2022.12.11 柏PALOOZA | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.12.11
バックドロップシンデレラ「日本一ウンザウンザを踊るツアー」@柏PALOOZA
(w/Gacharic Spin)
OPEN/17:30 START/18:00


2日連続(しかも間にバイトあり)はさすがに疲れますなぁ……(›´ω`‹ )

本日なんと、偶然が重なってまさかの最前列……!!!
上手の端っこで柵をガッチリ掴んで頭振ってきました。

開演前とか転換中にスタッフさんが「入りきれてないお客さまがいます!1歩ずつ前にお詰めくださーい!」って言ってて、四星球の「ライブハウス音頭」のやつだ!ついにここまでコロナ前に戻ってきたのね……!と思った!



«Gacharic Spin»

KOGA「バクシンさんとの対バンは久しぶりだけど、なんだか久しぶりに会う気がしない……というのも、昨日junkoさんに誘われてツアーファイナルを見に行ってきたんです。そしたら渉さんとキャナコさんが、きのことたけのこ持って走り回ってて……ww」
K「渉さんあんなに走り回れるんだー、こんな機敏なイメージないなー、と思いました(笑)。」

K「さっき出てきた時に“YOSHIKIだ……”って声が聞こえたんですけど、YOSHIKIではないです(笑)。」
(首を痛めていたそうで、コルセットを巻いて登場していました。)

K「ガチャリックスピンとバクシンさんはもう15年くらいの付き合いで……って言うと年齢バレますね(笑)。私とギターボーカルのはなが、一徳さんがバイトしてた音楽スタジオの後輩なんです。キャナコさんや渉さんもお客さんとして来てて。」
(↑話してる時、一徳さんのことを一瞬“徳さん”って呼んでた!当時そうやって呼んでたのかな……と思ってほっこり🍵)
K「何年かして一緒に対バンするようになった時に、渉さんに“コガちゃんと一徳付き合ってると思ってた”って言われて……(笑)。言っときますけど付き合ってないですからね!?」

K「渉さん、来週誕生日ですね……!いくつになるんだろう?」
はな「なんか……渉さん、若返ってね(笑)??さっき(KOGAさんの)Twitterに渉さんにハミングしてもらった動画上げたんですけど、アプリ使ってる??ってくらい肌が綺麗!」
K「今日来た時もさ、キレイめなコート着ちゃって!穴の開いたジージャンとか着ててほしいのに(笑)!」
は「あとセーター!そこはアイアンメイデンじゃないんかい!ってww」
K「しかも免許も取ってウェイウェイでしょ(笑)??」
K「ちなみに渉さんが通ってた教習所、私も通ってた教習所ですw」


話題は来年2月の渋谷公会堂ワンマンへ。
K「今回、U25チケットというものをご用意いたしました。これはアンジーの提案なんだよね」
アンジー「そうなんです。私今20歳なんですけど~、」
……んえ??今ハタチって言った????
私の1つ下????マジで??????
ア「私たちの世代って、コロナ禍とかあって、なかなか生の音楽に触れる機会がないんじゃないかなって思って。そういう人たちにも、ガチャリックスピンの音楽を届けたいなと思って、今回U25チケットを提案しました。1500円ととても安いので、ぜひ見に来てください!!」

アンジーちゃん曰く「みんなでジャンプしてれば楽しい曲!」であゆみさんが登場!
挨拶とかするからマイク持って出てきてたんだけど、曲が始まった瞬間スタッフさんにマイク回収されてて笑ったww完全にジャンプするだけ要員ww
しかも着てたTシャツに「野蛮人」って書いてあって(偶然だろうけど)さらに笑ったwww


最後の曲の時、フロント2人(アンジーちゃん&はなさん)がすっっっっごいフロアを見て、お客さんと目を合わせているように見えた。
すごいなぁ、可愛いしカッコいいバンドだなぁ……とぼんやり見ていたら、アンジーちゃんと目が合った!!!!たぶん!!!!アレはこっち見てたよ!!!!!!
ついさっき歳が近いと知ってすごい親近感が湧いた直後だったから、なんだかすごく嬉しくなってしまった……!!



«バックドロップシンデレラ»

キャナコ様のマイクが内側(上手側)に向いてた!珍しくない??
そして衣装が白のパンツに黒のタンクトップ!!!セクシー!!!カッコイイ!!!好き!!!!!
あとエフェクターは前じゃなくて後ろに置く派なんだな……とか要らんところまでガン見してしまった👀👀


[1.魔がさした夜空に]
こういう始まり方珍しいね……!オシャレで好き🥰


[2.バズらせない天才]


[3.アラスカアバンチュール]


[4.国家の不正を暴きたい]
渉さんとキャナコ様が入れ替わった後、自分の位置に戻っていくキャナコ様の走り姿がめちゃくちゃカッコよかった………

「国家はおそらくあれとかこれとか〜」の合唱があるのすっかり忘れてて、やっべぇ歌詞覚えてない!!と思いつつうろ覚えで歌ってきました。
次は完璧にして行きたい……


[5.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「俺とコガちゃん」
\デデッデッ/
😈「付き合ってたって」
\デデッデッ/
😈「言われてるけど」
\デデッデッ/
😈「……ウソだっ」

「ウソだっ」で微妙な笑いが起きてて面白かったw
最近このコーナーで鬼さんの私情挟んでくること増えた気がするけど、コーラスでそれに付き合わされるキャナコ様は果たしてどんな気持ちなのか……ww

☁「6年くらい前に対バンした時に、一回だけ聞いたんです。“一徳とコガちゃん、付き合ってたの?”って。でもどうやら俺の勘違いだったようで……(苦笑)。」
☁「でも今日さ、俺何も言ってないよ??何も言ってないのに否定してきたから……これ、逆に“ある”んじゃない???(笑)」

☁「今日も声が出せるぞーーー!!!」
☁「やっぱりハミングはクソだ!!!!」
フェスだせコール、鬼さんが立ちながらイヤモニ外してすっごい楽しそうに聞いてたのが見えてこっちも嬉しくなった……!!


[6.HATEです]


[72020年はロックを聴かない]



☁️「今日はお客さんもパンパンに入ってて、そうそうコロナ前はこうだったなーと思いながらやってます」
☁️「なによりこんなにパンパンだとお客さんから圧を感じる(笑)!無理やりにでも盛り上げさせられているような……笑」


☁️「さっき(ガチャピンも)言ってたけど、昨日はぴあアリーナで打首のワンマンに出てきました。実は俊敏に動けます(笑)。」
☁️「あのくらい規模がデカいと逆に緊張しない感じがしますね。どっちが良い悪いではなく。今日の方がピリピリしてる気がする。」
☁️「実は動けるんだぞとか言ったけど……今朝からずっと膝の裏が痛いです(笑)!明日の昼3時に接骨院予約しました!」

[8.日が暮れてしまう]
接骨院の話の流れから「それでは聞いてください、」で始まったから笑ってしまった🤣🤣


[9.ボンドガールすぐ死ぬ]
サビのお手振りだけじゃなくてキャナココールも増えてた!(🌻さん主導)
💃「あの娘水着がよく似合う♪」
\キャナコー!/
💃「自慢はロングダークヘア♪」
\キャナコー!/
楽しすぎか🥳🥳🥳


[10.免許とりたい]


[11.太陽とウンザウンザを踊る]


☁️「ガチャピンのキーボードに、オレオレオナって人がいるんですけど。最初見た時は服装からしてセクシーねーちゃんって感じで、いいなカッコイイなと思ってたんですけど、次会った時にはハンバーガーになってたんです(笑)」
↑MC聞きながら水飲んでたあゆみさんが思いっきり咽せてて面白いと同時に可愛かったww

「ハンバーガーになってた」が意味わからなすぎてこの後のMC覚えてない……ww

話がそろそろ終わるなーってタイミングで、渉さんがエフェクターのスイッチカチカチする音が聞こえたのがすごくカッコよかった……!!

[12.8月。雨あがり]


[13.本気でウンザウンザを踊る]


[14.台湾フォーチュン]


☁️「このバンドを続けて16年。最初はお客さん2人とか……もちろんゼロの時もあって。あとは対バン目当てのお客さんくらい。だから、踊らせる以前に30分間いかに見てもらうかが中心でした。“あぁ〜トイレ行っちゃった〜……”とか普通にあったしね(←キャナコ様深く頷く)。対バンのお客さんとかだと“ごめん!本当にただトイレ行きたいだけ!”みたいなジェスチャーしてくれる人もいましたけど。」
☁️「7〜8年経ってようやく、こちらが何か言った時に返したり踊ったりしてくれるようになって。少しづつお客さんが増えて、できることもいろいろ増えてきたな〜と思ってきた所でコロナ禍が始まり、1年半くらいライブができなくなって。」
☁️「そこから再びライブができるようになり、だんだんお客さんの密度が上がり、声が出せるようになり、今日みたいに圧を感じられるようになり。来年にはもっと自由に(モッシュとか)ぐちゃぐちゃになれるんじゃないかなと思っています。」


[15.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「ワールドカップ、惜しかったね!」
(※2022年W杯にて、日本が格上のドイツとスペインを破り決勝トーナメントに進出し、トーナメント1試合目も同点でPKに持ち込んだという快進撃がありました)
🌻「すごい惜しかったのにさ……なんで誹謗中傷とかすんの?“PK下手くそ”とか。そもそもPKの場に立てたことを讃えるべきやと思うんよ。」
🌻「今日ここにいる人たちも、この場にいること自体を讃えようよ。ガチャピンも含めて。今日が終わればまたみんなそれぞれ別の道を歩むけど、辛くなった時の心の拠り所として、ここや俺らのライブが選択肢にあればいいなと思います」


[16.さらば青春のパンク]
いつの間にか演者とフロアの距離が近くてもよくなったらしく、最前の柵に片足をかけていたあゆみさん。
あゆみさんが飛ぶと思ったのか、はたまたお客さんが前に密集しすぎるのを危惧したのか、前方にいたスタッフさんがちょっとソワっとしててニッコリしちゃった🤭



~アンコール~
☁️「1つ解禁したいことがあります。」
☁️「2月25日にブクロックフェスティバルというものをZeppDiversityTokyoでやるということは前に解禁していましたけど、それ以降なにも追加情報がなく……(笑)。ですが今日!出演者第1弾を発表したいと思います!」

☁️「まず1組目は……バックドロップシンデレラ!やったー(笑)!」(一同ガッツポーズ)
☁️「そして2組目は……もう長い付き合いの盟友です、打首獄門同好会!!」

え!!!!!!!

この後も続々と出演者が発表され、3組目はビレッジ、4組目はオメでた、5組目はアシュラ、6組目は虎の子ラミー。
ブクロックって言うからadmバンドしかいないと思ってたよ!!?!?こんなメンツつよつよなら行くしかないじゃん!!!!!!

☁️「ということで、第1弾出演者発表は6バンドです。全部身内ですね(笑)。全部で14バンド出る予定で、9割方ブッキングも終わっています。そしてチケットの最速先行が今日から始まります!」



[EN.池袋のマニア化を防がNIGHT]
最後の最後にブチ上がるやつ~~~!!!
2日連続ライブで頭振りまくって、最後もガンガンに振ったもんだから首が逝く……
それも含めて楽しいからヨシ!