近くの孫より遠くの孫 | 徒然日記~書いてスッキリ~人生記録

徒然日記~書いてスッキリ~人生記録

アラフォー突入の専業主婦です。
思ったことを綴るだけの毒吐きブログです(爆)(*^^*)
少しでも共感しあえる人がいたら嬉しいです(*゚▽゚)ノ

私のいとこたちは遠くに住んでて、

毎年夏冬休みになると

新幹線でやってくる。

私はじいちゃんと同じマンションで、

毎日顔合わしてよくしてもらってた。


でも、いとこたちが来ると

いとこたちだけに優しくて

それが毎回悲しくて嫌やった。


今回、妹が2人目出産で里帰り。

約1ヶ月実家にいて、先日帰宅。

すると父は寂しいと嘆く。


あなたの孫はあの子だけじゃないわよ?

と言いたいくらい。


うちは上が小学生だし、

活発な子。

口を開けば公園行きたい!

コンビニ行きたい!

外遊びしたい!


それに対して

疲れてるから

しんどいから

言う事聞かないから

という理由で、何もしてくれない。

スマホ見せとけばいいやん主義。


実家に遊びに行かせたら

何時迎えや?

まだか?

まだか?


ちょっと喧嘩やわがまま言うたら

もう来なくていいよ!


子供たちも楽しくないやろに。


泊まり行きたいと言っても

しんどいから無理

誰かひとりなら

連泊はダメ


全く孫ファーストではない。


なのに、妹娘が帰ったら寂しい?

はぁ?

うちの子たちどないおもてんねん。

うちの子たち、じぃじばぁば大好きなんやぞ💢

うちの子たち帰ったら、

はぁ~疲れたホッとする。言うたな?


歳を取ればとるほど、

習い事や部活で来て欲しい言っても

行けない日がくるんやで。

これ何回言ったか。。

でも「今」しか見てないから、

しんどい疲れたが勝つ。


周りはさ、実家近くていいね~

じぃじたち可愛がってくれるでしょー?


いやいや、もう雑な扱い大概にしてってくらい

扱い悪いですよ。


近くの孫より遠くの孫…

あぁ~子供たちにも同じ思いさせるんか~。

頻繁に行かせるの止めよう思ってるけど、

もうみんな集まる時しか行かんとこ。


ちなみに、妹は快速で15分、車で30分の隣市。