2回目の緊急事態宣言の延長が決まり、各種イベントの自粛も継続に。家に閉じこもって過ごす日々に慣れはしたけれど、退屈すぎることもまた事実。

 

そんな中出てきたのが、この1枚。東京ビッグサイトで開催された〈ツーリズムEXPOジャパン2018〉の島根県のステージ。中央は「しまねっこ」というご当地キャラである。

 

 

あべめいがTeam8の活動を続けていたら、このステージに登場してたかもしれない、そんなふうに思った記憶がある。

 

アイドルあべめいは今なお興味が尽きない。SHOWROOMの枠の中で繰り広げられたトークは確かに他の人では真似しようがないユニークさにあふれていた。

 

あの小さな画面の枠の中にはアイドルあべめいしか映っていない。登場人物は、他に弟が1度顔を伏せて出たくらいだろう。

 

しかし、あべめいが「うちのお父さんは巨人なんです」という父親、謎の強化合宿に通う元気なひいおばあちゃん、そして双子というミステリアス感のある姉の存在。

 

独特な感性が、印象に残るユニークな表現を生み出す。枠の外にいる、見たことのない人たちが、いきいきと目に浮かんでくるような不思議な感覚になる。

 

Team8と言うのは、アイドルであると同時に地元の顔でもある。時としてその人を通して地元の姿が映し出されることがある。あべめいのおしゃべりはそれ自体が島根の姿を映す。

 

かつて自分の中で島根県は最も関心の薄い県の1つだった。地図上で鳥取と島根のどっちが

右に位置するのかすらあやふやなほどだった。

 

だからアイドルあべめいのSHOWROOMを見る機会がなかったら、このステージの前で、こうして足を止めることはあったのだろうかと、そんな風に思えてくるのだ。

 

AKB48 Team 8公式ホームページ

AKB48 Team 8 - Facebook