2018.12.20 品川ステラボール | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2018.12.20
打首獄門同好会「junkoさんお誕生日会」@品川ステラボール(w/アシュラシンドローム・バックドロップシンデレラ)
open/18:00 start/19:00



■開場
下手にサーフボードを、ステージ両端にはヤシの木を模したオブジェのようなものが置いてある。
上手側の壁にスクリーンがあって、海辺や夕焼け、南国の映像がひたすら流れてる(笑)。
たまにjunkoさんが夕焼け見て佇んでる映像もw
もしかして、12/18のブログに書いてた「お仕事の一環」ってこれか?笑
そして中央には小さめの花道のようなもの(ランウェイ的な)。
うん。会長のツイート通り、確かに打首さんにしては変わった形。
BGMも南国っぽくて、照明も波のように明るくなったり少し暗くなったり。



開演15分前。
会長の影アナ。
「本日はお集まりいただき、ありがとうございます。このまま開演を待って頂いても退屈でしょうから、本日の主役、junkoさんが愛する南国の踊り、タヒチアンダンスをご覧いただきましょう!」
今までにないことで混乱してたら、ガチのタヒチアンの人出てきたー!!!まって今日豪華すぎない???
そして終盤、junkoさんも乱入(?)!
めっちゃ綺麗!カッコイイ!!

着てたTシャツ、確かサンセットTの色違いだったかな…?



■開演

«アシュラシンドローム»
[1.男が女を唄う時]


[2.絶対彼氏以上]

確かこの辺のMCで
「このイベント開催が決まった時、呼ばれないんじゃないかとソワソワしてました…呼ばれてよかった…ちゃんと仲良いと思ってもらえてた(笑)。」(亞一人さん)


[3.山の男は夢を見た]
曲の途中で…(間奏のとこ)
「僕、junkoさんに渡したいものがあって。この時間をお借りして渡してもいいですか?」(亞一人さん)

junkoさんをステージに呼び、2人で花道へ。

「渡したいもの」は2つ。
1つ目は手紙。
「打首さんと知り合って約8年、たくさんの思い出ができました。10獄放送局では一緒に茶碗焼いたりお米を稲から植えたりしましたね。かけがえのない思い出をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」的な内容だった(ほんとに超ニュアンスだけど)。
10獄放送局のくだりは笑ったw
続いて2つ目は青ばん。
でもこれはただの青ばんではなくて…
「超激辛青ばんです!両親が頑張って作ってくれましたが、家族の誰もが辛くて味見できないレベルです!www」(亞一人さん)
ハイビスカスやドクロで飾り付けられた瓶に入った状態でプレゼント。

「junkoさんに渡したやつよりかは抑え目だけどそれでも激辛な青ばんを、100食限定で物販で売ります!二度と作んないからこんな辛いの!!」(亞一人さん)

余談だけど、山男の終わりあたり、腕を振り上げた勢いでふと上を見たらくす玉見つけちゃった。
他に気づいた人いたのかな。


[4.ファイナルファイト(新曲)]
「今日はめでたい日ということで!新曲を持ってきました!」(亞一人さん)


[5.ご飯といっしょ青ばん]
曲前あたりで
「今日は打首さん企画だから、何か仕組まれてる気がしてならない…。花道とかも、落とし穴があるんじゃないかと警戒して全然前に進めない(笑)。今日のライブが終わるまでには先端まで行きたい!」(亞一人さん)
確かにお手紙読んだ時もそんなに奥まで行ってなかった。
「前に進めない~」ってとこで、行く先に何も無いのを確認するかのように足をタシタシしてたのがめっちゃ可愛かった。笑

でも大丈夫だ亞一人くん、落とし穴みたいなちょろいもんじゃないぞ。もっとすごいの仕組んでっから会長は。
…と、ライブが終わった今では思うのです(笑)。

junkoさんの年齢だけじゃなくて…ね(笑)。



■アシュラ→バクシン転換
再び会長の影アナ。
「ここでjunkoさんが最近始めたというあるものについて…junkoさんと師匠の師弟対決を行います!」
junkoさんと、junkoさんのボクシングの師匠が入場。(junkoさんの登場BGMがエイトの無責任ヒーローだった)
ミット打ちとスパーリングをそれぞれ1分ずつ。
スパーリングの時、まるで猫のように師匠のお腹をポコポコ叩くjunkoさん。めっちゃ可愛い!!!
でもすごいカッコよく師匠のパンチを避けてる場面とかあって。蹴りも入れてたし(笑)。
実況してる会長が「これを見たバンドマンのみなさん、今後はjunkoさんにケンカ売らない方がいいですよ」って言っててめっちゃ笑ったw

「二人ともありがとうございました、他に師匠とやりたい人はいますか?
お、亞一人くん?亞一人くんやりたいのかい??」(会長)
junkoさんや師匠は、ステージに呼ばれる時に略歴やチャンピオン歴が話されてから出てきてた。
もちろんそれは亞一人さんもだったんだけど、「10獄放送局カブ旅チャンピオン」「10獄放送局ろくろ回しチャンピオン」「10獄放送局騙されチャンピオン」だったから吹いたwww(junkoさんも「辛いもの平気チャンピオン」とかだったけどね)
亞一人さんはもちろん何も聞かされていない様子。
つまり何も聞かされぬまま師匠とスパーリングする羽目になった亞一人さん(笑)。
「さあ亞一人くん用意はいいかい?よしいいね始めよう!」(会長)
「えぇ~…」(亞一人さん)
始める時に会長が間違えて「スパークリング」って言っちゃってて可愛かった…
亞一人さんのスパーリングも1分だったんだけど、会長の「○○秒経過」のアナウンスが明らかに長いww
挙句の果てに、終わったあとに「いやーなぜか長く感じる1分間でしたね!」と言い出す始末ww

でもスパーリング最後の方にボソッと「いや~亞一人くんごめんよ~…」って会長言ってたの聞き逃さなかったぞ!!エモい!!!



«バックドロップシンデレラ»
[0.およげたいやきくん]
毎日毎日~♪junkoさんは~♪
なんでフラダンス踊れるのかわかんないしボクシングとか始めちゃってるしライブ中にダイブして骨折したこともあるしいろいろ面白すぎて♪
嫌になっちゃうよ~♪


[1.池袋のマニア化を防がNIGHT]


[2.台湾フォーチュン]
この日のライブ全般的にそうだったんだけど、あゆみさん、ダイブしない代わりにめっちゃ花道使ってた。あと2階席に手振ったりしててこっちまで癒された(๑´ω`๑)♡


[3.フェスだして]
いつものとこ(CD音源の「でもフェスだけが~」のとこ)で、今日は「ジンギスカン」が挟まる。
「じゅん!こ!junkoさ~ん!」などなど、歌詞全編がjunkoさんお誕生日仕様になってた。
渉さんが「やめろー!」と止めた時、あゆみさんが「junkoさ~ん!」の「さ~ん」をめっちゃ伸ばしてて可愛かった(笑)。
「junkoさんのお誕生日…何かが変わり始めつっつーある!」(渉さん)
\つっつーある!つっつーある!/
…今日のつつあるコールなんなんだ?笑

「アシュラみたいにプレゼントはないんだけど…今俺らツアーやってて、そこで見た景色でjunkoさんに見せたい景色があるんでそれを見せてあげたい。みなさんスマホのライトをつけてください!」(渉さん)
お客さんはスマホのライトをつけ、junkoさんはステージに登場。

(junkoさんバクシンのロンT着てた)
「フロアからは見えないかもしれないけど、これステージから見るとすごいキレイなのよ!だからこれを、俺らとお客さんで作り上げたjunkoさんへのプレゼントってことにしたいんですけどよろしいでしょうか!!」(渉さん)
よろしいどころか!!素敵すぎる!!なんかこっちまで嬉しくなっちゃった!


[4.サンタマリアに乗って]


[5.本気でウンザウンザを踊る]


[6.月あかりウンザウンザを踊る]
「今日は!こんな素敵なステージに呼んでいただきました!junkoさん!生まれてきてくれてありがとーーー!!!」(あゆみさん)


[7.さらば青春のパンク]


どこで話してたか忘れたMCを最後に書いておく。
「打首とはもう10年近くの付き合いで、お互いお客さんが全然いない頃から一緒にやってきました。そこから今まで、メンバーも変わらず、ずっと同じ空気感でやれてる。ほんとにいい友達バンドに恵まれたなと思います。」(渉さん)



■バクシン→打首転換
花道の前の方に小さな机がスタンバイ。
何するんだろう、でもさすがに打首さんの転換だからjunkoさんは出てこないだろう…と思っていたら
「ではここで、再び催し物を行いたいと思います。亞一人くん、アシュラシンドロームの青木亞一人くん、ステージまでお願いします」(会長影アナ)
ボクシングに続き、再び何も聞かされてない様子の亞一人さん登場w
カメラを持ったチダさんも一緒。チダさんカメラの映像がスクリーンに映し出されてる。
「先程の手紙にもありましたが…亞一人くんと言えば。亞一人くんとjunkoさんと言えば……そう!あの企画が一夜限りの復活です!」(会長)

\junko cooking~!/

10獄放送局当時と同じタイトルコールと共に、カレー持ったjunkoさん登場!
なんか…前よりオレンジじゃない??
「チダくん…これ何色に見える…どう見てもオレンジだろ…!!」(亞一人さん)
「グリーンの定義ってなんなんでしょうね…」(チダさん)
「ではjunkoさん、改めて料理名をどうぞ」(会長)
「グリーンカレー!」(junkoさん)

「チダくん覚えてるかい…これ食べて“毛根が痛い!頭皮が痛い!”って言ってたの」(亞一人さん)
「覚えてるよぉ」(チダさん)

「今日親父が札幌から来てるのに……」(亞一人さん)
「でもjunkoさんが、亞一人くんのために!って頑張って作ってくれたんたよぉ…」(チダさん)

いろいろボヤきつつまずは亞一人さんが一口。
なんかもう言葉にできないレベルの悶絶ww
そしてフロアに漂う、大量のキムチにカレー粉をちょっとだけ振りかけたような匂い………

マジでカレーの匂いより先に刺激臭が来た………

さらに、どこからともなく巻き起こる「チダ」コール。
それに応えてチダさんも食べることに。
声にならない声(?)を出しながら花道を走るwwそして後ずさりwww

もうすごかった。カオスだった(笑)。
けど2人で協力して全部食べてた…!!
途中、用意されてたペットボトルの水を悪い顔してチダさん見ながら飲み干す亞一人さん(笑)。
そしたらスタッフさんが追加持ってきたw
ドンマイ亞一人さん(笑)。

「え?マジで?全部食べた??」(会長)

「あの時(10獄放送局)は放送だから多少手加減してくれたらしいけど、今回は手加減してないって言ってました。その一皿に、デスソースの瓶1本ぶん入ってるそうですw」(会長)
「今日の主役って…誰でしたっけ……」(亞一人さん)
「junkoさんですよ」(会長)
「おかしいでしょこれ…」(亞一人さん)
「手作りのカレー完食してくれて、きっと主役も喜んでますよ」(会長)



«打首獄門同好会»
[1.爆走体勢]
「今日はjunkoさんお誕生日会ということで!主役のリクエストで懐かしい曲をやります!!」(会長)


[2.島国DNA]
junkoさん→南国→島
の繋がりで。


[3.はたらきたくない]
曲前、「出演バンドやお客さんのおかげですごいいいライブになってる、今日は集まってくれてありがとうございます」みたいなことを繰り返し言ってた会長。武道館で布団のMC聞いた時と同じような種類の違和感に襲われた。この違和感も、後に控えた衝撃発表へのフラグだったのかもしれない…

「世間話でもしましょうか。もうすぐ今年も終わりですね。あと10日ちょい。今年はどんな年でしたか。来年はどんな年にしたいですか。そんな曲を今からやりたいと思います。聴いてください、“はたらきたくない”」(会長)


[4.歯痛くて]
「今年の虫歯は今年のうちに!」(会長)


曲終了後
「みんなで一緒に歌ってくれますか?あ、スマホのライトはいらないです、あの人たちの専売特許なんでw」
なんて会長の話もありつつ、junkoさんにハッピーバースデーを改めて歌う。
するとケーキが出てきてくす玉が下りてきた。
junkoさんがケーキのロウソクを消し、スタッフさんがくす玉を割ると、そこには…

「祝 還暦」

その場にいた誰もが全員、冗談だと思っただろう…
だって会場内に流れてたもん、「またまた、会長ご冗談を~(笑)」って空気が。
私ももちろんそうだった。「会長、こういう種類の冗談言う人だったっけ?」って本気で思った。こんなコッテコテのギャグ、会長っぽくない………

しかし「嘘じゃないですよ」と会長が言う。
いつもの、亞一人さんを騙す時のような不敵な笑みを浮かべた会長はそこにはいない。
至って真面目な顔。
「そうですよ?この人は1958年生まれ、今年で60歳です!!」(会長)
ええええええええーーーーーーーー!!!!!!
うっそ!!!うっそ!!!うそだあああああ!!!!(語彙力&理性崩壊)
「では彼女と同い年のミュージシャンを挙げましょうか。マドンナ、マイケル・ジャクソン…(他にもたくさん言ってた)。日本だと石川さゆりさんや…山口百恵さんは1つ下。我々にとっては憧れ、もしくはレジェンド級なミュージシャンである人間椅子や筋肉少女帯も彼女より歳下です。さらに、「カモン諭吉」のMVに出演していただいた嘉門達夫さん。俺なんかにとっては“すげーっ、小学生の頃見てた人だー!”って感じだったんだけど、あの人junkoさんの1つ下ですw
そうなんです、打首獄門同好会はメンバー間の年齢差が20以上あります!!」(会長)

「いやほんと、音楽に年齢は関係ないと思ってて。おじいちゃんになっても元気にやってるバンドや、逆に10代なのにすごくいい音が出てるバンドもいます。だから今までほとんど年齢の話はしてこなかった。けど、“いつ始めても遅くない”“おじいちゃんになってもやるぞ!”って言うのは簡単。それを体現してる人ってやっぱり少ないと思うんです。だからなんかこの人を見てると…人類の奇跡を目撃しているような(笑)。50手前で名も無きバンドへの加入をお願いされそれを承諾し。我々“獄”の字を打ち出して活動しているだけあって、メンバーが59歳になる年に何か起こるんじゃないか、と思っている人も多いと思いますが、彼女、59歳で日本武道館に立ってますから!!」(会長)

ここでjunkoさんからも一言。
「会長とあす香とは親子ほど歳離れてて、横にいる風海くんに至っては孫ほど離れてます(笑)。でも私はこれからもヘドバンし続けるし、金髪ロングも切るつもりないし、いつまでもギャル服を着続けます!私がダイブした時は死ぬ気で受け止めてください!」
カッコよすぎる……感動した。憧れた。泣いた。

「今まで年齢の話もしないし誕生日会なんて企画やらないから、何があったのかと思ったでしょ(笑)。でも今年はね…成人と同じくらい大きな人生の節目ですから。一緒に祝いたいと思ってこのような場を設けました。」(会長)
この会長の言葉で完全に涙腺崩壊…
打首メンバーの仲の良さ、会長の優しさ、打首さんの友達バンドとの仲の良さ、junkoさんの人柄……いろんなことが頭を回った。

女子バンドマンを代表して、キャナコさんからjunkoさんに花束の贈呈もあった。


[5.YES MAX]

この曲ライブでやるの今日が初めてだよな、どんな感じなのかなーとか思ってたのに、その前に受けた衝撃が大きすぎてここだけほとんど記憶ない(笑)。


[6.私を二郎に連れてって]
「そんなに大盛りが食べたいなら行けばいいじゃない!!」(会長)


[7.ジョッキ]
「主役のリクエストでもう一曲懐かしの曲を!!」(会長)
最後の「マジですか!」のとこ、VJがどうでしょうのムンクさんでまた吹いたw
歌詞に高山明とか出てくるから、なんか不思議な気持ちで見てた…


[8.日本の米は世界一]
「この言葉あんま好きじゃないけどさ…みんな若いね…!!
アシュラシンドロームとバックドロップシンデレラ、2バンドぶん暴れて、もう体力も残り僅かだろう。でも最後は!大きな声で!主役がたじろぐくらい大きな声で!叫んでもらえますか!!ご唱和くださいっ!!」(会長)


[EN.布団の中から出たくない]
「アンコールありがとうございます。ここではお誕生日に近い曲をやろうと思います。今日のステージや横の映像を見てもらってもわかるように、彼女、夏が大好きなのに真冬に生まれてるんですよね(笑)。打首獄門同好会の曲で、12月22日に産み落とした、明後日が誕生日の曲があります。それをやって、今日は終わりにしたいと思います。」(会長)

超個人的な話だけど、私が獄一門になったのがまさに2017年12月22日。この曲のMVを見た日。この日のライブも、個人的に「もうすぐ1年だな~」とは思っていたもののそんなにそれを重要視してたわけではなくて。だから会長がこういうこと言ってくれて、自分のこと言ってるわけじゃないのになんか嬉しかった…



■写真撮影
アシュラ→バクシンの順に呼び込み。
「キャナコさんは女性ベーシストとしてjunkoさんとも特に親しくしていただいて…」(会長)
キャナコさんとjunkoさん、熱いハグ😳😳✨
年齢関係なしに、今まで対等に渡りあってきた証拠だなと思った。素敵すぎる!

「今日はステージの構造が変わってるので、写真も変わった撮り方をします。この花道に、junkoさんを先頭にして並んで、“junkoさんと下僕たち”って感じで撮りましょう(笑)。」(会長)
誰が言い出したのか、「下僕たち」は正座することにww

「我々の写真撮影にはお決まりの撮り方があります。このやり方だとみなさんがとてもいい顔で映る。」(会長)
せせりコールの説明があって、一回目撮影。
「みなさんが“りー!”って伸ばしてるところを、カメラマンの朝岡ってやつが撮ってくれます。彼は実はjunkoさんが加入する前の打首と対バンしてます(笑)。ギタリストです。今日やったジョッキとかも、一番感慨深いのは彼でしょう(笑)。」(会長)

撮る時、「お前らでっかい声出せんのかー!」と、会長が今日一番男らしい煽り方してたのがなんか面白かった(笑)。普通逆でしょって(笑)。

一回目撮った後に…
「どうですか?……あ、“つくねはやんないのか”と。じゃあやりましょうか(笑)。」(会長→朝岡さん)

二回目撮る前に…
「お前らせせりよりでっかいつくね出せんのかー!!」(会長)

二回目は、正座してた下僕たちも足を崩すことに。
「“junkoさんに何かあったら命を投げ出してでも守ります!”みたいな感じで(笑)。あああキャナコさんは足崩さなくていいですよ!!」(会長)
たぶんキャナコさんスカートだったからかな?気遣いが素晴らしい(*´-`)♡

(たぶんTwitterに上がってたのは二回目の写真だと思われる)

写真撮影も全て終わり…
「いつもはここで俺が話して終わりですが、今日は主役に締めていただきましょう!」(会長)

「今日は平日のなか、お集まりいただきありがとうございました!またライブ会場で会いましょう!」(junkoさん)




✄---------- キ リ ト リ ----------✄

■余談
・各バンド演奏中、スクリーンにバンドロゴが映し出されてたんだけど、アシュラは最初の音をドン!って出した時に一緒にバン!って出てきて、バクシンは渉さんがたいやき歌い始めた時にフェードインみたいな感じで出てきて、すごい細かいけどロゴの出方でも雰囲気作ってる感じがカッコよかった!!バクシン始まった瞬間は照明の感じとかも相まってなぜか鳥肌立った。

・アシュラとバクシンがやってる時は上手の海の映像は流れてなかったんだけど、打首の時は流れっぱなしになってた。これまた細かいけど主役感が出ててすごいよかった!(語彙力………)

・爆走体勢とジョッキの時、明らかに他の曲より声出したり手上げてる人が少なかった(笑)。「かーっせかっせー打首っ」のとことか、回数を重ねるごとにだんだん声が増えていったのが見てて面白かったなぁ。

・タヒチアン見てたあたりから既に思ったけど、今日すごいお金かかってたんだろうなぁ…

 

・打首さんは今日だけjunkoさんと会長の立ち位置が逆だった。さらに花道の先にマイクスタンドがあって、junkoさんがそこ来て歌ったり。会長もそこで歌ってたのが何回かあったんだけど、マイクスタンドの高さがjunkoさんサイズだったから、それに合わせて屈んでたのが可愛かった…(笑)。