マイナンバーカード | 株式会社エイトクリエイションのブログ

株式会社エイトクリエイションのブログ

福岡の不動産会社で、
売買・仲介・賃貸・賃貸管理と
不動産全般を取り扱っております。
よろしくお願いします!(^^)!

皆さまはマイナンバーカードは作られましたかはてなマーク

 

 

私は最近作りました!!

どうしても欲しいと言う訳ではなかったのですが、

作ったらどうなのか実験したいと思ったのが理由ですチョキ

 

まずは、作り方です。

申請は、ネット・スマホ等から出来て、

結構簡単に申請出来ました。

写真もスマホで撮った写真でOKですニコニコ

申請したら確認のメールが届きます。

 

それから、1か月後位に、

交付可能のお知らせハガキが届きます。

 

そのハガキに住所・氏名を記入・捺印し、

ハガキとマイナンバ-通知書と免許証を持って行けば

管轄の市(町・村・区)役所で受け取ることが

できます!!

 

そして、肝心のマイナンバーカードを作ったら、

何ができるかはてなマークです。

 

大して何もできません!!!!

 

現段階では、ほとんど住基カードと違いはなく、

コンビニで住民票・印鑑証明書・戸籍謄本等が

取得できることが最大のメリットですニコニコ

ただ、これは、本籍が遠方にある方とっては、

非常に便利です!!

 

あとは、免許・資格・海外へ行く機会が無い人等が、

写真付き身分証明書が作れると言う点です。

写真付きの公的身分証明書があれば、

 それだけで、本人確認ができます)

 

その他は、eTAXで確定申告が出来る等です。

 

こういったものには、つきものの情報流出・

悪用等がされない様に、万全のセキュリティ対策

されるのは、大前提ですが、

マイナンバーカードを利用して色々な

サービスが便利に利用出来る様になっていくと

思うので、今後に期待したいですねニコニコ

 

エイトクリエイション