新学期! | *sorahana diary *

*sorahana diary *

家族4人での日々を徒然なるままに♪
☆息子(5歳)娘(2歳)☆

新学期始まり数日。


私は体も心もすでにお疲れ様ですガーン


すでに喉を痛め始めている…悪化する前になんとかしないと…。


年々、もう若くないなと実感してますショボーンショボーンショボーン





息子と娘は、新学期始まってまだ3日目ですが、今日も元気に登園しました爆笑


毎年年度の変わり目に体調を崩していた息子ですが、今回は大丈夫でした!今のところ。


でも今朝はちょこっと部屋に入らずふらふら歩き回ろうとしてたから、多少変化への戸惑いがあるのかな?

でも担任と副担の先生は息子の理想通りだったので、今までよりは早く慣れると思います照れ


今日は入園式(新入園児だけの式)で年長さんは歌を歌うらしくはりきってました♪

そういうのを聞くと年長さんになったんだな~最後の一年だな~と実感しますおねがい



娘はというと、登園すぐに去年の担任の先生を見つけ、今年度から園服&通園カバンになった姿をを見せに走っていきましたウインク


気分はお姉ちゃん?いや、本人は〔おにいちゃん〕になると言ってます(笑)


先生は変わって部屋も変わったけど、変わらずパンツで1日過ごせてます照れ

昨日も少し離れたスーパーへ行ったんですが、途中で「トイレいく」と言い出したので慌ててコンビニを見つけてトイレに駆け込んだんですが、ちゃんと間に合いましたお願いお願いお願い

その前の日も公園で本人が言ってから抱っこして走ってトイレへ向かったのですが間に合いました。


家だと気が緩んでるのが「トイレいく」と言った5秒後くらいに出るから間に合わないこともしばしばですが、外だとちょっと早めに言ってくれるのでまだ外でもらしたことはありません照れ

この調子で順調にいってほしいな~♪







去年度の冬くらいから、帰宅後息子に通園カバンの片付け&翌日の準備を自分でやれるよう教えました。


園服をハンガーにかける→カバンからタオル&コップ袋、ポケットからハンカチを出す→翌日のタオル&ハンカチをカバンに入れる 

(ちなみにコップと歯ブラシは私が洗って乾かし、翌朝袋に入れて玄関に置いておくと息子が出発前にカバンに入れる流れです←息子から自分でいれると言い出してくれました)


の一連の流れです。



それを見ていたからか、娘も念願の通園カバンになったので、帰ってきたらカバンから洗濯物袋(エプロンや口拭き)を出してくれますびっくり



今まではカバンの片付ける場所もタオル類のしまってある場所も全部リビングだったので、


シューズクロークに長押をつけて、園服やカバンをかけられるようにしました。

さらに玄関から洗面所が繋がってるので、洗面所の収納に保育園セットを置きました。

そうすることで、帰宅後に片付け、準備、手洗いうがいまでを一気に済ませてからリビングへ向かえるので子どもも他に目がむくことなくスムーズにできますウインク


大人も上着をすぐかけられるので、長押つけて正解でした♪(ちなみに無印のを使用)



小学校に向けて少しずつ身の回りのことを自分でやれるように習慣付けていこうと思います!

そしてそれを見て娘も自主的にやってくれるよう願ってます!