この写真は、島根トヨペット出雲店1周年記念イベントで撮った1枚。ステージに小さく映るのは、この日の主役、AKB48Team8島根県代表の阿部芽唯(あべめい)である。

地方の販売店のイベントだから、アットホームでこじんまりしたものだろうと思っていたら、そんなことはなくて面食らった。ほんの半年前まで目立たなかったメンバーなのか?と。

 

会場内の前半分に並べられた椅子は埋まり、後ろ半分に立ち見の人が並んで入口付近まで続いていた。だいたい200人くらいだっただろうか。

 

ステージまでは20~30mくらいあり、私が持参したコンパクトデジタルカメラでは、ズームをきかせるとピンボケになる。仕方がないので、イベントの最後の方で遠巻きに撮った。

 

こういうイベントに行ったことがなくて、勝手がわからなかった結果、会場の最後列から立ち並ぶ人の合間から撮るしかなかったのだ(今となっては懐かしい思い出ではあるが)。

 

私は、AKB48に関しては神7が活動しているころからよく見ていたけれど、ライブにも握手会にも行ったことはなかった。いわゆる「在宅」と言われる層にカテゴライズされる。

 

それを考えると、この時東京から長駆島根県出雲市まで出かけて行ったのは、今でも不思議な感じがする。

 

AKB48 Team 8公式ホームページ

AKB48 Team 8 - Facebook