トレーニングマッチ | 諫早エイティーンズ

トレーニングマッチ

大瀧です


本日はTRMに参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。


今日は暑くて体力が奪われた選手が多かったみたいですね!


自分もあの後、ジュニアの試合へ移動しレフリーなど勤め先ほど帰宅しました。(きついです)


本日のTRMにおいていろんな事が見られました、一番気になった点はミーティングでも話したけど選手同士がお互いにコミニュケーションをとっていない事、これではお互いが求めているプレーが出来ないままでしょう。

次に、サッカーで良く耳にする神の声ってみんな解りますか?日頃から自分は技術向上はさほど言っていないと思います、そこで神の声とは何か?例えば、フリーでボールに触れようとしているチームメイトがいるとします、そのプレーヤーはボールしか見えていません、結果ダイレクトでボールを蹴ってしまいます(余裕が無く)もし誰かかがフリーよトラップしてと神の声をかけてやれていたら、次の展開ははたして?日頃から言っていますが

サッカ選手がゲーム中にボールに触れる時間は3分触れれば良いと言われています。なら、他の時間は何をするのか?それは、走る、コーチングをするです!

次に、止めて蹴るはサッカーの基本です!今日の試合において蹴る(パス)について、チームメイトに愛情のあるパスを出せていましたか?例えば、サイドを上がったプレーヤーにグランダーのパスと浮き玉のボールこの2種類のボールを出した場合、受けるプレーヤーは果たして次のプレーに入りやすいのは?いかにボールを受けるプレーヤーがプレーしやすいボールを供給してやれるか!さらに言えば、今日のTRMでインサイドキックを何人のプレーヤーが使えたか、使えたプレーヤーは落ち着いてトラップが出来→周りが見え→愛情の有るパスが出せる→結果良い展開になるだと思います。

いろいろと、指摘する所ばかり書きましたが本年度最初のTRMとしては合格点だと思っていますよ

なかなか自分は褒める事が出来ないタイプなので、日頃から選手に対して要求する事ばっかり言っますが着実にみんなのサッカーの技術及びサッカー観(知識)は伸びていますよ!

では、次回のTR、TRMでお会いしましょう!