めたのですが、初めに様式の選択が違っていた(後で気付いた)ようで、

源泉徴収票通りに入力していくと、エラー表示が出てきて先に進めなくなってしまったのです。

そのときは原因を考えるのが面倒で、手書きにしちゃいました。


申告書にはかなり細かく説明が載ってる手引きが付いているので、手順通りに進めていけば初めての方でも結構簡単に作成することができます。

手書きのデメリットは、書き間違ったときに困ることですね。

もっとも一から書き直す必要は無く、二本線引いて訂正印を押しておけば大丈夫です。


これで、あとは提出するだけなのですが、私の地域では税務署に着いて15分待ちでした。

最終日なので1時間は覚悟していたので、ちょっと嬉しかったです。

これを申告書の作成から税務署で行なった場合、列を整理していた職員さんによると3時間待ち!とのことでした。


ちなみに還付だけなら期間が過ぎても面倒なくできますので、混雑しているこの期間中にどうしても行かなければならないということはありません(納税の場合は当然追徴があります)