Team8は結成時から地元在住が活動の柱の1つになっていたが、新型コロナウィルスの流行でそれが困難になってしまった。

 

活動を続けるために東京に出てくる必要がある、暗黙にそういう活動方針に変わってしまった。その日から翻弄され、今後の活動が狂わされる。

アイドルに限らず芸能活動をするなら、いずれは東京に出てくる必要がある、災い転じてではないが、いい機会ではある。決断の時である。

 

けれども人によって事情は様々。地元で活動を続けていきたいという思いがあるかもしれないし、上京したくてもできない何らかの理由があったとしても不思議でない。

アイドル活動を応援する人からすればもったいないと思えるのだろうけれど、これ以上あれこれ言っても空しさばかりが募る。

 

何でもかんでも変わっていけばいいというものではない。変わらないで終わることも、それはそれで締めくくりの形の1つになるとよいと思う。