■パール

ー貧しい農場で厳しい母の監視の元、

病気の父の世話をする少女・パール。

映画のような華やかな生活に憧れる彼女は

やがて欲望を残酷にぶつけていく…。

 

 

大好きなA24制作!

 

 

オープニングから

古いハリウッド映画を思わせる演出が

とにかくセンス良い。

 

 

 

主演のミア・ゴスも魅力的、上手い。

 

 

話自体は

「オラ東京さ行ぐだ 人殺しても行ぐだ」

それだけなのだが笑。

よくできた狂気のファンタジー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ドッグマン

ーある夜、荷台に10数匹の犬を積んだ

女装のトラック運転手が逮捕される。

「ドッグマン」と呼ばれるその男は、

警察署で自らの半生を語り始める…。

 

 

久々のリュック・ベッソン!

 

 

といえば煙草と悲しみの残虐な物語…

 

 

と思ったら

そうでもなく

可愛い犬たち大活躍ドッグショー的な趣で

ダーク風味ファンタジー的な。

 

 

でもやっぱり好きです

名作レオン、ニキータを創られた

ベッソン先生の独自世界。

 

 

「規格外のダークヒーロー爆誕」

というコピーは違うなあ。

そういう映画ではない。

 

 

 

 

猫ぐるいの私は

「キャットマン」にはなれるな、

と思ってググってみたら

あるんですね笑。