フェスの持ち物、備忘録 | 一太ぶろぐ(神ぶろぐ/すばぶろぐ)

一太ぶろぐ(神ぶろぐ/すばぶろぐ)

すばぶろぐ改め神ぶろぐ改め一太ぶろぐ

私の推し活動の記録を残しているブログです。
今の推しは
AmBitious 井上一太くん
WEST.神山智洋くん
渋谷すばるくん
SUPER EIGHT を応援してます!

今日は関ジャニ∞は熊本でワンチャンフェスだねー。

天気はどうにか大丈夫そうかな?

また終わった後のレポが楽しみだな。

 

https://twitter.com/infinity_rjp/status/1671458097238519811?s=46

 

エイトは今年3つもフェスあるんだよね。

 

https://twitter.com/kanjani_fes/status/1685138262485311488?s=46

 

 

去年台風で中止になってしまったロッキンも今年は開催できて、よかったよね。

 

当日のレポ見てたけど、楽しそうでいいなーって。

お客さんもすごい人数だったみたいね。

やっぱエイトのフェスは楽しいもんねー。

 

 

 

ジャニーズWESTも去年のメトロックに続き、今年はサマソニに大阪、東京と呼んでもらえて、わたしは両日参戦できて来たけど楽しかったなー。

 

WESTもコテコテの大阪曲からバンドしてる方からの楽曲提供の曲も多くなってめちゃ楽しいよねー。

 

と言うわけで、フェスの持ち物と服装と行動記録を今後のために一応あげときます。

 

 

 

 

まず今回のサマソニ兼ヲタごとの行動予定は次のとおり。

 

【金曜日夜中】

•夜行バスで出発

 

【土曜日】

•翌朝6:20頃に夜行バスがUSJ到着

•市バスで会場入り

•開場(リストバンド交換)まで会場で待機

•スタジアムのスタンドでWESTの出番(13時)まで待機

•WEST終わったら速攻で大阪から千葉まで新幹線移動

•相葉亭(桂花楼)で夜ご飯

•千葉のネットカフェに泊まる

•その日着てた服やタオルはネカフェで洗濯乾燥する

 

【日曜日】

•6:30頃時に海浜幕張駅まで行って歩きで会場までいく

•開場(リストバンド交換)まで会場で待機

•スタジアムのスタンドでWESTの出番(11時)まで待機

•WEST終わったら渋谷のタワレコに渋谷すばるの展示(すば基地)見にいく

•飛行機で帰る

 

•開場までは同行者いるけど中に入ったら1人行動

 

 

 

以上の行動のため、土曜日の朝、荷物を預ける所もなく、どこにいくのもフル装備(?)での移動になるんだけど、まあ荷物が多い。

 

荷造りの時に必要最小限にどうにか減らしても

 

荷物はリュック(35L)とボストンバック(保冷バック入れてた)とショルダーバッグの3つになってしまった。

 

 

●リュック(30L)

 

ツアーPOWERのバスタオル

着替えのTシャツ2枚

下着1セット

寝巻き用の短パン

メディキュット

防振双眼鏡(こいつが重いけど必需品!!)

充電器、充電コード、コンセント

洗濯用洗剤(粉)

化粧品、パック

マスク

日焼け止め(液タイプ)

歯ブラシ、コンタクトケース

ウェットティッシュ、ティッシュ

ファブリーズ(詰め替え)

冷えピタ3枚

寝る時貼るサロンパス6枚(必要分だけジップロックへ)

ヒヤロン(叩いて冷たくなるやつ)×3

ダイソーのクールタオルポンチョ(330円)

バス用ネックピロー

45Lのゴミ袋1枚(雨対策)

グミとカロリーメイトと朝ごはんのパン

 

●ボストンバック

(クーラーボックス禁止と公式にあったので保冷バックが該当するのかわからないからボストンバックに保冷バック入れてった)

 

保冷バック(5層構造の10Lタイプ)に入れてたのはこれ。

 

冷凍した水と麦茶

680ml×3本

1L×1本

冷凍したこんにゃくゼリーと栄養ドリンク

冷凍した冷タオル×2袋

冷凍した汗拭きシート(写真はないが。いるぶんだけジップロック入れたもの)

 

 

パンパンでめちゃ重いけど、日曜日のお昼前くらいまで氷が残ってたからめちゃ優秀だった。

ただめちゃ重い。

 

 

水分は半分だけ凍らした水680ml×1本はすぐ飲めるようして、ペットボトルホルダー(真空二重構造)に入れてた。650mlまで対応だったけどギリ使えた。

 

 

●ショルダーバッグ

カラビナつけたペットボトルホルダーに水分

汗拭きシート(普通のタイプを数枚ジップロックに詰め替え)

極冷タオルシャワー(汗拭きシート)

扇子

扇風機

日焼け止め(スティックタイプ)

神ちゃんのアクスタ

塩分タブレット(14個くらい)

アイスノン(冷たくなるスプレーを詰め替えた)

アセダレーヌ(首元とかに塗ると涼しくなるやつ)

小銭入れ(電子マネー派だけど念のため)

カードケース(免許証とかカードとか)

紙チケット入れてるカードケース

ガーゼタオル(首に巻いたりハンカチ代わり)

ブルーベリーのサプリ

目薬

ペン

メモ帳

ヘアゴムとピン

中位のジップロック(ゴミ入れる用)

 

 

●服装

ハット

Tシャツ

巻きスカートっぽいハーフパンツ

レギンス

スニーカー

サングラス

ユニクロのアームカバー

開場内ではバスタオル頭からかぶってた

スマホはホルダーで首にかけてた

靴下はスポーツソックスが疲労軽減できるって見たのでそういうタイプの安いのにした

 

 

連日35度前後の気温続きだし、基本クーラーの効いた部屋で過ごしてるから、どのくらい水分がいるかわからない+席確保してからの移動めんどくさい、買うと高いってので結局水分多くなってしまった。

 

 

●行動記録

 

1日目土曜日

6:20 バス USJに到着 徒歩で桜島駅へ移動

 

6:40 桜島駅到着

 

6:59 桜島駅から市バス(210円)で舞洲へ移動

 

?  到着するも行き場所わからず30分さまよう。

 

7:45 バスタ中央のリストバンド交換の列に並ぶ。

   列ではほぼみんな座ってた。

   朝ごはんは持ってきたパン。

   すでに顔は熱を帯びて真っ赤。

 

9:00 バスタ北組がリストバンド交換済ませて入場するのを横目にまだ並ぶ。

 

10:15 リストバンド交換してスタジアムへ

 

スタンド席確保して、ほぼコンコースの日陰にいたので割と涼しく過ごせた。

 

13:00-13:40  ジャニーズWEST見る!

 

13:54 西九条駅行きのバス(210円)乗る。

 

15:00 新大阪駅着

 

15:40  新幹線乗る。

ここまでで水分は380ml×2本飲み干す。

お昼ご飯はカロリーメイトとこんにゃくゼリー。

 

19:40 相葉亭で夜ご飯。

 

20:30 ネカフェにイン。

   洗濯、乾燥まで終わらせる。

   顔の赤かったのも冷め、ほぼ日焼けしてない。

 

ペットボトル2本と1Lのペットボトルまだ凍って残ってる。

 

2日目日曜日

6:00 出発

   500mlのペットボトル2本と朝ごはんのおむすび買う。

 

7:30 リストバンド交換の列に並ぶ。とにかく列が半端なく長い。しかもみんな立ってるから立って待つ。

 

おそらく入場が時間より早くスタートした模様。

途中周りが座りだしたので座って待つが狭い。

 

9:10  リストバンド交換してスタジアムのスタンドへ。

 

席確保してからコンコースのベンチでのんびり。

 

席は最初日陰だったけど徐々に日が照りだして暑かったー。

 

11:00-11:40  ジャニーズWEST見る!

 

12:20 海浜幕張駅から渋谷へ移動。

 

13:40 タワレコ渋谷で渋谷すばるのすば基地見る。

 

14:20 トリキバーガーでお昼ご飯

 

18:00 飛行機乗る。

 

21:00 帰宅

 

 

●持ち物の感想

水分

結局、1Lのペットボトルは飲まず空港で捨てた。

1日380ml×2.5〜3本くらい飲んだ感じ。

 

冷タオルは10本中、3本は人にあげて、外で並んでる時とWESTの公演時に使って2本残ってたから、5本使ったんだな。

冷タオルまじでいい。わりと長い時間使えるし首に巻けるし、個別包装だから場所取らないし、刺激強くないし、最高!!

 

汗拭きシートは何度か使ったけどまだ数枚残ってる。

普通のタイプと激冷の2種持って行ったんだけど、激冷は拭いたらめちゃ涼しいけど、刺激が強いから肌が荒れるので、拭く場所は考えた方がいい。

 

ダイソーのクールタオルポンチョは、ヒルナンデスでやっててこれだ!と思ってダイソー4軒ハシゴして見つけたのに結局使わなかった。

アリーナでずっと立って暑い中いたら使ってたかもだけど、涼しい所にいたから今回は使わなかった。

 

ヒヤロン(叩いたら冷たくなるやつ)、冷えピタも同様で使わなかった。

 

扇風機、アセダレーヌ(首元とかに塗ると涼しくなるやつ)も外では暑すぎて逆に使わなかった。

買い物でちょっと汗かいたとかならかなり涼しくなるからいいものだけどね。

 

扇子は簡単に出し入れできるのとコンパクトだったから使いやすかった。

 

ガーゼタオルもハンカチ代わりや汗拭いたり、首に冷タオルした上に巻いたりして役に立った。

 

ヘアゴムはバスタオル頭からかぶってたから裾をゴムで止めたりやっぱ便利だった。

 

スティックタイプの日焼け止めは気づいたら顔や腕に塗りまくれてよかった。手も汚れないし手軽にできるって最高。

 

ユニクロのアームカバーもずっと付けてたけど蒸れないし日焼けもしなかったので最高。

 

中位のジップロックをゴミ袋にしたんだけど、使った汗拭きシートやお菓子のゴミとか入れてカバンの中でバラバラにならないので封ができるのがよかった。

 

防振双眼鏡、やっぱりこれがないとなんも見えないので、必需品。重いけど。

これさえあればどこでも大丈夫。

私の大事な相棒。

 

ペットボトルホルダーに凍らせたペットボトルは最強すぎて、飲み干したらなかなか溶けない(笑)

これがあるのとないのでは絶対違うので、絶対おすすめ!

 

そして重いけど持って行ってよかった保冷バック。

これのおかげでずっと冷たい飲み物、冷タオル使えた。まじ神。

 

 

こんな感じかな。

 

オールスタンディングのフェスだともう少ししんどいんだろうけど、席もあって日陰で休めたというのが今回1番助かったかも。

体力と熱中症予防と見やすさでスタンド選んだのも良かったかも。

 

ネットニュースで100人くらい熱中症で倒れたとか出てたもんね。

せっかく頑張っても見たいのが見れないのは悲しすぎるし、最悪な事も考えられるから、自分である程度管理すれば防げるから、対策だけはしっかりしていこう。

 

来年以降、またフェスがあれば行きたいなー。

 

できたら、もう少し涼しい時期になると嬉しいけど。

 

 

 

おわり。