秋田・湯沢市皆瀬

「かえで庵」へ。

 

 

 

 

川原毛大湯滝で

癒された後のお楽しみランチ、

もう幾度も。

 

 

もともとは洋食レストラン?

蕎麦屋と呼ぶには少々ミスマッチな

山小屋風のつくり。

 

 

 

一番乗りで入店したが

あっというまに満席、

県外ナンバーのクルマ多数。

 

 

 

天ぷらとおそばのセットを注文。

 

 

透明感あり風味よくコシも抜群

とても美味しい、間違いない蕎麦。

少し甘めのつゆも好み。

 

 

しかし天ぷら。

 

 

いや、もちろん美味いのだが。

 

たっぷり山盛り、

わかってるのに注文して

毎回胸焼け気味になる、を必ず繰り返す

自分に呆れるばかり。

 

腹減ってると

「ざるそばでいいや」

とは絶対にならないんだよなあ…

どうしても油もんも一緒に食べたくなる。

お腹いっぱい!に、したくなる。

 

蕎麦だけをさらっとすすって

腹五分で帰るような “粋な人” には、

一生なれないなと思う。

 

 

 

ペットボトルを切った器に

みずみずしい杉の葉が光ってる。

 

 

山の中なのだから

派手な花とか無理に飾らなくていい

こういうのがいい、これでいい。