秋田・大仙市

「しゅしゅえっとまるしぇ」へ。

 

 

 

 

今ドキのおされ風味な建物。

産直ではない、マルシェなのだ。

 

 

ココには、バズった?名物の

「げきからぼだっこ飯」があるそうな。

 

 

“ぼだっこ” とは

“めっちゃしょっぱい塩鮭” の方言で

私も大好き。

焼き鮭はしょっぱいほど良い。

 

売場を見たら

スカスカなご飯がズラリ笑

鮭の小さな小さなカケラが乗ってる笑

なんかシュール笑。

 

 

要は ”おにぎらない弁当” だが

それでも150円は優しい値段。

 

 

 

「昔なつかし しょっぷりかど」。

“しょっぷりかど” のかどはニシンのこと、

その塩漬けらしいが

生臭いのか?

焼くのか?このまま食べるのか?

 

 

きくらげは

このあたりの名産のようだが

私は…

一生食べなくていい食材の一つ汗。

 

 

メロンの産地だけあって

摘果した青い小さな実が浅漬用に。

 

 

たくさんの空豆に夏の訪れを実感。

 

 

そしてそして…「いちもつ」汗笑。

 

 

 

…なんだかここは

面白いものが多く、活気ある店。


伝統のものを面白がって残し、推す。

それは

観光スポットとしても、

地元のスーパーマーケット的にも、

産直が生き残るヒントなのではないか。

 

家系らーめん店スタッフの

「しゃいやしぇー」を彷彿とさせる笑

言いにくい店名も

一度覚えたら忘れないし笑。

(シュシュエットとは

フランス語でフクロウの意味らしい)

 

 

 

甘いブルーベリーをつまみつつ

ドライブは続く。