香港・マカオ研修旅行 | 株式会社エイトクリエイションのブログ

株式会社エイトクリエイションのブログ

福岡の不動産会社で、
売買・仲介・賃貸・賃貸管理と
不動産全般を取り扱っております。
よろしくお願いします!(^^)!

 

 

みなさまこんにちはニコちゃん

 

長々とお休み頂きまして行って参りました

香港・マカオのご報告をしていきたいと思います星

 

まずは食事です!

香港初めての食事は有名なお店(名前を忘れるという凡ミス)で

本場の中華料理を堪能してきましたハート

 

魚のフライのようなものと唐辛子類、ピーナッツなどを炒めてあるのですが

予想をはるかに超える辛さで全く食べれませんでした笑

ほとんどが唐辛子のこの炒め物、、、どんな料理!と思わず突っ込みたくなる。

そんな炒め物でございました汗

これを食べる中国のひとたち、恐るべしです泣き3ビックリ

 

やはり、中華料理と言えば北京ダックですよねビックリハートハート

田島、生まれて初めての北京ダックに感動いたしました目

 

そしてそして、北京ダックと同じくらい値がはるエビチリ!!!!!

このエビ、こぶしくらいはあろうかというほどの

大きな大きなエビに一同大興奮ですウィンク赤♡赤♡赤♡

 

ほかにもたくさんたくさん食べさせていただきましたビックリ

本場の中華は香辛料たっぷり、そして豪快で

中国を大いに感じれるものでございましたハートハート2

 

 

 

そして、不動産ですので建物のことについて。

 

題して、町並みからひも解く香港の住宅事情香港

 

空港を出て最初に目についたのは、もう目が回るほどの高層マンション群!!!

 

 

 

高っっっいマンションがぎっっっしりと並んでいましたええ!!びっくり

細長いくてとにかく高いマンションばかり!!!

香港には地震がないらしくこういう構造でも大丈夫なんだそうです指

 

 

 

香港は東京の半分ほどの面積しかなく、建物を建てられる場所も

法律で制限されているそうで狭い範囲にたくさんの人が住むので

40階とか50階建てのマンションが林立してるんだそうですビックリ

 

空港近くの新しいマンションだと、2LDKで値段は7000万円以上。

賃貸だと月に20万近くするそうです。

なかには新築で全戸1億円以上のものもあるそうですひゃ~・・・キイロキラキイロキラ

 

 

 

香港の平均月収額は15万程度らしいのですが、

古い50平米、2Kの家の家賃がだいたい15万円もしてしまうとのこと汗

購入するとしても6000万くらいするそうです。

 

 

そんな香港の不動産に住むための知恵が

家賃で給料がまるまる消えてしまうので

50平米2Kのマンションに結婚して両親と同居する家庭が多いそうです

だから、どうしても集合住宅中心になってしまうのだそうで

一戸建てに住むと言う選択肢はまずありません。

(そういえば、大きなマンションはたくさんあるのに

一戸建てのお家はほどんど見かけませんでした)

 

 日本では、「家」のスタイルにはたくさんの選択肢がありますよねにこにこ

まず、住む場所を選ぶことができますビックリ

住むスタイルも、戸建てかマンションか選べますビックリ

場所にもよりますが福岡だと、新築一戸建てなら土地と建物で4000万円台が相場です。

マンションも同じくらいで買えますよねビックリ

日本には、「家を選ぶ楽しさ」があるんだなと感じました泣き3ハート②

 

戸建、マンションの購入なんて一生に何度もあることではないし、

もし海外に生まれていたらできなかったことかもしれませんチカラコブチカラコブ

そんな恵まれた日本で、お客様の満足のいくお家さがしを

エイトクリエイションが心をこめて

お助けしていきたいなと感じた研修旅行でしたハート