2018.11.2 東京キネマ倶楽部 | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2018.11.2

四星球ワンマンツアー
「四星中学校修学旅行」@東京キネマ倶楽部
open/17:30 start/18:30


直前に蕎麦さんがチケットを交換してくださり、なんとU太さん側2列目をGET😳✨✨✨

この場をお借りして、ありがとうございました!!


今回は先にセトリだけを書かせてくださいm(_ _)m
どのネタをどこでやってたか全然覚えてなくて、いつもみたいな形式で書けないのでw

(康雄さんの手書きメッセから引用)
1.言うてますけども
2.妖怪泣き笑い
3.ギンヤンマ
4.世明け
5.四星球十五年史~上巻~
6.鋼鉄の段ボーラーまさゆき
7.クラーク博士と僕
8.MOONSTAR daSH
9.モスキートーンブルース(新曲)
10.我ら吉野川同盟
11.Teen
12.発明倶楽部
13.四星球聴いたら馬鹿になる
14.フューちゃん
15.Mr.Cosmo
16.幸せならCLAP YOUR HANDS
17.スカイツリーは完成間近
18.HEY!HEY!HEY!に出たかった
19.オモローネバーノウズ
EN1.四星中学校校歌
EN2.ノーフューちゃん
EN3.明日までkm



■開場

入場時にアンケートが配られた。
上半分には「修学旅行の行先をアンケートで決めるから、東京、大阪、北海道の3つから選んで」というような文章が書いてあり、下半分にはその3つの行先それぞれに切り取り線が。
行きたいとこのを切り取り線に沿って切って、残りはライブ中に紙吹雪として使うそう。
どんな演出なんだろ。楽しみ(^q^*≡*^p^)

開演30分前にアナウンス。
「四星中学校生徒のみなさんにお知らせします。
修学旅行についてのアンケートのご協力をお願いします。
行きたいところが決まりましたら、切り取り線に沿ってお切りください。
開演時に回収に回ります。」

か……開演時??笑

(↑切り取ったやつ。見て分かる通り私は北海道にしました、子NACSだし優さんゆかりの地でもあるしね)

15分前にもう一度アナウンス。その後も何回かアナウンスしてた。
それにしても、誰がどうやって回収に来るんだ……気になる………笑


開演直前、楽器をチェックしに来たスタッフさん(ローディーさん?)も制服着てた!www



■開演

四星球メンバー登場。
まさやんはジャージに体育着、残り3人は学ラン。
U太さんだけ中に赤いTシャツ着てた!不良生徒!なんか萌える!!←

アンケートの回収方法は、単純に四星球メンバーが箱持ってフロアに降りて、私たちがそれに入れるだけだったw
回収してる時に康雄さんが
「はいまだアンケート持ってる人アピールして〜
……てかアンタ達自分で動きなさいよっ!!!箱来るの待ってんじゃないよ!!」

よく学校で先生とかに言われるセリフだけど、推しに言われると全く反抗心が起きない不思議。笑

「(アンケート出すのに動くと)1時間そこで待ってたのがバカみたいでしょ(笑)。」(康雄さん)


ちなみに二階席はスタッフの「よっしー」が回収。
その様子をなんとなーく見てたら、オメでたの赤飯さんとmaoさん発見!!(ノ*°▽°)ノ

フロアのアンケート回収箱はなかなか全員集めきれなくて(特に真ん中辺り)、康雄さんもステージ上から回収。フロアみんなで前に回す。
最後は康雄さんに手渡し!!
手触れるかと思ったけどダメだった!手にはギリ届かなかった!!(←バカ)

そんなこんなでアンケート回収終了。
康雄さん「ではこのアンケートで修学旅行の行先を決めます!集計してもらってる間に曲やります!」

→言うてますけども


曲終了後、アンケートの結果発表。
ちゃんとダンボールに棒グラフ書いて結果が出されてた!
その結果は……ダントツで大阪!
(これ余談なんだけど、実際は北海道入れた人が多かったっぽいです…集計結果も仕込み済みのネタかとw)


康雄さん「大阪もいいとこたくさんありますよね〜。心斎橋、道頓堀、あとアメリカ村とか!」

言うてますけども♪
言うてますけども♪

康雄さんの「“とか”」に反応して、言うてますけども始まったwww


気を取り直して。
康雄さん「一応、どれになってもいいように、3箇所ぶんの小道具をまさやんに作ってもらったんですよ。でもこれで北海道と東京のは使わないことが確定したと。でもせっかくだから見てもらってもいいですか?」
そう言うとおもむろにサブステージに登っていった康雄さんw
「ここを小道具見せるために使ったの、俺らだけでしょw」

まずは東京の小道具。
最初に東京ドーム!
「“TOKYO DOME”の文字は立体的にしてみましたよ」(まさやん)
裏側は一面緑。芝生を表現。

続いては東京ばな奈。
ちなみにこれ出てきた時、康雄さんが「これ知ってる?」って聞いたら、結構知らない人いた!
東京都民としてはビックリ。

さて3つ目は…
雷門!


と思いきや、提灯の「雷門」の「門」の字がないw
「ちょっと間に合わなかった……!!」byまさやん。

あとフジテレビもあった。

続いては北海道の小道具。
まずはこれ、クラーク博士!
イラストでもなんでもなく、ただ写真をダンボールに貼っつけただけの代物w
「印刷して終わりやないかい!」(U太さん)
「北海道じゃないってことはあれですからね、今日は“クラーク博士と僕”やらないってことですから(笑)。」(康雄さん)

2つ目は旭山動物園の動物たち、3つ目はカニ。
どっちも可愛い!

さらに4つ目は味噌ラーメン。
まさやん普通に絵上手い……

最後は…満点の星空✨
これも画像印刷して貼っつけただけw

てなわけで、修学旅行の行先に決まった大阪へ今から行こう!
外の様子を見るためのモニター(という名のダンボール工作)まで用意されていたw
キネマ倶楽部の建物に(実物はちゃんと写真でした)、


羽が生え、


さらにエンジンまで付き(笑)。


「ではこれから大阪へ飛びます!吉本新喜劇のテーマソングが流れたら到着の合図です!」(康雄さん)

他校生とトラブル起こすなよー!みたいな注意喚起もありつつ(笑)、出発。

たぶんこの辺だったと思うんだけど…
「今日はみーんな中学生です!我々なら20年前、1990年代。CDがまだ売れていた頃!現代はCDがあまり売れません!だからその分、ライブがすごく大事になってくると思うんです!
東京では毎日いろんな場所でライブが行われていますが!我々、今日行われている娯楽の中のてっぺん取りに来たんで!!」(康雄さん)


まずは「飛ぶ」つながりで、妖怪泣き笑い。
間奏のみんなでしゃがむところで、アンケート用紙の残りを紙吹雪にして飛ばすのをやることに。
「普通こういうのって最後にやるやつなのにねー(笑)。」(康雄さん)

「飛ぶ」繋がりでもう一曲、ギンヤンマ。

曲終了後、海外の曲が流れ始める。
(後で調べたらチャック・ベリーの曲でした。空耳ファン的に言うと「紅茶に行こう!行こう!」のやつ)

あれ、新喜劇の曲こんなんじゃない!
外の様子見てみよう!
見てみると…海岸!?
「妖怪とギンヤンマで飛びすぎてアメリカ来てもーたー!」(康雄さん)
しかもよく見ると…
羽が折れてるw
「これじゃあ帰られへんやん!」(まさやん)

「どうにか3箇所ぶんの小道具でアメリカ感だせないかなぁ?とりあえず大阪のも見てもらっていいですか?」(康雄さん)
というわけで、大阪の小道具披露。

道頓堀のグリコ、くいだおれ太郎、たこ焼き、海遊館の魚たち(小魚&エイ)……


この辺から流れがめっちゃ曖昧なので、箇条書きテイストでお送りしますm(*_ _)m
まとめ方の関係で時系列前後しますがお許しを。


☆十五年史の時…
「去年結成15周年だったんですけど、結成一年後にまさやんが加入したんですよ。つまり!今年はまさやん15周年です!!てことでこの曲やってもいいでしょうか!!」(康雄さん)

…でもやっぱり(曲の流れ上)まさやんは卒業するわけでw
サカムケさん卒業祭りの時と同じように、「まさやん卒業」のプラカードを持ってU太さん登場w

流れでまさやんがスーパーマンに乗ることに。
登場したのは…ダンボールの板に大阪のグリコが貼られたものw
スーパーマンってそれかーいww
フロアがスーパーマンを支え、それにまさやんが乗る。
まさやんまさやん♪
卒業卒業♪
今日卒業♪
とみんなでコールw


☆モスキートーンブルースに入る時…
「みなさん、モスキート音って知ってます?
歳とるとだんだん聞こえなくなる音。
その音の周波数を利用した新曲を作りました!
それが聞こえるってことはみなさんまだまだ若い証拠です!」(康雄さん)


☆東京ドームをアメリカ風に変えてみることに。
裏面の芝生に、「TOKYO DOME」の文字を並べ替えて貼っていく。(文字が立体的なのは貼りかえるためだった!)
Mは逆さまにしてWにしたり、KやTは分解してLとかにして…笑

康雄さん「E使う?」
まさやん「今はいらない!」

そんなこんなで完成した文字は「HOLLYWOOD」!!


☆途中、モリスさんが「お腹空いた〜」と。
そしたら康雄さん「じゃあアメリカだしハンバーガーはどう?かなりデカいのあるけど食べられる?」
そう言って取り出したのは、東京ばな奈をバンズにして、味噌ラーメン、カニ、たこ焼きを挟んだものw(名前ついてたけど忘れた)
いやアメリカ風とするには無理あるだろこれ!www

ちなみに塗装が少し透けて、ダンボールに書いてある「エリエール」の文字がうっすら見えましたw
四星球のライブで前行くとこういう楽しみもあるのねw


☆せっかくアメリカ来たし、有名人に会いたいよね〜って話に。
そしたらモリスさんが「俺トランプ大統領の大ファンやねん」発言。
するとアメリカの国歌が流れ出し、アメリカの国旗持った人(顔隠れてて誰かわからない)が登場!
もしかしてトランプさん?
…と思ったら
赤い腹巻に股引、ハゲヅラにメガネかけたU太さん、もとい「高田さん」ww

「ちょっと待って!その星条旗の星の部分、もしかしてさっき出てきた北海道の満点の星空ちゃう!?
それにそのシマシマの部分……もしかしてくいだおれ太郎!?!?
え、くいだおれ太郎大丈夫???」(康雄さん)
そしたらなんと、裸のくいだおれ太郎登場www


☆「そういえば大阪でUSJ行くって話してしてませんでしたよね?」(康雄さん)
→ハリーポッター登場!(イラストではなく写真)

それから、アメリカといえばディズニーワールド!みたいな話から
「ハリーポッターが旭山動物園の動物たちをディズニーのキャラクターに変身させてくれた!」
→ミッキー、ドナルド、プーさん登場!(こっちはイラスト、めっちゃ可愛い)

「ハリーポッター、イギリスやけどな。」(U太さん)


康雄さん「まさやん、ディズニーでなんか乗りたいアトラクションある?」
まさやん「ビッグサンダーマウンテン!」
康雄さん「あれな、日本にしかないアトラクションなんやで!」
そうなのか…私も知らなかったw

康雄さん「じゃあそのアトラクション名を日本語にしてみて?」
まさやん「大きな…雷の…山?」
大きな雷の山、大きな雷の山……
そう言って登場したのは、


雷門じゃなくて、雷山…?
さっき東京ドームをHollywoodにした時に使わなかった「E」がここに来て使われた!!
伏線回収とはこのことか!!!(*゚∀゚*)ムッハー


☆どこかの話の流れでダンボール小道具の話になったんだっけな?その時にまさやんが…
「みんなそんな気軽に話してるけどなぁ!忘れてへんか?俺引率の先生やで!!」
衝撃の事実!だからジャージなのか!
メンバーさんもフロアも、みんな「えぇーーーー!!」
「引率の体育教師やで!!」(まさやん)

「えーーー!」を繰り返すうちに、だんだん悪ノリみたいなのが出てきて、驚いた時の動きが面白くなっていったw

↑イメージこんなん。


康雄さん「もっかい言って!」
まさやん「俺先生やで!」
メンバー「えぇーーー!」

(何回か繰り返してたw)

 


「もう消灯時間過ぎてるからな、早く寝ろよー。
電気消しとくからな。」(まさやん先生)

ステージの照明が落ちる。

再び電気が点いて…

「……なんかアホな先生きたぁぁぁ」(康雄さん)
あいつアホちゃう!?みたいなことを3人で言い合ってたら
「おーいちゃんと寝てるかー」(まさやん先生)

ステージに置いてあった布団を慌てて被る3人。
U太さんが布団抱き抱えててめっちゃ可愛かった……マジで可愛かった…

「…寝てるな。
電気消しとくからなー」(まさやん先生)

「…なんなんアイツ!?ww」(康雄さん)
「自分で電気消してったの忘れてるw」(モリスさん)

電気節約したがるなー、みたいなとこからまさやん先生の通称は「エコティー」にw
エコティーの巡回は何度も回ってきて、回ってくる度、生徒の寝姿にツッコミを入れていくエコティー。

ある時には、先生の声が聞こえた瞬間にモリスさんの布団を康雄さんが持って、やむを得ず(!?)モリスさんと康雄さんが2人で同じ布団に入ったw
U太さんは普通の寝姿。
それを見たエコティーが…
「(U太さんを見て)やっとまともな寝姿になったな。
(残りの2人見て)………アカーーーーーーン!!不純性行為や!!!いくら男同士とはいえ!!俺保健体育教えてるんやからな!!!」
そんなやり取りをしてたら、いつの間にかU太さんが指をくわえてそれを見ている…?
「……三角関係!?!?」(エコティー)

最後にはフロアも巻き込み枕投げがスタート。
フロアに枕を配り始めた辺りで…
「やっぱり起きてたんか!!」とエコティー乱入!
康雄さんの「みんな!標的はエコティーやあああ!!!」の言葉で次の曲へ!
みんなエコティーに向かって枕を投げる!!
この時なんの曲だったか全然覚えてないけど(笑)、めっちゃ楽しかった!

私の学校もこのくらい自由な学校ならよかったぜ…(ボソッ)

 

(終演後に配られる手書きメッセに書いてあったんですけど、この"消灯"コントはキネマ倶楽部のステージの構造を活かすために考案されたみたいです)


☆修学旅行も終盤。さすがにそろそろ帰らなきゃね…
ドラえもんがいればなぁ……タケコプターとかどこでもドアがあれば一発なのになぁ……
とまさやんやU太さんが嘆いてたその時!
ドラえもんのテーマが流れ始めた!

そ〜らを自由に♪飛びたいな♪
「はい!タケコプター!」
のドラえもんセリフ部分の声がなんか変w

あれ?と思ってたら、秦基博の「ひまわりの約束」をバックになんかやばい格好の康雄さん…じゃなくてフューちゃん…がサブステージから降臨w

(写真はU太さんTwitterより)

靴下も白とピンクのフワフワ素材で、チョイスが可愛い…w

声が加工(?)されて高くなってる。

どこでもドアもタケコプターもフューちゃんの時代にはまだ無い、その代わりに歌を歌ってあげるよ。
そう言って「フューちゃん」のイントロが始まる(もちろん高い声のまま)。

~♪~♪

「てぇ〜のひらのなかぁ〜♪」
まだ高い声のままだった!!w

 

(声の変化が文字だと伝わらないので察してくださいお願いします…w)

 


1回曲ストップ。

何回歌ってみても声が高いままで元に戻らないww
原因を探ると、首にかけてたストールを外すと元に戻ることが判明。
じゃあストールかけなきゃちゃんと歌えるね!ってことで再びイントロ。
そしたらなんと、イントロの間にまたストールかけちゃったwww
もちろん声は再び高くなる。

ストールはスタッフよっしーが回収、再びトライ。
今度はステージにもう1枚ストールが置いてあったwww

イントロ中にストール取り出したのを見たU太さんの反応がまたまた可愛かった…


「セット売り!?w」(U太さん)
「柄違いもあるで」(康雄さん)

2枚ともよっしーが回収。
「刻んで燃やせ!」(U太さん)

次はイントロ中に袖にハケたフューちゃん。
何を持ってくるのかと思ったら、よっしー連れてきたww
「てーのひらのなk(((ゲシッ
よっしーが歌いU太さんがよっしー蹴っ飛ばしたwww
二人とも痛そうwww
(ちなみによっしーも声高くなってたw)

気を取り直して。さぁ今度こそ、と思ったら…
今度はイントロ中にサブステージに上がっていくフューちゃん。
手に取ったのはダンボール工作のヘビ!(どこかの小道具のくだりで既に登場済)
それを首にかけると…

「てぇ〜のひらのなかぁ〜♪」
声低くなったwwww

 


ヘビはフロアの人に持っててもらって、再トライ。
(サブステージに行かせまいと階段の前に仁王立ちするU太さん超可愛かった)
そしたらフューちゃん、フロアの人からヘビを奪い返して首にかけたw
そしてその上からストールもw
え、どうなるの…?
「手〜の平の中〜♪」
元に戻ったwwww
「高いのと低いのでプラマイゼロて!」(U太さん)


ストールもヘビも外して、今度こそちゃんとやろう!ってなった時に

「イントロのリフ飽きたんやけど…笑」(まさやん)

ここめっちゃ笑ったw

 

歌い出しはちゃんと普通の声になってて、歌いながらいろいろなものを首にかけそうになるものの、何も首にかけることなくフィニッシュw

(ハラハラした様子で康雄さんを見るU太さんやっぱり可愛かったです)


(曲終わったあと、康雄さん「この曲好きな人、すみません」って言ってたw)

 


☆Mr.Cosmoの前、康雄さんが「今日のチケット3000円ですよ!?3000円で宇宙まで行けちゃう!」的な発言。
それに対して「助かるー!」って言ってたお客さんがいたww(*゚▽゚ノノ゙☆
最後の「オモローネバーノウズ」前、康雄さんの「次で最後の曲です」に対してフロアが「えぇ〜っ」ってなった時にも「今日3000円」であることに触れてたw(この辺の記憶めっちゃ薄いからうろ覚え)

それから、「妖怪とギンヤンマで飛びすぎてアメリカ行ったように、今度はコスモで飛びすぎて東京戻ろう」みたいなことも言ってた。
(折れた羽って結局どうしたんだっけな……🤔💭)


☆初めてMr.Cosmoのミステリーサークルに参加できた!。゚+.( °∀°)゚+.゚
しかも康雄さんの3人後ろくらい!

ちなみにミステリーサークルする前に…
「せっかくアメリカ来たし、“ゆえっふぉーゆえっふぉー”じゃなくて“USA〜USA”でいきましょか!今流行ってるし!」(康雄さん)
(その後ろでUSA踊ってたまさやんとU太さん可愛すぎた)

ミステリーサークルの後、前の方に戻ることはできなかったけど、そのぶん後ろでスペースあったから、「ウソでもえぇ!」のジャンプが全力で出来てすんんんごい楽しかった!(スカートだとか気にしなーい)(パンツ見えてたかもだけど気にしなーい)


☆コスモ終わったあと
「あれ……なんか浮いてない!?動いてない!?」(康雄さん)
外の様子を見てみると…
大阪のグリコと「ちょんまげマン」がキネマ倶楽部運んでくれてるー!

「もうちょっとジャンプすれば東京戻れるかも!」(康雄さん)
ってことで、ウソでもえぇ!をもう1セット。
さぁ着いたかな?再び外の様子を見ると…
奈良観光してるww
「あと1回思いっきりジャンプして、ジャスト東京着こ!」(康雄さん)

さぁ今度こそ!
外の様子を見てみると……
スカイツリーに刺さってるーー!
「今日の初めに“てっぺん取る”って言いましたけども!スカイツリーに刺さったってことで!東京で一番高いとこ、つまりはてっぺんに辿り着きましたよ!!」(康雄さん)

確かこの流れで「スカイツリーは完成間近」。
確か私、ちょうど完成間近の頃に小学校高学年ぐらいだった(しかも割と近くに住んでた)ので、今回のコンセプトの「中学生」にハマりすぎて個人的にめっちゃ感動。


☆これは割と初めの方に言ってた記憶があるんだけど、
「今日は制服の人が多いですね!ハロウィンはもう終わってますよー!w
とはいえ、我々は毎日ハロウィンみたいなことしてますけども。
渋谷のハロウィンのニュースも見ました。四星球は!軽トラじゃなくて!時代ひっくり返すつもりでライブしてます!!」(康雄さん)


☆「10年前の2008年、初めて“四星中学文化祭”をやりました。そこにはとあるメジャーレーベルの方も見に来てて。当時僕達は、バラードをバーカウンターの上に乗って歌ったりしてたんですけど、それを見たメジャーレーベルの人が、“静かな曲をどうしてそういうふうに歌うんですか”って言ったんです。その瞬間、“この人とは無理だな”って思いました。そもそもバラードをしっとり歌い上げなきゃいけないなんて決まりどこにもないですよね!!バラードの意味知ってます?ただ“静かな曲”ってだけですよ!!」(康雄さん)



☆HEY!HEY!HEY!の前、康雄さんが「僕達は!修学旅行以外に、もっとみなさんと行きたいとこがあります!!」って言ったもんだからテンション爆上がり。しかも私が四星球好きになったきっかけが、この曲でHEY!HEY!HEY!出たのを見た時だったから余計に。
思わずモッシュに突撃してしまった(´>∀<`)ゝ


☆どの曲の後か忘れたけど最後の方。
「制服着てる人!もうそのことなんてすっかり忘れたでしょ?制服じゃない人!そんなことなんてもう気になってないでしょ?それはつまり!全員中学生になったってことですよ!今日はこのまま中学生になって帰ってもらいたい!中学生のまま仕事して、大人に戻りそうになったら大人のフリして仕事して、またライブハウスに来てほしい!」(康雄さん)

 

 

☆アンコールの話。

まず登場したのは康雄さん以外の3人。

なんだろう?と思ったら、「他校生に絡まれて、康雄とよっしーが"ここは俺らに任せろ"って行っちゃった!」と。

なぜによっしーww

2人を応援しよう!ってことで「四星中学校校歌」からアンコールスタート。

 

校歌終わったところで、康雄さんとよっしーが登場。

2人ともボロボロのTシャツ着て、顔は血が出てたり青タンできてたりw

 


☆これもアンコールの話。
「今回もツアーでいろんな所に行かせてもらいますけど、それには理由があって。いろんな場所に行くことによって、その土地との…カッコイイ言葉を敢えて選ぶなら“絆”。絆がないといけないと思うんです。“この街でこんなことあったなー”っていうのが無いと、ツアー組んだりする時にほかの場所と一緒くたにしかねないから。四星球の機材車はいつもパンパンです。それはなぜか。僕達の期待と、みなさんの期待を積んでいるから。いろんな場所のライブに来てもらうことは難しいかもしれない。けど、みなさんの期待を積んでいろんな場所を回る。それが僕達が旅に出る意味だと思っています。」(康雄さん)

 


☆アンコールも終わったあと、最後に写真撮影。
カメラマンは、Twitterやインスタでモリスさんにいつもいじられまくってる、なりとしさん(笑)。

合図は「はい、チーズ!」で。
言うのは康雄さん。

康雄さん「はい、チーズ!


とか!」

言うてますけども♪
言うてますけども♪

\かっこいい!/
\かっこいい!/


突然来たからビックリしたけど、それより何より楽器隊の反応の早さがすごかったwww
最後まで(いろんな意味で)気を抜かない感じ、大好きっす!www

ほかの場面でもかなりの数、突然の「言うてますけども」あったけど、すぐ対応してたもんな〜……

 

 

☆最後の最後、「じゃあ最近流行りのあの曲で終わりましょうか!」と言った康雄さん。

今日の流れ的にUSAだろうな~と思ってたら、全然知らない曲で…(周りの人たちはすごい反応してた)

「あっ!中学生に戻ったから、"流行りの曲"も20年前に戻ったのかー!」(康雄さん)

 

えーーー私もあと20年早く生まれてたら一緒に盛り上がれたやつじゃんこれ!!(無謀すぎ)