2022.10.24 恵比寿LIQUID ROOM | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.10.24
バックドロップシンデレラ「日本一ウンザウンザを踊るツアー」
@恵比寿リキッドルーム(w/SPARK!!SOUND!!SHOW!!)
OPEN/18:15 START/19:00




本日のドリチケ缶バッジはこちら。


過去3回全部違う色だったしまだまだ他の色もあるみたい……一体何色あるんだ!?




«SPARK!!SOUND!!SHOW!!»

[1.TOKYO MURDER]
[2.YELLOW]
[3.踊らない]
[4.無愛愛]
[5.✝黒天使✝]
[6.ドカーン]
[7.HAPPY BIRTH DIE]
[8.かいじゅうのうた]
[9.BPM 169]
[10.ミッドナイトサイダー]
[11.good sleep]
[12.akuma]
[13.南無]
[14.感電!]


タナカ「ツアーの度に呼んでいただいて、僕らのツアーにも来てくれて」
タ「そろそろブッキングの時にウンザウンザがなんなのかくらい教えてくれてもいいんじゃないですかね……(笑)?未だにウンザウンザが何なのかよく分かってない(笑)」
タ「“ウンザとは”でググったことある人?」
(2割ほど手が挙がる)
タ「FANZAばっか出てくるんじゃない?笑」
チヨ「コラ!www」

チ「疲れたんで“鎮座”していいですか?」
タ「おぉ〜!!他にもザで終わる言葉ないかな……“ザいっぱい出てくるまで帰れま10”する?笑」
チ「そんなことしたらライブが“頓挫”するでしょーよ」

チ「ひじって10回言って?」
タ「ひじひじひじ……(以下略)」
チ「じゃあここは?」
タ「ひざ!」


鉄骨に登ったり脚立に登ったり(しかも2台も!)、マイク投げたりマイクスタンド投げたり、やりたい放題のすごいバンドだった……(褒めてる)
タ「あゆみさんに逆さぶら下がりされる前にやっておきました!」




«バックドロップシンデレラ»

キャナコ様大阪の時の衣装だーーー!!この服雰囲気がすごい好きだから嬉しい!!


[1.太陽とウンザウンザを踊る]
!!!!!!!(声にならない喜び)
完全に声出させに来てるね😭😭😭
2019年2月のZeppワンマンの時にこの曲で泣きながらオイオイ言ったのをふと思い出して、少しずつあの頃と同じ景色に戻ってるなぁと思った😭😭😭

[2.本気だしてウンザウンザを踊る]
!!!!!!!(声にならない喜び)(2回目)
初っ端2曲高校時代の思い出欲張りセット😭😭😭
全力でウンザしたるわ!!と思って意気揚々とツーステ踏んだら盛大によろけました……体幹貧弱ゥ!
(後ろにいた人ぶつからなかったかな……大変失礼いたしました)


~MC~
🌻「声出せるといつもより喉乾くやろ?お水飲んでいいからね」
🌻「せっかくだから一緒に水飲もうか!こういう時間も共有したいね」
🌻「……イッキさせたらダメだね、後半お腹タプタプで踊ることになる(笑)。」

~つつあるコール~
「つっつーある!」もそうだけど、
☁️「バッッックドロップシンデレラが!」
\シンデレラが〜?/
のやり取りできたのが嬉しすぎて😭
やっぱりハミングと声出しは違うなと思った!!


[3.祝え!朝が来るまで]

[4.免許とりたい]

[5.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「秋も深まり」
\デデッデッ/
😈「絶好〜調!」

☁「名古屋のフェスでウケなかった“秋も深まり絶好調”。」
(今日はしっかりウケてました)(演奏しながら渉さんがぴょこぴょこジャンプしててアフロがふわふわしてたの可愛かった)

☁「今日は声が出せるぞ!!!!!もうクソみたいなハミングなんてやらずに済むんだ!!!!」
\んーー!!/(←全力でハミングするウンザ部)
☁「今まで俺たち含めいろんなバンドが“声出しできなくても楽しませるぜ!踊らせるぜ!”って言ってたけど、こうやって実際声出ししてみると……あんなの俺の独りよがりだったんじゃないか??と思えてくる(笑)。とは言えまだまだ(ハミング)必要になることはあると思うんでね、その時はよろしくお願いします」

ということで念願の、フェスだしてシンガロング!!
いつもより長めだった気がする!!
いくら大声禁止とはいっても、やっぱりハミングとは声量も一体感も全然違う……!!


[6.HATEです]

[7.2020年はロックを聴かない]

[8.日が暮れてしまう]

[9.買い物ブギー]
照明が音に合わせて細かく変わっててすごいなって思った……!


~MC~
☁「今回のツアーは“日本一ウンザウンザを踊るツアー”。日本一と言いつつ、ウンザウンザやってるのって俺らだけだから……例え盛り上がらなかったとしても“日本一”って言っていいんじゃね(笑)?」
☁「そんな逃げ道を作ってたけど、昨日今日でその考えはなくなりました。このツアー、日本一踊れるツアーにしたい!」

☁「毎年、1月1日は朝の10時とか11時とかまで酒飲んで寝て、昼の3時とか4時に起きて、Twitterに“今年こそウンザウンザが世界を席巻するだろう”と呟いてまた寝ます。そんな習慣が8年10年続いて……」
☁「そろそろ!」
\おぉっ!/
☁「世界とは言わずとも!!」
\おぉっ!/
☁「日本くらいは!!!」
\おぉーっ!/
☁「席巻しても……いいんじゃない……?」(語尾小声)
\……www/

☁「ということで日本一踊れるツアーにしたいと思ってますんで、これからもよろしくお願いします!!!!」
☁「まだ続くのになんで終わりっぽいMCなんだ??」


[10.ボンドガールすぐ死ぬ]
サビ(?)の振り付けがすごい楽しかった!(主導はあゆみさん)

「ボンドガボンドガ……」→両腕を右と左でクルクル(ビリーズブートキャンプ的なアレ)

「すぐ」→手をグーにして顔の前でクロス

「死ぬ」→手を👎これにして顔の両サイドへ持っていき3回下げる

Aメロはハート飛ばしタイムだしBメロはパンパパンハイッだしサビは振り付けあるし、ライブの楽しいやつ詰め合わせパックな曲だった💃💃



[11.国家の不正を暴きたい]


~MC~
☁「さっきはキャナコが歌いづらいMCしてすみませんでした(笑)。こっちのMCで喋るべきだったね……」
☁「1個前はスサシとのどーでもいい話とかするべきだったねw」


[12.8月。雨あがり]
イントロの「雨あがりの歌を〜♪」(で合ってる?)をみんなで合唱。
爽快感がたまらない!!


[13.台湾フォーチュン]


[14.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「僕、スサシが大好きです。タナカくん大好き。好きな物がどんどん増えてます。」
🌻「一度“好き”になると“嫌い!”になることはないので、一つ一つ好きが増えてます。ありがとう」
🌻「みんなも“好き”を重ねて欲しい。」

🌻「僕は貴方の“好き”でありたい!」


[15.さらば青春のパンク]



~アンコール~
スサシのTシャツ(タナカさんの顔が大きくプリントされている)着て登場したあゆみさん。
🌻「好きすぎて着たくなっちゃった!」
🌻「本当は顔が後ろに来るんだけど、好きすぎて前に着ちゃった!」
🌻「アンパンマン!新しい顔よ!とか言ってね(笑)。」

今日のライブなどを振り返りつつ、「今年もありがとうございました」的なニュアンスで締めようとした渉さん。
☁「なんで今日こんなに“良いお年を”的な話してるの??」
🌻「まだ10月だよ~」

☁「まだまだこのツアーも続くんですけど、ここで告知があります。」
☁「まずは、1月のワンマンツアーが現在2次先行中です。今日の告知はその先の告知です。」
☁「ナチュラルアフロレコードプレゼンツ、“ブクロックフェス”を2月25日の土曜日に行います。そして会場が……Zepp Divercityです」

☁「あと明日免許の本試験です!」

☁「ついでに聞くけど、免許持ってる人?」
\ハーイ/
🌻「そのまま挙げてて!」

[EN.将軍はウンザウンザを踊る]
最初の♪上様手の鳴る方へ~~~でマイクを上下左右に動かしてたあゆみさん。最近その遊びハマってらっしゃる?
(Tシャツの顔にもマイクを向けてて可愛かった🤭)

キャナコ様最後目がうるうるしてるように見えた……気のせい?

→11/15追記・ロワ行った時にこの日の話になったので思い切って聞いてみたら、気のせいではなかったみたいです……!感動してウルっと来てしまったと話しておられました


ということで公式に声出し解禁となった初めてのライブでございました!(馴れ合い将軍でもちょっと声出したけどあれは微妙なのでノーカン)
大声は出せないから「キャナコーー!!!」って叫ぶみたいなことはまだ少し憚られるけど、今までハミングを強いられていた場面で声が出せるってだけでも大進歩だなと思った……!!!