2020.2.29 Zepp Tokyo | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2020.2.29
打首獄門同好会
「獄至十五ファイナルワンマンツアー」
@Zepp Tokyo
OPEN/17:00 START/18:00

コロナウイルスのため、公演中止。
無観客ライブを無料生配信。



【18:00 配信スタート】

2階から1階フロアを映した映像。
柵もなくて、カメラを操作してる人以外本当に誰もいなくて、ガラガラ。

………と思ったら、フロア後方に長机が1つ。
そこに人も座ってる。
明らかにPA卓ではない。

なんだろう?と思ってたら、まさかのその席からライブがスタート。

「解説席」と銘打たれたその席には、ラジオDJの大抜卓人さんと、オメでたの赤飯さん。

大抜さんから今回の配信の概要などの話があり、ライブ本編がスタート。



[0.新型コロナウイルスが憎い]
(↑曲名は私が勝手に書いただけですw)

新型コロナウイルスが憎い
47都道府県ツアーを走り抜け
ワンマンツアーも乗り越えて

もうすぐゴールだと思ったのに
なのにファイナルだけ中止

このまま終わってなるものか

観客ゼロでも無理やりお届け

みたいな歌詞だった。
これ、この2日で作ったのか……すごいな……



[1.こどものねごと]
会「目の前にお客さんはいないけど!!画面の向こうでは、北海道から沖縄まで日本全国の人がこの配信に集まってくれている!!!
これはもはや、Zepp東京ではなくZepp日本と言えるのではないでしょうか!!!」

『オッケー日本遊ぼうぜ!!!』


「だって遊びに来たんだろ」を「遊びたいから見てんだろ」って歌ってた!!



[2.ニクタベイコウ!]
会「今月2回目の肉の日がやって参りました!」



[3.私を二郎に連れてって]
会「免疫力を上げるにはニンニクだ。そして今日はニンニクの日でもある!今日はニンニクマシマシでお願いします!!!」



[4.音楽依存症生活]
「テンションだけで乗り切れる」の後に「乗り切ろうぜ!」って言ってた(´TωT`)

「衝動を抑えているんだろう」も「抑えてきたんだろう」になってた(´TωT`)



解説席が少し話してから、会長のMCに。

「(世間が)こんな状態だから、なかなか外には出られない。かといって、ずーっとだらだらしているわけにもいかない。そんなとき、家でもできる運動が、筋トレだ。
筋トレと言えば、腹筋、腕立て伏せ、背筋とかを思い浮かべる人が多いかもしれない。ただ、重要視されないけど筋トレBIG3にも入るとされているくらいすごいトレーニングがある。それがスクワットだ。
スクワットと言っても、ただしゃがむだけでは効果がない。直立したところから、お尻を下げるイメージで、太ももが水平になるまで下げる。
じゃあこれをやってみよう。全員立って!画面越しだから俺から見えてないとでも思ってるか!?やるんだぞー!」

ここからしばしのスクワットタイム。笑



[5.筋肉マイフレンド]
イントロ、会長タッピングやってた!
めちゃくちゃカッコイイ……(´✪ω✪`)♡



[6.糖質制限ダイエットやってみた]



[7.TAVEMONO NO URAMI]



[8.歯痛くて feat. Dr.COYASS]
コヤス先生登場!(なんか消毒液みたいなの持ってた)

“パパンがパン”のとこもガラガラのフロアに向けてやってたから虚無感(?)すごかったけど、よく見たらスタッフさんとか解説席の2人とかも手拍子してて謎にホッコリしたw



【このあたりで視聴数7.5万人に】

[9. 88]
もちろんお遍路の格好で。
会「今……日本は、流行り病で大変なことになっていますねぇ………祈らずにはいられません、ありがたいなぁ……
これから、四国八十八箇所をじゅんぐり周ります。イマジンオールザピーポー、イマジンオールザピーポー、ここは四国、徳島です……
基本的に四国の歌ですが、たまに何故か北海道っぽさが入ります………
それでは皆様の健康を祈願いたしまして、聞いてください、“88”。」



[10.布団の中から出たくない]
解説席の2人が話していると、フロアにコウペンちゃんが登場。
大「あれ?今日は無観客ライブのはずじゃ………もしかしてわかってないのかな?」
赤「そうだとしてもコウペンちゃんは偉いですよ。きっと今日の朝、寒いな〜寒いな〜(←稲川淳二さん風)って思いながら家を出て、ここまで来たんですから。
そしてこう思っていたでしょう、“布団の中から出たくない”。」

~♪~♪

曲フリ完璧か🤣🤣🤣


フロアをうろちょろしたり飛んだり跳ねたりするコウペンちゃん。
曲の最後、フロアに現れた布団の元へ。



[11.猫の惑星]
前曲の最後に出てきた布団。
その上には、打首さんのネコの木彫りの人形(?)が置いてあって、それがフリになって曲スタート。



[12.shake it up'n' go~シャキッと!コーンのうた~]
解説席の2人がコーン缶の被り物してて吹いたw

junkoさんがフロアに降りて演奏。
会長の前のとこ行ってニコニコしてて超可愛かった。



[13.はたらきたくない]
会「この一連の騒動で、物凄く忙しくなった人もいれば、急に仕事がなくなった人もいるでしょう。……何を隠そう我々がそれ(後者)なんですけど。
こう……うまいこと均等にならんもんかね(笑)?
しかし、突如訪れた長期休み。100時間かかるRPGとかダウンロードしちゃえばいいじゃない。どうぶつの森の新作も、あと半月リリースが早ければよかったのに………

……話が逸れた。

皆、思い出すんだ……毎日働いてた時のことを……思い出すんだ………」



[14. New Gingeration]
普通に「岩下の!新生姜!」のC&Rを始めたアスカさん。
誰が返すんだろう?と思ってたらスタッフさんがレスポンスしてた!!!
赤「いいバンドにはいいスタッフさんがつくんですね〜!」

C&Rが終わる頃、ステージに出てきて、Junkoさんの新生姜ヘッドをわしゃわしゃしてから定位置についた風乃海くん。めちゃくちゃ可愛い!!!!

そしてここから、何故か会長とJunkoさんのパントマイム劇場(?)がスタート。
(ここからは動きを言葉に意訳してお送りします。実際は無言で動きだけだったけど超絶可愛かったです)
会「ギターを肩にかけたいんだけどかからない……頭上に見えない板でもあるのか?………あ、この新生姜ヘッドのせいか」
J「投げるようにして上から入らないかなぁ?(挑戦してみるものの上手くいかず)」
会「上から………こんな感じ?(見事成功)」
J「上からがダメならヘッドを折り曲げて……(ぐいぐい)(やっぱり上手くいかない)
あ、赤飯くん!ちょっとこっち来て!(手招き)」
(赤飯さんがステージに上がり、ベースをかけてあげる)

Junkoさんのベースのスタンバイも整ったところで、会長が全員と指差し確認をして曲スタート。
(指差し確認の様子もめっちゃ可愛かった)



[15.デリシャスティック]
会「無観客ライブ、案外なんとかなるもんですね!
でも、やっぱり限界がある。普段ならここでうまい棒をお客さんに回したりするんだが……それはさすがにできない。」
赤「ちょっと待ってください!!!!」

獄至十五Tシャツを着て赤のディッキを履いた、臨戦態勢の赤飯さんがフロアに登場!(タオルも打首さんの持ってた)

赤「その、お客さんに回すうまい棒を、僕にください!!!!!」
会「……わかった。受け取ってくれるかい?」
赤「押忍!!!!!」

会長から受け取ったうまい棒2本(たぶんたこ焼き味とチーズ味)を持って、フロアで1人踊る(?)赤飯さん。
先輩後輩感があってなんか尊かったなぁ……



[16.島国DNA]
会「赤飯、もう1つお願いしたいことがある。今から渡すマグロのバルーンを受け取ってくれ!」

曲の最中、赤飯さんが持ってるやつ以外にもマグロたん舞ってない!?と思ったら天井から紐で吊られて上下してたwww(しかも2つ)
誰もいないフロアに赤飯さん1人とマグロたん2つ………シーュールすぎないかw



[17.きのこたけのこ戦争]
会「赤飯、もう1つだけお願いがある。きのこ軍とたけのこ軍の戦争をやってみてはくれないか?」
赤「会長………それは流石に厳しいです……!!」
会「そうだよなぁ、きのことたけのこ、2つだもんなぁ……」
??「ちょっと待ったあああ!!!!」

誰かと思ったら、バクシンの渉さん!!

渉「俺に、きのこ軍をやらせてくれ!!」

曲中、きのこのぬいぐるみを持った渉さんと、たけのこのぬいぐるみを持った赤飯さんが、フロアで追いかけっこしたりじゃれ合ったり。
可愛いったらありゃしない!!!!!!
もちろん2人でWODもやってた。最終的にぬいぐるみ放り投げてて吹いたw



[18.カモン諭吉]
会「今日は無観客ライブですが、今目の前には頼りになる助っ人がいます!この2人に、日本で一番モテるであろうあの方を名指しで呼んでもらってもよろしいでしょうかーーー!!!」

赤飯さんと渉さんが、2人で「カモン×3 福沢諭吉」のC&R。

お札も飛んでたんだけど、お客さんがいなくて静かなせいか、飛ばすための送風機の音がめっちゃ聞こえてきてなんか面白かったw



[19.おどるポンポコリン]
会「今日この配信を見てくれてる人の中には、我々の曲をあまり知らない人もいるでしょう。
そこで、きっと全員が知っているであろう曲をやります!」

VJの映像でまる子がツーステ踏んでて笑ったw



[20.日本の米は世界一]
会「今願うことは、普通の日々が戻ってほしい。
秋には巨大台風が来て、春になったと思っても麗らかな春とはいかず。2020年の残りは、普通に過ごしたいものです。
5月には、農家さんが田植えをし。夏の日差しの元でスクスク育ち。秋に収穫をして、寒い冬が来たら新米をいただく。
そんな日常が、早く戻ってきてほしい。」

なんとなく、バンドマンの比喩としてお米を出したのかな?と思った。
ライブをする側からしたら、きっと公演をすること自体が日常なのかな。
突如訪れた非日常を、なんとか日常に近づけようとした会長やスタッフさんの姿を垣間見た気がして、気づいたら完全に涙腺崩壊。

会「今日は家で見てたと思うけど、今日より大きい声出したいなと思ったなら、その手助けができたらなと思います。俺たちはライブハウスで待ってます。」


✄------キリトリ------✄

アンコールの「最初から!」コールもスタッフさんから。最終的に解説席の2人と渉さんもコールしてた。

会「照明さん、自分でコールしながら電気つけたり消したりしてたの?www」
大「声と完全一致してましたね」



【ここで視聴数9.7万人に】

[EN1. パ]
会「さっきまでに出てきた人達は、この3日間で出演をOKしてくれた人達です。今回のワンマンツアーで各会場でゲストをお呼びしたように、今日のZepp東京でもゲストを呼んでいました。本来ならばこの人たちと、47都道府県ツアーで大好評だったあのコラボをしようと思ってたんです。ご紹介しましょう、HEY-SMITHから、満、かなす、イイカワケン!!!」



[EN2.フローネル]
2番のBメロで、ネコのアフレコする時に…
会「これめっちゃシュールだな!?本当に配信されてるんだよね!?」

……ずっと前からシュールでしたよ?(ニッコリ)


Junkoさんの「私、二度寝はしない派ですけどね」のとこで…
J「いつもだったらさ、“二度寝はしない派ですけどね”って一言言うだけだったんだけどさ、なんか飽きちゃったんだよねー」
会「自分とこの曲で飽きないでくださいw」
J「このツアーの中で1回も同じこと言ってない気がする…」


J「今日のライブって特別じゃんか。最後の最後だし、フロアはこんなんだし(笑)。だから私普段はお風呂入らないんだk(((会「ちょっと待ってwww」
会「お風呂入らない、って言うと体も一切洗ってないって誤解されるからね!?誤解招かない言い方にしてくださいよ」
J「………お風呂入らない……」
会「だからwwww
お風呂じゃなくて、さっき話題にも出てきた、お湯を溜める……」
J「お風呂の…溝?」
会「溝じゃなくて!」
J「桶!」
会「桶はこっち!!(お湯をすくって体にかける仕草)」


J「特別なライブの前だから…と思って、すっごく久しぶりにお湯溜めて入ったの。1時間くらい。
そしたら1時間も入ったから疲れちゃって、上がってすぐうたた寝しちゃったの。(この曲の)セオリー的にはすぐ寝るのに。」
会「すぐ寝たことは寝たんでしょ?」
J「でも布団入ってないもん。突っ伏してた。」
会「(なるほどね、的な反応)」
J「それで目が覚めてみたらすっかり湯冷えしちゃっててさー」
会「ライブ前日なのに」
J「それで、いつもと違うから特別になった!」
\ダッダカダン!/(←アスカさんドラム)


他のBメロとかは話が逸れることもなく割とシンプルだった。



【ここで視聴数10万人突破】

■写真撮影
今日はスタッフさんたちも全員写ろう!ということになり、ゲストさんもスタッフさんも皆でステージ上へ。
ワイワイガヤガヤしてる感じが裏側感あってなんかよかった(語彙力)

スタ「あ、今日は下降りてもいいのか!」
会「いや下はお客さんのものだから。今日はいないけど、それでもやっぱりお客さんのものだから、ステージ上だけで。」
(↑会長ーーーーっ!!!泣)

舞台監督さんが、アスカさんとJunkoさんのことを「ちゃん」付けで呼んでてほっこりした(*´ω`*)


撮影終了後、会長から挨拶。
「他のバンドの人達も、今は元気を貯めてます。活動再開した時には、このフラストレーションを発散するようなライブをしてくれると思うので、また見に来てください。」


✄------キリトリ------✄

■余談

・VJとは別で、生配信の画面に曲名と歌詞が出てたんだけど、それの操作はサカムケさんがやってたみたい!!!何それエモい!!!

・「“歯をちゃんと磨こう”とか“人の食べもの勝手に食べたらダメだよ”とか、打首さんのライブには人生の知恵というか、道徳が詰まってますね!」(by赤飯さん)

・風乃海くんがVJ操作しながらJunkoさんの方まで行ったり、逆にJunkoさんがベース弾きながら風乃海くんのとこまで行ったりと、Junkoさん風乃海くんペアがひたすらに可愛かった!!!
写真撮影終わったあとも、会場に流れる「だらだらしたい」に合わせて謎のダンスしながら袖に戻ってたりしたしw