秋田・仙北市

「むらっこ物産館」へ。

 

田沢湖のすぐ近くなのに

場所が奥まってわかりにくい

いつも人けない小さな食堂&産直だが

何度か立ち寄り、好きになった。

 

 

本日の昼食はココを目指したほど。

 

 

小鉢付きざるそば850円に

鮭おにぎり1個150円を追加。

 

 

蕎麦はおそらく手打ちではないが

しみじみと美味しい。

 

 

なますも

みずと玉子の和え物も

 

 

 

伝統の甘酸っぱい米スイーツ

「こざきねり」には舌が驚くが

 

 

その場で握ってくれたおにぎりも旨い。

 

 

そばソフトは

もっとなめらか食感にすれば最高。

 

 

山奥なのに若い女性店員も多く

 

 

わらびの水煮は可愛く涼しげ

 

 

いぶりがっこの食べ比べをしたら

男性作のは燻煙がっつり、

史上最スモーキーなストロング味。

 

 

月の輪熊…

調理済みと書いてあるが

何味にされてるのキミ泣。

 

 

それにしても

 

観光客のみなさーん!

湖畔のぼったくり店で

テキトーななんちゃら御膳とか

食べさせられるなら

ココがいいですよー!気づいてー!

と叫びたい。

 

 

いや、

静かだからいいのだが。

 

 

経営も気になって

いつまでもあってほしくて。