シクロスポリン服用しながら、プレドニンが追加に。

先生から副作用があるのは聞いてた。


で、気づいたら

なんか顔 というか、ほっぺ丸くない?

これがムーンフェイスね。


首の後ろあたり 脂肪厚くない?

これが野牛肩ね。


お腹とかも今までに増してガーン


とは言え、もともとの楽観的で。

娘と アンパンマンだね!とか😊


先生が途中、副作用を気にして、薬を減らそうかと言ってくれたけど、

先生 気にしないでください。

幸いにも、仕事おやすみしてるし、会うのは限られた人だし、薬が無くなれば戻るんだし。

気にしてませんから〜😊

で、減薬を少し先延ばしして、その後 少し減薬。


肝機能などなど、影響はあるけど、許容範囲。


今、

朝 7種類 9錠

昼 3種類 4錠

夜 2種類 2錠

毎日、これだけ薬飲んでて苦しい副作用が無いだけ、全然いいんじゃないかなぁ。

治るための薬が苦しいのはつらいと思う。